フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« なんちゃって鉄人 | トップページ | 夕暮れの雲かかりし月 »

2008年11月 1日 (土)

秋のバラ

散歩でチーズ工場を歩いていたら、ご近所のTさんに会った。犬を連れて散歩ついでに秋のバラを見に来たとのこと。チーズ工場にはバラ園があり、最盛期は初夏だが、秋にも何本か花を咲かせている。

現在ポピュラーであるモダンローズは1860年頃交配されてできたもので、それ以前はオールドローズと呼ばれ、チェンバロの装飾の際に厳密にバロックを表現するにはこのオールドローズを描く必要があるのだという。

Photo イングリッシュローズの「ア・シュロップシャイア・ラッド」つぼみはやや濃いオレンジ系であるが、開くと少し濃いピンクの丸いぽってりとした花である。

 

Photo_2  「キャスリンモーリー」薄いピンクと丸い花弁のオールドローズ系

Photo_3  これもイングリッシュローズの「セプタードアイル」

オールドローズはまるで牡丹や芍薬のよう。

Photo_4  こちらはモダンローズ、ハイブリッドティーの「クリストファー・コロンブス」濃い赤色と細長い花形は現代的。

Photo_5  1988年ドイツで作られた「ロンゼンドルフ・シュバリースホープ」軟らかいウエーブと微妙な色合いが優しい。

Photo_6  不思議な斑入りの「アンジェラ」、フランスだったかな。

花数は少なかったが、しばし秋の花園を楽しんできた。Tさんは一生懸命メモを取って勉強していた。

実は標高480mの庭にドッグローズを植えたのだが、風が強すぎるのか、ほとんど花が咲かない。ハマナスの園芸品種は沢山の花を付け、冬に風で根っこが出ても全く平気。ドッグローズは風の弱い場所に変えてあげた方がいいかな。

« なんちゃって鉄人 | トップページ | 夕暮れの雲かかりし月 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今の季節はバラを静かに見られそうですね。
ふだん、なかなか花をゆっくり見る機会がありません。
写真を見てるとじっくり鑑賞してみようなな、という気持ちになりました。
 
(米坂線に乗ったのは約20年前)元鉄道マニアのミハラでした。

ミハラさん、こんにちは。
静かに鑑賞・・と言いたいところでしたが、先ほどから季節風と時折山から雪が飛んでくるようになってしまいました。チーズ工場のバラは散ってしまうかもthink
え、20年前って、小学生くらいの時ですか?? ずいぶんお若そうに見えたのですが・・・

 本当ですね 3番目の写真は 牡丹かと思いました…
(同じ種目ではないのですか???)

でも 本当にキレイですね~
花の女王☆って呼ばれるのですものね~。

それにしても ご近所にチーズ工場があるんですか…!! うらやますい☆(チーズ大好き!)
いい香りとか…流れてこないのでしょうかネ☆
うふふ ^^♪

こんにちは(*^-^)

チーズ工場が近くにあるなんて
ホントうらやましいです。
薔薇園が、チーズ工場や、ワイン工場に隣接されてますが、薔薇は害虫に敏感なので薔薇を沢山植えて
目安にするそうですね、

それにしてもどれも綺麗な薔薇ですねshine
今日は私も、庭の薔薇や、花苗の手入れに
終わりましたcoldsweats01

こんばんは。バラの花、きれいですね~あまり見たことのないようなバラですね。我が家にもピンクのバラが咲いています。ただ種類や名前がわかりませんが。標高480mのご近所にはステキな場所がたくさんあっていいな。これからは白銀の世界になるのかしら。

ぱせりさん、こんにちは。
古いタイプのバラはみんな花びらが丸くぽてっとした感じだそうです。もちろん牡丹とは違う仲間ですが、花だけ見ると似てますね。
設備が整っているのか、チーズの臭いはしませんが、朝は隣接しているパン工房からパン焼きのいい香りが・・・
標高480mの周辺は残念ながら、牧場がありますので牧場の臭いが・・・

