フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ヒースの花盛り | トップページ | ご近所のお店その1 »

2008年8月17日 (日)

庭占拠事件!!

Dsc_3290_2 昼過ぎに床を掃除していたら、2階から「ママ、大変だぁ、早くきてきて!!」との声が。さてはネコが寝ながらウンチしちゃったか、と思って駆け上がると、窓の外には庭の草原部分に仔キジがうようよ。キジが庭を通路にしていたのはうすうす感づいていたけれど、こんなに大勢で占拠しているとは思いませんでした。総勢9羽の仔キジ軍団はひとしきり庭の草をつついた後、芽が出たばかりの大根畑へ移動していきました。

それにしても、「窓の外!!」と叫ばれたときは、すわ、熊か、と思いましたよ。前日の昼にご近所のTさんが電話をよこして、「今、家の前の道を熊が歩いて行ってる!!」とのご報告や、その前々日には、お向かいのおじいちゃまが「今朝、ウチの下のデントコーンが倒されたから、気をつけて。」と言われたばかりでしたので。写真は7月末の「ウォッチン宮城・人間アメダス」で紹介されたお向かいの畑の熊の足跡写真です(上がかかと)。大きさは私の手のひらより少し小さい程度。F1000227

雨が降っていたとはいえ、お盆休みで車が多いまっ昼間にゆっくり歩いていくなんて、勇気ありますねぇ。ガードレールから背中が出ていたそうなので、結構大きい熊さんですね。

« ヒースの花盛り | トップページ | ご近所のお店その1 »

自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
チューリップさんのブログから飛んできました。
ここの写真があまりにもキレイ過ぎて書き込んじゃいました。

蔵王は数年に1度くらい行きます。今年は山形蔵王の
坊平に泊ってきました。

私は、自転車で5分行けば海があるところに住んでいます。

これからはちょくちょくココに寄らさせて頂きます。

追伸:これからも、素敵な写真見させて下さい。


すごい光景です!庭には子キジたち、道ばたには熊まで出現なんて。標高480mさんは身体が弱いのだから間違っても熊と取っ組み合いなどしませんように。キジも鍋に!なんて追いかけませんように ホントに自然がいっぱい!って感じですね。

こんばんは。
ムーミンママさんのブログに標高480mさんのブログアドレスがあったので、お邪魔致しました。
お花やいろんな風景の写真を見る事が出来て、楽しいですね~
私は草花の名前に疎いので、勉強になります。
熊の足跡の写真は、ウォッチンみやぎの人間アメダスで見ましたが、思わず見た時に、すげーって言っちゃいました。
また、遊びに来ますね。
失礼しました。

こんばんは☆お邪魔致します。

この真夏? に クマさんとは…驚きです☆
子供とか…外で遊べませんね~ 汗。

それに キジ???
すごすぎます…。

ウチは せいぜい《かも》が4羽、引越した当時、庭?というか 駐車場でガコガコ言ってたのがせきのやま…。

蔵王の自然って 厳しいでしょうけど 肌で…感じて日々を過ごせるって、イマドキは本当に贅沢なことなのかも知れない…と 思うようになりました…。

石巻のヨッシーさん
ようこそ!! 5分で海なんて、うらやましいです。山は好きなのですが、お魚も大好きなので、時々塩竃までお魚を買いに行きます。石巻は学生時代に先輩のおうちに泊まったことがあり、そこではじめてホヤを食べました。これからも暇なときにのぞきに来てください。

ムーミンママさん
ほんと、昔だったらガシガシ森に分け入っていたのですが、今は手に(特に左手)怪我しちゃいけないのでメンドクサイです。

おみつぼうさん
ようこそ!! おみつぼうさんが勉強の合間に一息付けるような写真を掲載できるように頑張ります。

ぱせりさん
ここは動物の宝庫です。プロフィールの「キテン」も庭から道に降りたところを撮るのに成功しました。キツネ、カモシカも見ます。今年こそ熊の写真を・・・

こんばんは!!ご無沙汰していました。ようやくお盆特別勤務体制が終わり、通常勤務体制になりつつあります。職業柄仕方がない事で慣れっこになりましたが…。
ところでキジに熊ですか。私の住む涌谷町箟岳山でもキジは見たことがありますが、こんなに大群は見たことがありません。それに加えて熊もいるとは…。蔵王・遠刈田の自然のすごさを感じつつ、人間との共存を考えたとき、人間も動物を刺激しないように考えられている遠刈田の方々に脱帽です。ともかく標高480mさん、くれぐれもご注意くださいね。

こんばんは!

