フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ご近所のお店その2 | トップページ | 写真だけでも・・・ »

2008年8月20日 (水)

アカンサス

Dsc_3297Dsc_3295 テルズコレクションに今年咲いたアカンサスの花。4年前に私が小さな苗をお渡ししたところ、毎年少しずつ株が大きくなってはいたのだが、なかなか花が咲かなかった。辛抱強く育ててもらって、ようやく株が大きくなったところでこのような背の高い見事な花が咲いた。横向きに紫色の筒状の花が沢山ついて、花の上には笠をかぶったように苞がついている。

ギリシャの古代神殿では柱の上部にデザインとして刻まれていることで有名である。地中海のような暖かい地域でしか育たないかと思ったら、岩手県一戸町に珪化木(木材の細胞が珪酸化合物に置換された植物化石)を見に行ったときに、民家の裏に大きな株がいくつも咲いていてびっくりした。

遠刈田では午後7時ころから雨が降り始め、9時過ぎには時折激しく降っています。皆さんの所は大丈夫でしょうか。明日はずっと風雨が激しいとのこと、倒される前にアカンサスの写真を撮れてよかったです。

« ご近所のお店その2 | トップページ | 写真だけでも・・・ »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お邪魔致します。

ギリシャを象徴するよおな お花なんですね☆

お花や植物の環境に順応する力は 本当にスゴイものですね☆  人である私が 見習わなくちゃ…です。

蔵王は 夜から雨足が強いようですね…。
明日は雨…。一雨ごとに秋が増していきますね…。

こんにちは。今日は朝からスゴい雨です~rain。蔵王もスゴかったようですね(ラジオ情報)。雨もすごいですが、気温もビックリ☆昨日に比べて10℃も違う!せっかく晴れたのにまた曇りや雨の日々に逆戻りですねweep。今年は夏が不順だったので、冬はせめて暖冬になってくれないかなー。

こんにちは。こちらは朝からすんごい雨でした。って3時過ぎあたりから小雨になってます。と~っても涼しくて(寒いくらい)長袖着てますよ。蔵王はもっと寒いのかな。

またまた綺麗な写真ありがとうございます。

それにご近所さんもオシャレな建物ですね。

あ~ あこがれます。

今日は、こちらも一日雨。

営業で外回りするには、ちょっと大変です。

こんな雨でも、そちらの風景は絵になりそうですね。

ぱせりさん、太陽さん、ムーミンママさん
コメントありがとうございます。雨なので集中して仕事をしていました。
昼過ぎまで土砂降り→小雨を繰り返していましたが、3時過ぎから小康状態、今は雲が薄い部分が増えてきました。でも予報では夜中まで注意が必要とか。とりあえず雷がなくて良かったです。それにしても気温の低いこと、16時現在16℃、完璧に秋ですね。天候が雨なので皆さんの所もほぼ同じ気温ではないでしょうか、さむーい。もしもこれで暖冬だと雪が多く降るのかな。
せめてギリシャ生まれのアカンサスを見て明るい地中海の空を想像することにしましょう。

石巻のヨッシーさん
雨の中の営業回り大変ですね。今日の雨は絵になるというよりは、周囲が見えなくなるくらいすごかったです。「こんな時はクマがいてもわかんないね」って言っていたら、富谷でクマが出たんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所のお店その2 | トップページ | 写真だけでも・・・ »