凜さん、こんにちは。
おおっ、そういう理由だとは知りませんでした。標高480mの庭のドッグローズは一回丸坊主にされました。薬を使わないもので・・・
今日は暖かかったので庭いじりしようと思ったら、10時半くらいからいきなり強風が吹き荒れてあきらめてしまいました。
ご近所のテルズコレクションの奥様は「意地でもやるわ!」とレインウェア重装備で庭に出ています。
こんな風でも大根狩りは今日が一番の人出のようで、チーズ工場付近は珍しくごちゃごちゃです。

ムーミンママさん、こんにちは。
チーズ工場のバラは川崎町の支倉台のバラ園がそのまま移動してきたと言うことで、とても珍しい種類があります。初夏は蔓バラなども全部花を付けるので、その頃には是非見物にいらしてください。ソバを通っただけでばらの良い香りが車の中にも入ってきます。
雪は例年だと中旬くらいから時々数センチ積もり始めますね。明日タイヤを履き替え始めます(3台あるのでいっぺんには無理)。

綺麗な秋薔薇ですね。一度咲き?二度め咲き?
薔薇は綺麗だけど、やはり虫がつきやすいですね。庭を持ったとき、薔薇も多く植えたのですが、害虫にてこずりやめました(笑)。

今の季節にも綺麗な薔薇が沢山咲いているのですネェ~。
どの薔薇も綺麗ですー。
薔薇でも花弁の咲き方がかなり違うのですね。
私もイングリッシュローズの「セプタードアイル」は牡丹かと思いました。
ちなみにチーズ工場は直売もしているのですか?
花より団子のまゆたんより(笑)

チューリップさん、こんばんは。
春には全部の木に花が咲いていたと思うので、二期咲きかな?? もしかしたら四季咲きでも夏にはカットしていて休ませているのかもしれません。このあたりは虫は半端じゃないです。以前庭の畑に葉物を育てていたら、初年度は一個もまともに育ちませんでした。(ρ_;)

まゆたんさん、お元気になりましたか!!
オールドローズはぽってりしている形が多いのですね。茎から下を見ないと勘違いしてしまいます。
蔵王チーズはとても製品の種類が多いです。仙台や首都圏にもカップ入りのクリームチーズは出しているようですが、生チーズのモッツァレラやチーズドリンクなどは工場内直営店しか置いてありません。敷地内にはピザやパイの他、モツァレラチーズを使ったラクロネットが食べられる食堂やチーズフォンデュが食べられる喫茶店があります。
行き慣れているので何とも思わなかったんですが、こうしてご説明していると一大観光地ですね。

こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです。
職場のPCよりお邪魔しました~
バラが綺麗ですね(*^-^)
すごーく癒されますよ。
他にも美味しそうな写真がいっぱいで、お昼御飯を食べたばかりなのにお腹が空いてきました(笑)

おみつぼうさん、こんばんは。
資格がとれてよかったですね。これでレベルアップですね。

こんにちわ。
仕事などで急停止したり、イライラしたり‥
自分なりの「徐行運転」になってしまったなぁーと思ったら‥
こちらのバラを覗きに、ちょくちょく来ていました。
もう何回目?(笑)

こころが落ち着く素晴らしい写真ですね。
あっぱれです。

くどうさん、おはようございます。
こんな写真でもどなたかの癒しになるとは、、良かったです。あんまり世の中の役に立つことをしてこなかったんじゃないかなぁ、と反省していたところです。
昨日、キャスターの筑紫哲也さんが肺ガンのためお亡くなりになったそうで、それでちょっと感傷的になっています。

こんばんは☆
ご訪問ありがとうございました。

バラの花がとてもキレイですね^^

また、お邪魔させていただきます。

オレンジ・みかんさん、お越しいただき本当にありがとうございます。
喜んでいただけたら、嬉しいです。またどうぞお越しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんちゃって鉄人 | トップページ | 夕暮れの雲かかりし月 »