やっぱり標高480mサンの環境って羨ましいなぁ
庭に子キジはありえない!是非明日はウオッチンに
v(^o^)
自然の厳しさもあるかと思うけど、・・・・
実は標高480mサンのように自然に囲まれた生活や島の生活もいいなぁと思うことあるんですよ。

追伸:ブログに遊びにきて頂きありがとうございます。

それと「ヒース」 の別名ありがとうございます。「エリカ」は植えた事あるのですが、
(# ̄3 ̄)うまくいきませんでした。

お久しぶり!
寒くなりましたねぇ〜。
なんて挨拶が聞かれるような季節になりましたね。

キジは4年位前に家の裏で見たことがあります。
艶やかな鳥で何だろうと図鑑で調べたらキジでした。他の野鳥は結構見られるのですがキジはその時以来見かけません。

熊さんには会ったことはありませんが気をつけて下さいね。

石川さん
しばしほっとされているでしょうか。私はこれから徐々に仕事モードに入ります。仔キジ軍団は今朝も大根畑をつついています。虫取っているみたいなのでそっとしておきましょう。

チューリップさん
あ、ウォッチンか、考えてませんでした。ちょっとあわてていたので写真がちいちゃかったし・・・また挑戦します。ヒースは風通し良くすると良いようです。エリカは時々南アフリカ産のも売っていたりするので、私も枯らしたことがあります。カルーナは大丈夫かもしれません。

チャ太郎さん
今朝、ここは6時現在で15℃でした。ブルブル。
キジはわりあい都市部でもいたりすることがありますよね。埼玉にいたときに荒川沿いで時々見かけました。実はクマは群馬の草津白根山でバッタリ、約2mの至近距離でお見合いしたのですが、以来接近遭遇はしていません。ちょうど良い距離で見たいなぁ。

キテン 黄色いテン…

その昔… お母様方の襟元を飾っていた『テン』さんですか?
(おこられそうですね・・・すみません…汗)


なんていうか…やはり すごすぎ…

蔵王の麓で 狐さんの後姿を見かけたのが
一度だけ…。
いいなぁ…

って 加美町も雲出没しますが…遭遇はありません…汗…

はじめまして標高480mさん!斎藤さんのブログでは"太陽"というHNで投稿していますが、某M田さんのブログで各シーズンのHNで苦情をカキコんでいるのは私です。直接(web上でですが)お話できる機会がココにあってとっても嬉しいです。今年の夏は予報が完璧にハズレたため、夏の過ごし方が完全に狂ってしまってヒドい目にあってしまいましたしかも昨年は蔵王山頂にペルセを見に行って、降るような満天の星空の下でジャンジャン流れるペルセを見れたのですが、今年はそれも叶わず天気予報を信じず、旅行にすればよかったと、家族で悲しい思いをした夏休みでした。

せめて秋は天気に恵まれることを期待しています☆次回からは楽しい話題でこちらに遊びにきまーす♪

ぱせりさん
そうです、襟巻きの・・・ まれに林の中で昇天されたテンさまを見かけますが、んーー、そのままだ・・・ この辺は畑仕事に、クマ除けとして携帯ラジオは不可欠です。みなさんがんがん鳴らしながらお仕事なさっています。

太陽さん
ようこそ!! なんとなくそんな気がしていました(^^ゞ。本当にこの夏は残念でしたね。梅雨には下で雨が降っていても、雲がうんと低いためにお釜付近は雲の上になって晴れていることもあるので、お釜ウェブカメラをこまめにチェックするとよいようです。ただ、先月あたりまで壊れていたのと、やはり皆さんがお休みの時は混み合ってなかなかアクセスしづらいようです。
これからも元気な限りは様々な話題で記事を掲載していきますので、お暇なときにいらしてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒースの花盛り | トップページ | ご近所のお店その1 »