フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 間に合った~ | トップページ | ラジウム湯治2回目 »

2008年11月29日 (土)

忘年会でした

金曜は夕方から山形で忘年会でした。新潟、福島、宮城からと小国の関係者の方々10数人が通称ストーブ小屋に集まりました。宮城からはホタテ、牡蠣、エビ、海の魚、新潟からはお肉とお酒、福島からは学生(!?)、そして小国の方からは、近所で釣れた鮎と村上の海から上がったばかりの鮎、近所で撃った鴨(アイガモではありません)とお野菜でした。

串に刺さっているのが近所の川でとれた鮎、洗面器の中が村上の海鮎、海の鮎はウグイみたいに腹に赤いラインが入っているのですね。

F1000521

F1000522 F1000523                 

本物の鴨鍋、ゴボウたっぷりで鴨肉はコクがありアイガモよりさっぱりとして絶品でした。

F1000525 炭で焼いた村上の鮎、小ぶりですがとてもおいしかったです。

残念ながら腰痛のため私は早く寝てしまいましたが、みなさん相当盛り上がっていらしたようです。

F1000524 明けて土曜の朝のもやに包まれた朝日山系、前日の雨ですっかり雪が溶けました。朝食後、標高480m夫婦はクリ林脇のトチノキのチェック、福島大チーム(二日酔いで二名欠落)はクリ株の調査をしました。

昼過ぎに蔵王に帰ってきましたら、すっかり晴れていい景色です。山の雪はあまり溶けなかったようですね。七ヶ宿町長老湖付近から見た、蔵王南端の不忘山です。

F1000531                                 

« 間に合った~ | トップページ | ラジウム湯治2回目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

忘年会 いいな~ もう死語に近いほどやってないな(^_^;)
仕事をしていた頃、あまりにも飲酒運転が多かったので宴会のたぐいはすべて禁止されていました。個人的にも無く毎年今頃は寂しい限りでした。新潟のお酒、気になりますね~あまり飲めませんが、日本酒の香りが好きです。大吟醸酒なんかいいな~ (^-^)ノ~~

忘年会 お疲れ様でした…。
鮎 うまそうですね☆
調理は苦手ですが 食べるのは得意です☆

私も忘年会やりたいー☆

温泉地で一泊とかできたらイイナ~~☆

不忘山頂上付近は真っ白ですね!!
すごいなぁ・・・

ムーミンママさん、こんにちは。
私のような病人でも出られる忘年会はここだけなんですすでに学生が布団を敷いて待機、酔いつぶれたら母屋に帰って寝るだけにしてあるので、私も気楽に時々布団に入って寝ていました。
今日は昼間もがんがん雪が降っていましたが、暖かいせいか積もらず、さきほど2℃を下回った時点で積もり始めています。明日の朝は凍っているでしょうね。ただ、東の方はときおりうすーく青が見えるので蔵王町役場までおりたら降っていないのでは??と予想しています。

ぱせりさん、こんにちは。
今回は豪勢でしたよ。私はお酒が飲めませんが、野生の鴨、川の鮎、海の鮎をいっぺんに食べられてとても幸せでした。

朝靄の山は、幻想的ですね。白から黒の間のカラーのみ!少し前の緑や紅み帯びた葉はどこに姿を隠したのでしょうね。

鮎に川産海産があるとは思いませんでした。美味しそうです。お店で売られているものは、値段が張るもの魚の味が香りがしないんですよね。
食べたくなりました。

チューリップさん、おはようございます。
香りがとても豊かでしたよ、鮎も鴨も。海からあがりたての鮎は村上の三面川河口で鮭と一緒に網にかかったものなのでうんと安いそうです。

標高480mさん
気のおけない仲間と、持ち寄り(?)の
忘年会、どれもおいしそうですね(◎´∀`)ノ

鴨、食べたいなぁ~

凜さん、こんばんは。
おいしかったですよ、鴨。撃ったおじさんが一緒に食べていました。半分になってからうどんを入れましたが、ソバでも食べたかったなぁ。絶対ソバに合いそうでした。

良いですね忘年会~。会社も景気が悪くなって数年前からやらなくなりました。
私も病気が悪化?して会社を休職して親しい人との忘年会もパスです。
早く良くなって私から声をかけれるくらいになろう!!

まゆたん、おはようございます。
そうですね。夜は冷えて病人にはよくないから、休日の昼間の忘年会でもいいですよね。埼玉の時は息子の同級生の親同志で昼間に忘年会していました。名前だけで普段のお茶のみみたいになっていましたが(笑)

こんばんは☆
ブログのお休み中に お気遣いのコメントをいただきまして ありがとうございました♪

キッパリと思い切ることは なかなかできそうにありませんが…
これからは母を支えてゆきたいと思います。

ゆっくりですが…
いつもの日常…ゆらゆらとした日常に 戻ってゆきたいと思います…

雨が降ってきました!
気温も下がってきて、こんな時蔵王は雪になるのかな?

ぱせりさん、こんばんは。
思い切ることなんかしなくていいんです。いっぱい悲しんでうんと泣いて。ゆっくりと回復していけばいいんです、ね。

チャ太郎さん、こんばんは。
蔵王はまだ暖かくて、強風と雨です。明日には雪になるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間に合った~ | トップページ | ラジウム湯治2回目 »