フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 撮ってみました、お月様 | トップページ | ご近所のお店その3 »

2008年9月 9日 (火)

光の中に

0809 待ちかねていた我が家のセンニンソウが、快晴の光の中にやっと開花した。関東では8月の盛夏に見かけるのに、東北の標高が少し高い場所に植えられてしまったために、「寒くなる前にやっと間に合いました」とでもいうように毎年9月に咲き乱れている。

強い芳香があるため、例年であれば無数のマルハナバチが群がっているのだが、これだけ晴れているのに全く昆虫が訪れていない。周辺も含め、あまりの花の少なさに、すでに移動してしまったのか。

テルズコレクションのハナトラノオもようやく満開になったというのに、この虫の少なさは何だろう。明るい光の中に沢山の花筒が輝いているというのに。

0809_2

« 撮ってみました、お月様 | トップページ | ご近所のお店その3 »

植物」カテゴリの記事

コメント

まぶしすぎる陽射しを受けて、お花も活き活き。
空気も澄んで、お花の色も綺麗です。
ピントが奥か手前か・・・・2枚の写真。

朝から、とっても心が晴れる写真にお目にかかり
今日もチューリップは一日スタートしますね。

久しぶりの強い光で前日から目がついていかず、痛くなってしまいました。でもやはり光を受けた植物は色彩が鮮やかに写ります。
センニンソウは一番奥の花にピントを合わせ、前後をぼかし、ハナトラノオは中心の花にピントを合わせ、遠くにぼかしたクジャクギクを輝かせて背景にしてみました。視野の中に沢山の花が入る場合はピントをどこにするか選択に悩みます。
今日も雲が多いながらお日様が元気ですね。キジの仔は大きくなって用心深くなり、集団ではなく一羽ずつ畑を横切っていくようになりました。

チューリップさん
あれっ、さっきの私のコメ、最初の「チューリップさん」が消えてしまっていました(¨;)失礼しました。

待ってました、こんな写真sun

こんな綺麗な写真みると、気持ちが
晴れ晴れします。

それに昨日 今日と石巻も秋晴れです。
そのせいで蔵王に行きたくなっている
のですが、土日はここ数週間連続で
予定があり行けませーーーん crying

石巻のヨッシーさん
ありがとうございます。是非またお暇なときにいらしてください。すでに紅葉が始まっている種類もありますが、9月末頃になるとそろそろ紅葉が降りてきます。ただ、今年は残念ながら大幅に日照時間が少ないため、寒気が来ても例年よりは見劣りがするかもしれません。それでも紅葉時期は平日も混雑、お天気の休日はすごい渋滞なので、住人は昼間出歩かなくなります。

こんばんは、標高480mさん。
朝晩、肌寒くなって来ましたね。
お花と月の写真が綺麗ですね~
そういえば、昨日は菊の節句だったのを今、思い出しました。
お話は変わりますが、雷の鳴った時にパソコン等の電化製品の操作はヤバいですよね。
私も以前、やらかした事がありますよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

こんばんは お邪魔します

このところの お天気には 人間だけじゃなく
お花達も 感謝していることでしょう☆

何だか 嬉しそうですものね☆

おみつぼうさん
やはり一回はやられてしまう方いるのですね。私は仕事で2日留守にしている間でした。コンセントを抜いてでかければ良かったのですが、うっかりしました。
菊の節句とは風情がありますね。でもここはまだ咲いていません。明日は仙台が30℃の予想ですって、またへたばるかも。

ぱせりさん
爽やかな晴れが続きましたね。夕方植木鉢に水をやるかどうか迷いましたが、今夜は雨が降ってくれました。また明日は晴れて暑くなるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮ってみました、お月様 | トップページ | ご近所のお店その3 »