フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 石斧で木を切る | トップページ | ナラ枯れが進行 »

2008年8月27日 (水)

不思議なアジサイ

Dsc_3305 梅雨が夏のようで夏が梅雨のようだったためか、遠刈田ではまだアジサイが咲いていて、つぼみを持っている個体もある。左の写真は上から、白っぽい黄緑、白、やや赤みかがった花の房が見えるがすべて同一の株の花である。咲き始めは白で徐々にスプレーで振りまいたように赤い模様が出る。栽培主は「白いアジサイだから」ともらったといい、供給元の庭は私も知っているが、確か赤くなるアジサイはなかったはず。販売されている園芸品種には、時間が経つにつれて赤くなる品種があるが、このような発色ではなかった。

植物の斑入りとか花びらに斑状に色を加えるのには、ウィルスに感染させたりする手法があるので、このアジサイも挿し木などの過程でウィルスに感染したのかもしれない。それにしても不思議な色変わりである。Dsc_3306

« 石斧で木を切る | トップページ | ナラ枯れが進行 »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私もはじめて見るタイプのアジサイです。遠くから見るとピンクなんでしょうか?
バラなどは剪定によっては二度咲きめには色が違っていたり、花びらが変わっていたりと聞きますが…
標高480mサンって知識豊富で尊敬しちゃいます。やはり只者じゃありませんね。

本当に不思議なアジサイですね。こんなの見たことありません。わざわざウイルス感染させて作り上げるな
んてすごい技ですね。でも・・なんかアジサイが可愛そう・・・

こんにちは
私もウィルス感染のお話は始めて知りました。
すごいなぁ…。

あじさいって 土壌の酸性アルカリ性で、色が違ってくるって母が言ってましたが…
それとは違うのかしら?
実家の庭にもあじさいが咲きますが…
【ピンクのあじさい】を株分けしてもらったけれど…
白と濃い青色しか咲かなくなっていますよ~☆

不思議ですね あじさいって。

チューリップさん
多分これは本来白いアジサイだと思うのですが、ウィルスによって遺伝子が変わり、時間が経つと花びらの一部に色素自体が溜まることでスプレー状に赤くなるのではないかと思います。

ムーミンママさん
アジサイは感染しても具合が悪くなるわけではないので大丈夫ですよhappy01今のさまざまな斑入り園芸品種を作るのに結構使われている方法です。

ぱせりさん
おうちに植えたら青くなってしまったという場合は、ぱせりさんのお家の土の方が酸性寄りになっていたためです。これは土に石灰などを混ぜてアルカリ寄りにすることでいただいた方のと同じピンク色になるはずです。
日本の場合はほとんどの地域が酸性寄りの土なので青いアジサイが多いです。(ただし園芸品種は別で、アルミと結合しない色素が固定されているピンクのアジサイは酸性に植えても青くなりません) 
酸性の場合、土の中のアルミニウムが酸によってアルミニウムイオンとなりあじさいの根から吸収されて細胞の中の色素と結合し青を発色するためです。たとえば同じ株をヨーロッパなどのアルカリ寄りの土壌に植えるとピンクになります。
じゃ、青い花がみんなそうなるかというと、アルミと結合して青が増す色素は決まっているので、ほかの色素だと色は変わりません。

こんばんは!!先日は私のブログにコメントをお寄せいただきありがとうございました!!
アジサイですが、私の住んでいる宮城県北部涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にあるわが家の庭でも花が咲いています。と同時に足元には見馴れないキノコ類が…。いかに今年の夏が湿気ぽかったかがわかる一つの出来事だと思います。遠刈田ではいかがでしょうか?

石川さん
お越しいただきありがとうございます!
石川さんのお宅でもまだ咲いているのですね。遠刈田は普段でもアジサイの開花が遅く、7月終わりでもまだきれいなのですが、さすがに9月の声を聞こうかという今になってもまだつぼみがあるというのは前代未聞です。そういえば、8月2日にまだ刈田岳山頂付近で雪渓が残っていましたので、いかに今夏が寒かったかわかります。
今年は、比較的日当たりがよいはずの南向きの導入路にも「ニセショウロ」というキノコが沢山出ています。しけっぽいところにいるダンゴムシも異常に多かったですね。

お久しぶりです!
雨は大丈夫ですか?

けさの新聞で川崎にクマが来たという記事を見ました。そちらには出没してませんか?気をつけて!

家のアジサイも同じ株からピンクとブルーが咲きましたよ。今はタマアジサイが次々と花開いています。

チャ太郎さん
ここは扇状地で下に流れていってしまうので大丈夫です。このへんは来たと言うより、クマの生息地なので作物を荒らさない限り、みかけても「見た」というだけであまり騒ぐ人はいません。通学路や観光客が多いところに出るとさすがにパトカーが来て警戒しています。
仙台でも今アジサイが咲いているんですね。最初の夏に関東から越して来たとき、8月に咲いているので母も私もびっくりしました。今年は群馬の山間部ではとうとうノウゼンカズラが咲かなかったと言っている方がいました。関東は暑いと言っている割には山は寒いのですね。

おはようございます。昨夜の雨被害はありませんでしたか?それにしてもすごかった!あんな恐怖心、しばらくぶりです!真っ暗な空に不気味に光稲妻、体中かけめぐる雷の振動。蔵王はどうですか?PC軍団は健在でしょうか。

ムーミンママさん
亘理もすごかったのですね。こちらも周りじゅう落ちていましたが、今回は停電しませんでした。もちろん家電類はほぼコンセントをはずしましたよthunder壊れたら大変ですものね。
講演会の準備があり、ちょっと自分の更新は休憩。

こんにちは、標高480mさん。
いろんなお花や生き物の写真がいいですね~
でも、ウイルスって悪さをするものばかりではないんですね。
目から鱗でした( ̄○ ̄;)

おみつぼうさん
おみつぼうさんの所は大丈夫ですか?? ここは先ほどからだいぶ青空が広がってきました。
結構以前からタバコモザイクウィルスが品種改良などに役だっています。昔も知らず知らずのうちに利用していたのでしょうね。

おはようございます。久々の出張(山形)はどうでしたか?だいぶお疲れになったかと思います。あまり無理しませんように。

ムーミンママさん
ありがとうございます。昨日の小国町は31℃で良く晴れ、すっかり疲れてしまいました。調査林の地主さんに伺いましたら、雨は少し多いけれど、大雨は降っていないそうです。お布団干していらして、うらやましかったです。最近人のブログばっかり見ていて・・・今夜は更新できるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石斧で木を切る | トップページ | ナラ枯れが進行 »