フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 飛行船マニアその2 | トップページ | 秋なのに、秋ですね »

2008年10月15日 (水)

私のガン(再発治療)

この病気について書こうか書くまいか迷いました。が、ご自分の病気について詳細に書かれた方々のブログを読むことで、どんなに勉強になり勇気づけられたか。そのことを考えると、私の症状や治療法、経過を掲載することにより、何人かでも病気と闘う不安や孤独感から一歩抜け出すことができれば幸いです。

累々たる屍よりいでし光る穂は 生きるとは何 問いかけ給う

Img190  

福島県会津田島 駒止湿原 6月のワタスゲ

10年ほど前、友人の職業写真家や写真愛好家とともに撮影に赴いた際、徐々に明けゆく湿原の、あまりの美しさに、私より10才上の職業写真家のご婦人がおもわず「ああ、天国ってこんなところかしらね」 このような天国だったら私も毎日通って眺めていたいです。

美しく見えるワタスゲの根元には厚く植物の遺体が重なっています。植物も動物も屍の成分を吸収して生きてゆくのです。私の屍も次の世代を支えていきます、生きるとはそういうことです。

さて、2008年6月無事切除していただいた腫瘍は、ホルモン反応のみが変化したために、術前とは違う飲み薬の抗ガン剤を処方されました。点滴の抗ガン剤よりは副作用がずっと少ないのですが、関節痛や血流が悪くなったりします。前の飲み薬を服用していても再発してしまったので「効かなそうだし、もう飲みたくない」とただをこねましたが、「前のとは違うタイプだし、もう少し飲んでみようよ。」とたしなめられてしまいました。

筋肉を分けて切ったせいか、以前の大きな傷よりも鋭く痛むような気がします。それとも1年前の痛みは忘れてしまったのかしら。腫瘍マーカーも正常値だし、他に何もすることがないので、いろいろと調べたら、「ガン患者の死因は70%がガン以外、手術ミス、感染症など」ということで、やはり免疫機能の向上は大切なことなのかもしれません。

世の中にはいろいろな免疫療法があります。「活性化リンパ球療法」とても良さそうですが、1クール150万円!! とてもとても。北里研究所によるとアガリクス茸は本当に免疫機能を高め、ガン細胞の増殖を押さえ込む成分が入っているそうです。しかも乳酸菌の一種とともに服用するとなお良いとか。それから、「プロポリス」これも免疫機能を高め、ガン細胞を駆除するNK(ナチュラルキラー)細胞を増やす効果があるそうです。特にブラジル産のものが良いとか。臨床試験では化学療法や放射線と併用して、余命1年と言われた方が8年間元気で過ごされたそうです。プロポリスは信頼できそうな養蜂会社があり、少し値は張りますが、とにかく死ぬ間際までなるべく元気でいたいので、とりあえず試すことにしました。

« 飛行船マニアその2 | トップページ | 秋なのに、秋ですね »

病気」カテゴリの記事

コメント

蔵王は神々が宿る山とか。標高480mさんは、とってもいい所に住んでいるのです。大丈夫!!みんな死ぬまで生きるのです。したたかに生きていきましょうね。と自分に言い聞かせている私です。(笑)

ムーミンママさん、ありがとうございます。
化学薬品も漢方薬もサプリメントも、比率こそ違いますが、やはり効く場合と効かない場合があります。体を痛めて弱々しく命を長らえるよりは、私は直前までなるべく元気でいたい。
昔はほとんどの場合、本人に知らされずに治療していたようですが、今は治療法も生き方も医師と相談しながら本人の希望を尊重する、だんだんいい方向になりました。

おはようございます。
わたすげの写真を見て、新しい命が宿る・・・・誕生するような瞬間を感じました。実物を見たことがないので一度見て見たいものです。

サプリメントもいろんなメーカーからでていますが、どれがこちんと製法されてるんだろうって思ってしまいます。

一歩一歩確かに歩み続ける標高480mさんの窓から、これからもいろんな事を発信されることを、わたしもみんなも楽しみにしていますね。

チューリップさん、ありがとうございます。
とってもきれいでした。ワタスゲも豊凶があるみたいで、このように沢山できたのは久しぶり、と言っていました。
サプリメントを頭から信奉する方もいますが、私は元気になる補助食品と考えています。なるべく自分の力で元気になれるように。

はじめまして。
今夏、蔵王にでかけました。
前回行った時は雨で残念でしたが、
今年は天気に恵まれ素敵でした。

活性化リンパ球、医者によって値段が違うんですね。私が行った医者は1回21万円でした。
6回、必死でやりましたが・・・
また、おじゃまさせてください(o^-^o)

凜さん、ようこそ、コメントありがとうございます。
今年の夏、蔵王は雨が多かったのですが、好天に恵まれたとのこと、よかったです。秋は晴天続きで、今日も大変な車の数でした。
リンパ球うたれたのですね。東京の病院で調べたところは130~150万円が多かったです。知人はもう何年も横浜に通っているとのことでしたが、体調は良さそうでした。是非またお話を聞かせてください!! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行船マニアその2 | トップページ | 秋なのに、秋ですね »