フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 寒かった!! | トップページ | なんちゃって鉄人 »

2008年11月 1日 (土)

キノコ汁in小国

昨日(10月31日)は山形の小国で調査でした。クリ林でこのようなキノコが沢山!! クリタケです。地域の奥さんが二人で一生懸命とっていました。写真は大きな株をとってしまった残り、小さい株は後日来る方に残しておくそうです。白い札は古いクリの切り株の標本番号です。

F1000461  

地主の方と一緒にクリの管理をされている方のストーブ小屋にお招きを受けました。今年使う分の薪を壁際に積んでいます。ここでも冬支度ですね。薪はなんと3重に天井まで積み上げます。4月までにほとんど焚いてしまうそうです。ストーブ小屋で忘年会しようね、とお誘いを受けました。新潟の村上からサケを買ってこようか、山形牛の焼き肉をしようか、キノコ汁もつくろうか、と食べ物の話になると盛り上がります。

Maki_2 

中では薪ストーブが焚かれてとても暖かく、というか暑く、遠赤外線の効果絶大です。お湯も鍋もあっという間に沸きあがります。

そう、すでに先ほど採ったクリタケとナメコ、ヒラタケでキノコ汁が作られていたのです!!

F1000466 

F1000465 うどんも入ってあつあつ、キノコからコクのあるだしが出てとてもおいしかったです。

« 寒かった!! | トップページ | なんちゃって鉄人 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは☆

…最初の一説… いいお話ですね☆
『後から来る方のために残しておく』
って… ともすれば 自分の見つけた自分のモノという感じになってしまいがちですが、本来は山の恵♪☆ 後から来る 見ず知らずの方と 山の恵を分け合えるって いいなあ♪

ああつ 薪ストーブの画像が見たかったです☆
薪ストーブ遠赤外線効果があるんですね☆
知らなかった☆

薪ストーブの 揺らぐ炎を眺めながらの夜…って
なんだか イイカンジ♪

ぱせりさん、こんにちは。
本音は「ちっちゃいのは洗ったりごみ取ったりするのが面倒」ではないかと・・・とにかく沢山出ているので。地主の方の話では、クリタケは雪が降り出してからでも少し暖かいとまだまだ大きくなるそうです。

キノコの鍋の下に見えているのが薪ストーブですが、暖房用と言うより煮炊き用なので、火はあまり見えません。今度ご近所さんのが燃えているときに撮ってきてアップしますね。

キノコ大好きです!!さぞかしおいしかった事でしょうね。  食べたかったな・・
2枚目の写真「なんかへんだな~」とクリックしたら、とっても楽しい方が登場しました。標高480mさん、ナイス!!(古いかな)思わず、のけぞってしまいました(笑)

ムーミンママさん、
キノコは沢山いただいたので冷凍してありますよ。
芸術写真にはなりませんが、最近こういう加工にはまっています

こんにちわ。
お忙しい日々をお過ごしのご様子。
お体、どうぞ御慈愛くださいませ。

さて、小生はメタボな体系ではないものの、血中のコレステロールが異常値(驚)
キノコ・しいたけが良いらしく‥旨そうな写真アップに、ただ舌なめずり(笑)
生活習慣に気をつけねば!と思う、本県沿岸ぷちは曇り空の今日この頃です。

くどうさん、こんにちは。
キノコはいいですよ、おいしくて食物繊維もたくさんあります。上のキノコ鍋は肉類が入っていないのですが十分おいしかったです。
蔵王は強風で時々雨交じりです。暖かくなったので山の雪は溶けてしまいました。

遅コメですが
亡き父が山や海が好きで、きのこ採りに連れていってもらいました。懐かしいです。後をついて歩くのが精一杯で、残念ながらその場所はどれひとつ覚えていません。
キノコ汁おいしいですね。食べたくなりました。山は迷子になりそうだし、キノコは毒キノコをとりそうで・・・・・
御指南いただけるツアーがあったらなって思ってます。

素晴らしい紅葉ですね。
今年の秋は湯治三昧で、ドライブにも紅葉狩りにも行っていません。
素敵な写真をありがとうございました。
これで私も紅葉を楽しむ事が出来ました。(笑)

まゆたんさん、こんばんは。
三春はまだ紅葉が見られましたよ。今年は東北も紅葉が遅いので、三春に行かれる日でも残っているのではないかと思います。車窓からの景色を楽しまれるほど具合が良くなるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒かった!! | トップページ | なんちゃって鉄人 »