2013年12月

バナー

« 八戸に行ってきました | トップページ | 初雪が積雪 »

2008年11月15日 (土)

ラジウム温泉で湯治

Funen かねてより行きたかった、三春のラジウム温泉「やわらぎ」に1泊してきました。上の写真は行きに吾妻パーキングから見えた一切経山の噴煙です。福島の阿武隈山地周辺は、昔から猫啼温泉などラジウムの多い温泉があったのですが、比較的新しくできたところでリーズナブルでこんなに人気がある温泉があったとは、ガン患者さんブログを見るまで知りませんでした。

旅館は谷の斜面に立地し、1階に大浴場(湯温43℃くらい)、2階に岩盤浴(室温50℃くらい)と宿泊者専用展望風呂(湯温46℃くらい)があり、外に出たところにべつの岩盤浴もあります。宿泊は湯治用に大部屋が多く、私はベッドがカーテンで仕切られた10人1室の大部屋に泊まりました。

F1000487_2 カーテンで仕切られた私の陣地です。テレビ、冷蔵庫は部屋で一つ、消灯は9時、と病院とほぼ同じ生活です。みんな必死で治そうとする方ばかりなのです。でも、比較的元気な人たちは街に歩いていったり、お昼にどこかに食べに行こうという相談をしたり、結構楽しそうでした。

F1000486 朝夕はバイキングで大部屋なら1泊7500円、長期滞在するのには大変助かります。ラジウムが強いので岩盤浴は40分以内、最低5時間あけて次の岩盤浴をするという決まりになっています。

私は昼過ぎにチェックインして、その日は2回の岩盤浴と展望風呂、寝る前に大浴場、翌日6時に岩盤浴、その後大浴場と効率よく入りました。すぐに仲良くさせていただいた部屋仲間とゆっくり朝食を楽しみ、9時半まで休憩し帰路につきました。旅館のスタッフはみなさん親切で、駐車場のおじさんには荷物を持っていただいたり、入り方を説明していただいたり、帰りにいただけるラジウム泉を車に乗せていただいたりと至れり尽くせりでした。ラジウム線に関する知識も半端ではなく、すごく教育が行き届いているな、と感心しました。

まったくだるくないどころか、文字通り肩の荷が下りたように軽くなっていたので、三春ダム方面へドライブ、落葉した滝桜を眺めて(ちょっとマニアック?)三春ハーブ花ガーデンに寄りました。

F1000492 入り口のコニファーやしらかばの配置は昔のままで大きくなっていました。ここの設計は見事ですね。

F1000488_2  入り口です。右側には野菜中心のバイキングがあります。今日は時間が早いのでパス。

中にはいると喫茶店、園芸用品、ハーブとインテリアグッズやさん、花苗の店があります。インテリアはクリスマス一色でした。留守中ネコの面倒をいつも見ていただいているテルズの奥さんへのおみやげと花苗を5千円くらい買い込んでしまいました。

中の庭園は花の時期が終わり、来春への植え替え中だったので閑散とし、コニファーやメタセコイアの紅葉が見事でした。

Miharu

病気」カテゴリの記事

標高480mさん、ラジュウム温泉からお帰りなさい~。
たった一泊なのに効率良く充実した湯治でしたね。
私も23日から初めての大部屋デビューです。
今迄は離れたやわらぎ荘からの移動だったので、今回はお風呂もゆっくり入れそうです。
大部屋でもゆっくり寝られましたか?
私も大部屋体験を、ドキドキと期待半分楽しみにしています。

よかったですね。やっと念願が叶って。一日でも効果のある温泉なんて、すばらしいです。何度か温泉につかればきっと免疫力も付いてくるのでしょうね。また行けるといいですね。

