フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 初雪が積雪 | トップページ | 雪は降る~ »

2008年11月19日 (水)

飯坂温泉

11月15,16日、学会出張で飯坂温泉に行きました。15日は少し時雨れ模様のため吾妻山や一切経山は見えず、ダンナはちょっと不満げ。でも、シンポジウムで話すので午前中さぼって山に見に行くわけにも行かず・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ コラコラ

シンポジウム後の懇親会では、昨年治療で参加しなかったこともあって沢山の方からお声をかけていただきました。再発後禁酒を断行していたのですが、ちょっとだけ解禁、ビールと、あまりにもいい香りでおいしそうだったので紹興酒をいただきました。

旅館は摺上川の川岸にせり出すように建ち古そうでしたが、お湯はまずまず。熱いと聞いていたのですが、前日にやわらぎの高温を体験していたため、ぬるく感じました。夜に外を見ると明かりがついていない宿が沢山あり、ああ、この温泉街も大変なのだなぁ、と思いました。写真左河岸はおそらく宿を撤去した跡でしょう。真新しい空き地が痛々しいです。

F1000494

日曜日のお昼休みには餃子とラーメンのお店へ。ラーメンはちょと醤油味が強くしょっぱめでしたが、餃子はかりっと焼き上がっていてとても美味でした。昼食後に時間があるのでダンナや仙台のS氏などとみんなでお散歩。

F1000503 八幡神社のイチョウ、かすかに臭いがするので 近づくと少しだけ落ちていました、ギンナン。でもあまり臭くありません。さらに近寄ると・・

F1000502  なるほど、みなさんきちんと規則を守って袋などに入れて持ち帰っているのですね、それでほとんど臭いがしないのでした。境内の奥には大わらじが飾ってあります。F1000500

また歩くと今度はちいさなお寺が。池のむこうにはきれいに紅葉したモミジ、でも池の上には網が張られていました。

F1000504 立て札には「池の魚を鷺から守るための網です」と書かれていました。いろいろと説明書きが多い温泉街でした。

« 初雪が積雪 | トップページ | 雪は降る~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
>いろいろと説明書きの多い
ーーー
あはは。つい笑ってしまいました。
飯坂温泉は随分前から大変そうでしたが、今も大変そうですね(ーー;)

三春のラジウムの話ですが、私も行きたいと思っていたのですが、なかなか…のびのびになっています。
とても参考になりました。ありがとうございます^^

オレンジ・みかんさん、こんにちは。
今、一部をのぞいて温泉はどこも大変なようですね。遠刈田も老舗の旅館でダメになったところが何件かあります。
やわらぎはなかなかすごかったです。「闘う温泉」というのはなるほどなぁ、と思いました。

こんばんは。飯坂温泉も大変なんですね。世の中は不景気のまっ只中!更地になってた所も旅館だったんでしょうね。銀杏 我が家の近くにも落ちています。でも葉っぱは紅葉なし!青々としてるのが不思議です

ムーミンママさん、こんばんは。
遠刈田は、温泉街中心部は小規模な旅館がぽつぽつで、大きいところは道から少し入ったところに旅館の建物があったりするのであまり目立たないのですが、飯坂は川に沿って肩を寄せ合うように旅館がひしめいている分、空き旅館はなおさら目立つようですね。

標高480mさ~ん!雪、大丈夫ですか~* ̄O ̄)ノ
まさか埋もれたりしてませんよね? 西の空が一日中、灰色で雪かな~なんて思っていました。

ムーミンママさん、こんばんは。
結構降っていましたが、まだ今は昼間の温度が高いのでそれほど積もりませんでした。雪まみれの車がいましたが、多分澄川スキー場とか高いところから来たのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪が積雪 | トップページ | 雪は降る~ »