フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« フェンネルにカタツムリ | トップページ | 新潟・山形に行ってきました »

2008年9月15日 (月)

森のおきて

Dscf1410

写真は山形県小国町のクリ林と猿や熊がクリを食べた痕跡

Sarukui

標高480mの周囲でもそうですが、本来は森は動物の縄張りのはず。クマが人を襲ったりしたら駆除されるための罠をしかけたり、鉄砲で撃たれたりしてしまいます。それでなくても生息域をせばめられて生活するところがなくなり、大きな動物が減少の一途をたどっています。

そこでクマが殺されないためには、私たちが方法を講じてなるべく会わないようにしなければなりません。森に入るには、体に鈴を付けたり、ラジオをがんがん鳴らしたり、爆竹などを鳴らして、人間が来るぞ、と知らせた方がよいのです。写真はおもちゃのピストル型の小さい爆竹(音花火)です。8連発で替え玉もあり、いずれも100均で売られていました。おおきい爆竹はライターなどで火を点けなければならず、森で使うには火事の危険性もあります。これは引き金を引くだけなのでとても便利です。山形の調査にはいつも携帯していきます。

F1000319

« フェンネルにカタツムリ | トップページ | 新潟・山形に行ってきました »

自然」カテゴリの記事

コメント

へぇ~(ρ_-)
初めて見ました。ピストルの上に写っているものはどんな使い方をするのですか?3個無くなっているようなので、もしや使用済み?ですか。玉は飛び出すのかしら。それとも音だけですか?とっても不思議だけど身を守る大切な武器?なんですよね。他にはどんなものがあるんでしょう。

面白い!!
写真の 栗林…あんなに栗が落ちていて
スゴイ!!
実はあんなに栗が落ちているのは 見たことがありません…☆

爆竹ピストルって 100均で あるんですね☆
(私は見たことが無かったので…)

クマさんと人間…人間が山から手を引かない限り
こういう対策は必要なんでしょうね…
どう頑張ったって…
クマと人間…仲良く…って訳には行かないですものね…。
ある程度の距離をとるしかないのでしょうね…

ムーミンママさん
当ったり~! 枠の中に8個の玉が円形に並んでいるので、それをはずしてピストルに装着して使います。音と多少火花が出ますが、大丈夫です。
ほかは「ナタ」かなぁ、函館で車に乗ってラジオを聞いてたときに熊の撃退法として、ナタで鼻と口の間を思い切り叩く、と言うのが紹介されていました。でも運転していた函館の方が、「ヒグマ相手にそんなことできねぇ~」┐(´-`)┌そりゃそうです。 

ぱせりさん
本当にそうですね。人と獣が一緒に生きていくのは難しいです。人は道具を使うことによって最強の生き物になってしまいました。今でも間接的に様々な生き物を減少させてしまっていることを肝に銘じないといけないですね。

こんばんは。
またお邪魔します。
お心遣い頂き、どうもありがとうございます。
小国町って山菜が沢山採れる所ですよね。
これから実りの秋なので被害が大きくならなければいいのですが。

おみつぼうさん
ありがとうございます。クリ林のもっと集落に近い方は「わらび園」がたくさんあります。これからはキノコが沢山出回ります。
クリ林の持ち主の方は、無理に猿や熊を追い払わずに、夜は取らせているようです。クマも半分人の持ち物と思っているのか、設置してある調査装置にいたずらはしていません。
以前、鳴子の川渡演習林の奥に調査区を示す杭を打ったら、クマが「自分の縄張りに何をする」といわんばかりに、引っこ抜いてがちがちに噛んでいました。ま、しょうがないですね。

こんにちは

こんなにいっぱいの栗があると言う事は栗林ですか
?初めてこんなに落ちているの見ました。

それにピストル
私の子どもの頃に鉄砲ごっとが流行って
持ってました「バンバーン」って

Gメン75や太陽にほえろなどの拳銃シーンがあったからかな?

先日テレビで、海外で山に入る人はピストル持てるのに、日本人は持つことはできないため熊よけスプレーを渡されるのだそうです。カナダ?に行った地質を調べている方の話でした。

なんかコメントがつながらなくってごめんなさい。
(笑)

こんばんは。斉藤さんのブログコメで明日、新潟出張と知りました。お天気が心配ですが、どうぞ気をつけて出かけてくださいね。みやげ話待ってま~す。

チューリップさん
ありがとうございます。かなり山奥のクリ林です。持ち主の方が間伐と草刈りだけしています。それだけでもこんなに沢山なるのです。くりってすごい。
アメリカでは決まった場所であれば日本人でも撃たせてもらえます。カナダはだめなんですね。
カナダのクマはヒグマと同じ様な種類なのでどう猛らしいですね。うちにも2個、クマ除けスプレーがあります。それと、蜂スプレーも。本州だとクマよりスズメバチの方が怖いかもしれません。

ムーミンママさん
ありがとうございます。1週間くらい前はもっと早く来そうだったので心配でしたが、歩みが遅いですね。途中が大雨だと通れない道(時間○○ミリで通行止めになりますとか書いてある)なので、ひやひやです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェンネルにカタツムリ | トップページ | 新潟・山形に行ってきました »