フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 私のガン(抗ガン治療) | トップページ | クリ林見学会無事終了 »

2008年10月 2日 (木)

道ばたのちまき

ある日散歩していると、道の脇にこんなものが。

F1000344

近づいてみると、ススキの葉を丸めて作った粽のようです。気づくと道のあちらこちらに自然の粽がたくさんできていました。何かの虫が丁寧に作ったようです。くらべると、長い三角形や巻きがゆるいものなど、このようなものでも上手下手があるのですね。

広葉樹の葉が葉巻状に巻かれているハマキムシのつくったものは比較的よく見かけるのですが、ススキの粽は今年はじめて見ました。もしかしたら今まで気づかなかっただけなのでしょうか。ネットで調べてみましたが、どのような虫の種類がススキの粽を作るのかはわかりませんでした。虫に詳しい方、ご存じでしたら是非教えてください。

下の写真は一番上手にできていたちまきです。間違えて食べないようにご注意を。

F1000343

« 私のガン(抗ガン治療) | トップページ | クリ林見学会無事終了 »

自然」カテゴリの記事

コメント

改めて、おはようございます。道ばたのちまち、私も時々見かけます。「かまきり」と教えられましたが怪しいもんです。 今朝、コタツの上に、茶色のカマキリがいました(驚!) カメラを向けたらイッチョ前に頭を動かして、こっちを見て、威嚇するようにカマを振り上げてきました。怖くない!つぅの(笑)

ムーミンママさん
ありがとうございます。カマキリ、ですかぁ、むむ・・ やはり勇気を出して広げてみるしかないでしょうか。カマキリだったら怖くないけど、あれ?カマキリの幼虫ってどんなだろう??

再びお邪魔します。先の記事(ガン治療)のコメをこちらに。集団検診:受診方法が今回から変わりましたよね。国保の方は町の集団検診を受けられますが、政管の被保険者の扶養者は会社経由で受診票をもらい、指定病院などで受診しなければなりません。町の検査は受けられないのです。これが新たなネックになり集団検診離れにならなければいいと思います。それに受診料もそれなりです。

ムーミンママさん
そうでしたか。長年国保ですのでわかりませんでしたが、そういえばだいぶ以前にサラリーマンの妻だったときには、健康診断ってお知らせすら来なかったような気がします。受診料が高いのは問題ですね。昔は検診はなかったんですが、お産のときは30万円も補助があったり、毎年薬箱が支給されたりしていました。

それはそうと、ススキのちまきを作った張本人(!?)がわかりました。1センチくらいのかみつく蜘蛛だそうです。家にも入ってくることがあると書いてありました。噛みつかれると腫れたり熱が出る人もいるそうですので、粽は解体しない方がいいですね。

げっ!!噛み付く蜘蛛??怖い怖~いです!!私に嘘を教えた奴らめ!今度あったらそのチマキを与えてやるから!!(怒)よかった、開いてみなくて・・ありがとうございます。(感謝)

こんばんは~


これ たぶん 『クモ』ですよ・・・
広げると ちっちゃ~~~~いクモが沢山つまっているハズ…です…  ぞ~つ  (T▲T:)


多分…ですよ。多分…


カマキリは…確か 粟みたいな卵のまま越冬するはず…。

ぱせりさん
具合はいかがですか。
おっしゃるとおり、蜘蛛でした。中に入っている蜘蛛は「カバキコマチグモ」という噛みつく蜘蛛だそうです。激しく痛んで、熱を出す方もいるそうですから、あけないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私のガン(抗ガン治療) | トップページ | クリ林見学会無事終了 »