フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ご近所のお店その3 | トップページ | 私のガン(手術まで) »

2008年9月11日 (木)

元気なオニヤンマ

F1000298 これは携帯の接写モードで撮影しました。まだまだ目玉もくるくる、羽もピンとして元気! でも秋になって少し疲れてきたのか、止まっている時間が多くなったかな、こうして写真に撮られてしまうとは。

オニヤンマは涼しい風が通るところが大好き。だから、谷と林の境目や、家と林の間など風が通る同じ場所を回遊する性質があります。撮影したイチイの木も家の周囲の風が通りやすいところにあります。

今年は夏に雨が多かったせいかトンボを見かけることが少なかったです。いつもはまだ赤くない赤トンボが沢山飛んでいるので、オニヤンマが少なく感じるのですが、今年は他のトンボが少ないのでオニヤンマがとても多く感じます。

ここではまだ見ていませんが、以前千葉県の清澄山に行ったときに、道の上空で突如「みみみみ・・・」 そう、オニヤンマがミンミンゼミを襲ったのです。しばらく戦っていましたが、どこかへ連れ去られてしまいました。恐るべしオニヤンマ、かつて科学博物館で見た、羽を広げると数mになるムカシトンボの模型を思い出してしまいました。

« ご近所のお店その3 | トップページ | 私のガン(手術まで) »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは お邪魔します。

オニヤンマが多い と家族も言っていました。
なるほど!他のトンボが少ないから 多く見えるのだと…。

しかし『オニヤンマ』って 迫力ですね☆
もう 大きさに感服!!

小さいとき 捕まえて遊んでいたら咬まれまして…
痛かったのなんの!!
それ以来 オニヤンマを捕まえることは亡くなりましたね☆笑

おはようございます。背景がきれいです!!秋らしくて良いですね。オニヤンマ、でかい!!でかすぎます!。携帯ですごく鮮明に撮れてます。ここは赤とんぼがやっと飛び始めていますよ。♪♪秋ですね~やっぱり・・

ぱせりさん
いつもありがとうございます。そうそう、トンボって噛みつくんですね。蝉を襲うくらいですから、オニヤンマではなおさら痛かったでしょう。私は小学生の頃蜂を捕まえるのが好きでよく刺されていました。でも懲りずに捕まえていました。

ムーミンママさん
ありがとうございます。やっと携帯ではっきり写る距離がつかめてきたところです。ここでは赤とんぼはあまり赤くないのです。ここからムーミンママさんのいらっしゃる海岸付近に下りていくと赤さが増すそうなんです。ただし、ナツアカネという種類は夏から、つまりここでも結構赤いです。

うちの所のオニヤンマは窓をノックします!(^^;
さっきも…網戸を外したら入って来ました!
しばらく家の中を飛び回って帰っていきました。

外とは違う世界に興味あるんでしょうか??

ノック?する音はそこに誰かいるかのようでいつも騙されています(^-^)

見事なオニヤンマ!
懐かしいです。
子供の頃、夏に1日中何匹も
捕りました。

接写具合もいいですね。
すごく有難いショットです。

konnnitiwa

オニヤンマって
咬むし、攻撃してくるし、肉食なんですか(驚)

チャ太郎さんのコメント・・・すっごくいいです。

うちの方では、そういえばトンボ見かけていない
!!!!
卵から羽化できなかったのでしょうか?
これも温暖化のせい?

チャ太郎さん
ありがとうございます。ウチの窓はオニヤンマではなくキイロスズメバチがノックします。それから時々小鳥がぶつかってきます。ガラスに映っているので空だと思うのでしょうか。
アブとハエはなぜか窓に当たらず、ドアが開くのを待っているようです。どこが違うのでしょうね??

石巻のヨッシーさん
ありがとうございます。何匹もとれたんですか??何回も飛んでくるけど、もしかしてあれはなんびきもいるのでしょうか。
あんなにじっとしているオニヤンマは珍しかったですね。この辺ではたいてい飛び回るだけでどこかへ行ってしまいます。

チューリップさん
いつもありがとうございます。秋になってもまだ暑いので、トンボはまだ山にいるのかもしれません。秋になると平地に下りていくようです。それにしても今年は少ないです。多いと、庭に出ていてもぶつかってくるようで怖いです。以前磐梯山に登ったときに群れに遭遇して、本当にぶつかってきました。

おはようございます。
これからの季節、蔵王は紅葉がたのしみですね。
ここから眺めては行きたくて行きたくてなりません。無い物ねだりの山に憧れています。ぜひこれからの季節を見せてくださいね。くれぐれもクマと体調に気をつけて・・・

ムーミンママさん
 お暇を見つけて是非蔵王に遊びにいらしてください。もちろんここからも情報をお届けします。あんまり元気なので自分でもびっくりしています。
 先日夕方に(爆竹ピストルを持って)散歩に行くところを「テルズ・・」の奥様に見つかって、「お願いだから、クマを見つけても追いかけていかないでね。」と言われました\(;゚∇゚)/。うーーん、読まれている・・・

こんばんは。あの~ぅ、爆竹ピストルとてどんなものですか?爆竹って中国で鳴らすようなものじゃないのです?

ムーミンママさん
おもちゃのピストルの形をしていて、引き金を引くとセットした小さい玉状の爆竹が鳴るのです。中国でよく鳴らしている、長くつながったのは多分火を点けないといけないと思うのですが、これは火を使わないので便利です。8連発タイプが100均に売っていました。小国町でも森に入る手前で鳴らして、クマと会わないようにしています。

そんなのがあるのですか?初めて知りました!火を使わない爆竹。想像も見当もまったくつきません。写真があったら隅っこにupをぜひに。

ムーミンママさん
のちほど画像をupします、お楽しみに(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所のお店その3 | トップページ | 私のガン(手術まで) »