お帰りナさーい☆

温泉って いいもんですよね☆

ところで 三春のハーブガーデンは出来たてのころ
一回行きました♪
ハーブのいいにおいと綺麗さに あんまりはしゃぎすぎたせいか…1時間もしないうちに ≪香り≫に酔って
くらくら…いえ グラグラ~~~。(爆)
一緒に行った友人に迷惑をかけるほどでした…。

本当にお庭は綺麗だったのに…(悲)

自分は 香りに敏感だと知ったのはそれ以来です…
なので 香りの強い所は なるべく避けるようになりました…。
デパートの化粧品売り場とか、電車で香水の匂いがキツイ人の傍に居るだけで 頭痛がするほどです(爆)☆

行ってこられたのですね!
たった一日でも結構実感できますよね~♪
車であたりを観光できるなんてなおさらGOOD!
自分も春が来たら車で行きたいです
(雪国経由なんで冬場はちょっと心配で)
桜もきっと凄いんでしょうねぇぇぇ・・・

充実された様子がわかります。湯治を楽しまれたようで・・・・・
三春ガーデンは数回足を運んだ事があります。きっとお花好きなひとには春から秋まではとても楽しめるところかな。

疲れない程度にゆっくり寛げる場所へ・・・・・。

標高480mさん、こんにちは。
旅先(湯治先)での出会いというのは、刺激をもらったりして、自分を元気にしますよね。
紅葉も大変綺麗で、ハーブ花ガーデンも素敵な所ですね。
これは、メモっておかなければ!

まゆたん、こんにちは!
行ってみてわかりましたが、具合が悪いときにやわらぎ館からの移動はちょっと大変ですね。本館でしたらエレベーター移動なので本当に楽です。大部屋は昼間はちょっとにぎやかなコーナーもありますが、カーテンを閉めておけば邪魔されないし9時にはきっちり消灯するので、岩盤で肩の痛みがとれたこともあって家よりよく寝られました。いびきがうるさかったかも、周りの皆さんごめんなさい。
今の原稿ができたらすぐにまた行きたいです。

ムーミンママさん、こんにちは!
慣れたので今度行ったらもっと近く感じるでしょう。免疫が上がる理由がわかったので、近々それもアップします。

ぱせりさん、こんにちは!
今回は秋だったので、外はそれほどハゲシイかおりではありませんでしたよ。ただし、ハーブ製品のお店の中はすごかったです。気温が低い時期の開店直後のほうがいいかもしれませんね。時間が経つとみなさんいろいろな香りを試すので。

姉さん、こんにちは!
姉さんのおかげで効率よくまわることができました、ありがとうございます!
三春は滝桜以外にもミニ滝桜みたいなきれいそうなしだれ桜が沢山ありました。ハーブガーデンも春は花いっぱいできれいでしょうね。
三春は雪は少ないのですが、気温が低いので凍結しやすいです。私もこれからは注意しないと。

チューリップさん、こんにちは!
チューリップさんもハーブガーデンに何回も行かれたのですね。「テルズ」の奥さんにおみやげ持って行ったら「あー、行きたーい!!あっ、そうだ、今度送っていってあげるわ!」と言われました。
ただ、元気だからって油断したら、土日で疲れが出てしまい、今日はちょっとへたっていました。油断禁物ですね。

くどうさん、こんにちは!
いい温泉で、同室の方もスタッフの方も親切で本当に良かったです。みんな同じ、体を元気にしようという目的に邁進しているので、なおさら元気が出てくるのかもしれませんね。

おはようございますヽ(´▽`)/
やわらぎ効果で肩が楽になりよかったですね。
ハーブ園行ったことがないので
次回は是非行ってみます。
お昼休憩に野菜のバイキングに行ってみようかな?

凜さん、こんばんは!
お昼のバイキングSararaは食欲がある方なら丁度いいかもしれません。私は料理のレパートリーが少ないので野菜料理の参考にもなりました。3,4年前に行ったときは結構おいしかったです。料理が補充されるとスタッフが「ポテトのチーズ焼きができあがりましたー」とか叫ぶんですよ。