フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ベトナムの街 | トップページ | 食欲の秋ですね »

2008年10月17日 (金)

飛行船マニアその3

さて、ホンダエアポートに通い詰め、職業写真家の友人のおかげでスタッフであるグランドクルーやオーストラリア人パイロットとも仲良しになり、エアポートでのバーベキューパーティーにまでご一緒させていただけるようになりました。そのときに繋留されているスカイシップに乗せていただき、弱い風でゆらゆらとする飛行船でしばし空を飛ぶ感覚を楽しむことができました。 そうこうするうちに、期間限定の試験運用ではあるのですが、遊覧飛行が開始されました。今は一人14万円くらいすると言う話ですが、当時は30分くらい上尾、大宮、川越周辺の上空をめぐるもので、たぶん1~2万円だと思います。「だと思います」というのは、実は、職業写真家のおごりで乗せてもらえることになったのです!! ありがとう太っ腹Gちゃん、Yちゃん!! これは本当にすばらしい体験でした。死んでも絶対忘れません。

手前のグランドクルーが一生懸命飛行船を押さえています。常にふわふわとしているので、特に高齢の方などが乗り込むのは大変。プロペラにはきちんとカバーがついています。警視庁のはるかぜ号にはカバーがなかったので、離陸の際にすぐに浮き上がらなかったりすると、クルーが巻き込まれないように地面に伏せることもあったそうです。

Img183  

荒川河川敷の畑に影を落としながら次第に高度を上げる。

Img181  

プロペラ越しに見える河川敷の風景。いつも遊んでいる飛行場が足の下に。

Img186  

少しの間でしたが、宮沢賢治「グスコーブドリの伝記」のクーボー博士になった気分でした。

« ベトナムの街 | トップページ | 食欲の秋ですね »

乗り物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。標高480mサンのカメラ好きは以前からのことだったんだなぁ・・・・・って感じています。だって、アングルがいいもん。

でも、いいなぁ。私も乗ってみたいなぁ。
ロマンを感じます。

飛行船に乗ったのですか?!すごい!私は飛行機にも乗ったこともありません。飛行船は確か音がしてたような。プロペラの音だったのかしら。写真もめったに紹介されないような構図で楽しいです。もう、この辺りには来ないのでしょうか?

飛行船に乗ったことがある人なんて
そうそう 身近にいません…すごいなぁ…!!!

やっぱり 私は ラピュタ を思い出してしまいます♪ ^^

アニメには描かれてないけれど…
飛行船って 人が(出入り口付近?)抑えているものなんですね、びっくりしました @@:

チューリップさん、
お褒めいただきありがとうございます。飛行船は本当に空で船に乗っている感じでした。空中で止まっていられるなんて、自分が空気になったようでした。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
前進しているときは一生懸命プロペラを動かしているのでぶーーん、と言う音がします。前述のゼナ号やはるかぜ号は小さいことやカバーがないこともあって、蜂が飛ぶようなラジコン飛行機のような音ですが、スカイシップはエンジンが少し大きく、カバーがあるので車のエンジンのような音がします。来年も6月くらいにニッセン号が来てくれるといいですね。ここは見られませんが、ムーミンママさんのお宅の当たりは飛ぶかもしれません。

ぱせりさん、こんばんは。
飛行船は空気と同じくらいの比重に設定されているので、動きがとても微妙、多分人力が一番いいのでしょうね。

おはようございます。
 
おおっ! スカイシップ600に乗られたんですねー!
素敵です。
写真を見ながら、まるで自分が乗っているみたいに興奮しました。
離陸するときはふわんと浮かぶような感覚なのでしょうか。
 
 
それにしても、搭乗料金が1万〜2万円とは……
今飛んでいるツェッペリンNTに乗るには、一時間あたり約10万円というお値段です。
 
昔はいい時代だったのですね……(しみじみ)

すみません。
また今回もリンク張らせてください。
よろしくお願いします。

ミハラさん、おはようございます。
どうぞリンクしてください。

離陸の感じは、うるさくないヘリあるいはゆっくりとしたセスナといったところ。少人数だったら「ふわり」もありかもしれません。出発前のおもりとガスの調整が大変そうでした。

お忙しいとのことですが、なによりです。友人も秋は七五三で忙しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベトナムの街 | トップページ | 食欲の秋ですね »