フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 盛夏 | トップページ | できたてのほやほや »

2008年8月12日 (火)

ベルガモット

Monardadidymapalepink02 学名はモナルダ・ディディマ、色はペールピンク。和名はタイマツバナという。特に真っ赤な品種は横から見ると松明そっくり。真夏の強い日差しに映える活気のある花である。

ベルガモットは、この花の柑橘系の香りが香料として知られるベルガモットオレンジに似ることから。ベルガモットオレンジは紅茶のアールグレイに用いられている。普段はアッサムをがぶがぶ飲んでいる私が、特に疲れたときなどはアールグレイでしゃきっと精神注入している。

Monardadidymapalepink03 上から見ると放射状に筒状の花がたくさんついている。繁殖力旺盛で、庭に植えるときは増えすぎに注意。

« 盛夏 | トップページ | できたてのほやほや »

植物」カテゴリの記事

コメント

祝ブログオープン(^○^)

きれいですね〜!

河北の夕刊に「四季彩」という毎日色々な花を紹介するコーナーを愛読しているのですが、またひとつ楽しみが増えました!
これからどんな素敵なお花たちに出会えるが楽しみです(^-^)v

チャ太郎さんおはようございます、初コメントありがとうございます。
なんとか開設しました。まだ画像の調整がわからないので、意外とちっちゃくなっちゃいました(^_^;)。調子が良いときには頑張っていろいろなことを発信していきます。
河北新報の四季彩はまえにネットにも出ていましたね。文章などは植物園のY氏が書いていたようなのでそれにはかないませんが、植物記事も我が庭だけではなくて様々な場所のもので充実させたいと思います。

やっと出会えました。待ってましたよ今PC開いてすぐ携帯から初コメしてます。これからじっくり拝見いたしますデス PS.ぱせりさんのブログからおじゃましています。石川さんも待っていると思いますのでコメの中にURLを記入したらどうですか?

すごいです!HP見てるみたいですね。写真は大きさを変えると見やすくなりますよ。デジカメですよね。私と同じココログフリーなら画像選択のオプションでカスタムをチェック、サムネイルの幅を45~50にピクセルをパーセントに変え、デフォルテ設定にチェックしておくと次から楽ですよ。サムネイルの幅はその間で調整してみてくださいね。 と しったか振りでしたm(_ _ )m

ムーミンママさん
ありがとうございます。石川さんのブログにもコメントでつけておこうっと。多分お盆でお忙しいでしょうから、のんびりしていました。
なるほど、カスタムで設定すると良いのですね(._.) φ 。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛夏 | トップページ | できたてのほやほや »