フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 飛行船マニアその3 | トップページ | 検査 »

2008年10月18日 (土)

食欲の秋ですね

ささやかでありますが、標高480mの庭のツルコケモモが実りました。ツルコケモモは英語でクランベリー、湿地に生育し、実は水に浮きます。アメリカやカナダでは水田のような区画をつくって、収穫の時には区画の中を満水にして実だけを浮かせて回収します。なっているところを見ると沢山のように見えますが、取ってみたらボールの底一段にしかなりませんでした。カラスザンショウの蜂蜜を加えてジャムにします。

F1000435 F1000443_2            

ちょっと酸っぱいですが、ヨーグルトにとても合います。

F1000444 

今日の夕飯はおでんでした。大根はご近所の大根農家の方からいただき、里芋は遠刈田温泉街の下の方の里芋農家から買った「土垂れ芋」というとてもおいしい芋です。揚げ物は塩竃、卵は蔵王町、こんにゃくは宮城県、豆腐は岩手県。買い物に行かなかったので牛すじは入っていませんが、コンブ、シイタケ、鰹に鳥のスープを加えたので比較的コクがあり、おいしくできました。 前にパルコのお箸やさんで買ったお箸は細くて軽くとても使いやすいです。

F1000445

« 飛行船マニアその3 | トップページ | 検査 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、標高480mさん。
美味しそうですね~
思わず唾を飲み込んじゃいました(^O^)
飛行船のお話しも楽しかったです。

おみつぼうさん、こんばんは。
おでんはちょっとぼけてしまいましたが、ジャムの方はほんとにおいしそうに撮れました。ちょっと酸っぱいですが、自然の味です。

こんばんは☆

おでんの画像に グッときました!!!
きっと ここ数日中に 我が家も おでん☆
の日が来るでしょう♪

・・・コンビニおでん…の方が早いかな???
苦笑☆

おはようございます。お久しぶりに寄せていただきました。
ツルコケモモの加工といい、さらには
おでんの具の生産地を聞いて、うれしくなりました。
まさに、地産地消おでんですよね。
地産地消という言葉、たくさん解釈の仕方があると思うのですが、私なりには
「地元で消費される農産物を地元が産ずる」としています。
すべての農産物において計画生産なんてすごく難しいことなんですが、農産物の大生産地もある日本において、多種多様な農業が、大小の地域に共存できる方法が画策されるべきであり、その時期にきているそんな風に思います。

おはようございます!

ジャムもおでんもおいしそ〜(^^)
これからはやっぱり熱々おでんかな?

料理好きの友人はこの季節になると山ぶどうジュース作りに張り切っています。やはり天然のものがいいらしいです。

ぱせりさん、こんにちは。
是非作ってくださいね。それにしてもなんであんなにおいしいのかな。2日食べても飽きないどころか2日目がさらにまたおいしくて。

くどうさん、こんにちは。
ついでにご飯は大崎の新米です。作れるものは地産地消で、宮城で作れない柑橘類などのフルーツを流通させるといいですね。私、宮城に来て本当に良かったです。こんなにおいしい食べ物が沢山ですから。東京なんかに固執しないでもっとみんなこちらに来ればいいのに、と思います。

チャ太郎さん、こんにちは。
そうそう、この辺はヤマブドウが採れます。あんまりクマさんの上前をはねるといけないので少しですが。小国に行ったときにヤマブドウを箱売りしていましたが、結構なお値段でした。

我が家は今夜「おでん」です。今、大根の下ゆでしてま~す。クランベリー、おいしいですよね。今日シフォンケーキを作りましたが、付け合わせのべりー類がないので、頂き物のサツマイモでモンブランになっちゃいました。(笑)

ムーミンママさん、おはようございます。
モンブラン、大好き、ケーキをお作りになれるとはうらやましいですね。
昨日は山形の調査だったので、地主の方に園内で採れた茸とクリをたくさんいただいてきました。20日で閉園だったのですが、まだクリは落ちていて、大阪からいらしたお客さんが栗拾いを楽しんでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行船マニアその3 | トップページ | 検査 »