フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« アカンサス | トップページ | オミナエシ »

2008年8月21日 (木)

写真だけでも・・・

Dsc_2345 またまた雨続きの天候になってしまっているので、せめて写真だけでもぱぁーっと晴れた青空に映える夏らしいひまわりをお届け。

この写真は2006年にテルズコレクションで撮影したのだが、なんと、9月2日。結局宮城は梅雨明けが遅いので、太陽を浴びて大きく育ち、夏らしい花を付けるにはそれ位の時間が必要らしい。

ひまわりは向日葵と書き、文字通り本来は太陽の方向を向いて咲くはずなのであるが、「太陽はどっちだ、あっちか?こっちか?」といろいろな方向を向いているように見える。実は山では太陽が出る日数も時間も少ないので、本当に迷ってしまっているようである。山でなくとも、建物の傍に生えている場合は反射してくる光を感知して北向きに咲いたりすることもある。

02 こちらはモミジアオイ、真っ赤でいかにも夏らしい、ハイビスカスのような花であるが、こちらの写真も9月2日。遠刈田では夏の花がだいぶ遅れて咲き始めるようである。

« アカンサス | トップページ | オミナエシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

やっぱり蔵王の空は青かった!ですね。
ひまわりが映えてみえます。モミジアオイの赤、空気が澄んでいる分、本物の色が見えるように思います。
今日は雨がすごかった分、晴れたときの空が楽しみですね。

この雨を吹き飛ばしてくれそうな、写真ですね
気持ちがすっきりしました。

気温差がありますね。
お風邪を召されないように。

こんばんは お邪魔致します。

ひまわり、白いひまわりなのでしょうか?
お日様に照らされて白く(透過光で)見えるのかな…?

植物の名前を知らない私は、やはりハイビスカスだと思いました…恥…
キレイな赤ですね~☆

一年中 こんな季節ならいいのに☆  (笑)

ムーミンママさん
太陽の光は植物をきれいに見せるようですね。
チューリップさん
風邪かアレルギーかわかりませんが、おとといから鼻水がすごくて・・・
ぱせりさん
逆光で白っぽく見えていますが、薄い黄色です。ひかりが強いと逆光って面白い写真が撮れますね。不精者なので基本的にD70に60mmのマクロレンズを付けっぱなしでいろいろ撮っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカンサス | トップページ | オミナエシ »