フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 岩手のウルシによる地域再生はなるか | トップページ | やっとイルミに雪が・・・ »

2008年12月23日 (火)

ラジウム湯治4回目

21,22とまたまた三春のやわらぎの湯に行ってきました。おかげで腰痛もよくなり、多少重いものを持ってもびくともしなくなりました。

今回はまゆたんが長期療養されていたのでお会いすることができました。当初は混んでいると言うことで別部屋の予定でしたが、前回もキャンセルが出ていたので受付の方に確認すると同室が空いており、幸い同じ部屋に入ることができました。しかもはす向かいのベッド、ラッキー  今回の大部屋は体調が良く明るい方が多かったので、部屋はとてもにぎやかでした。

まゆたんの体調が心配でしたが、咳以外はとてもお元気そうで湯治の効果が現れているのだと思います。そういえば私も、普段の朝は手と足がこわばり、起き抜けの階段はとても時間がかかるのですが、やわらぎに来て岩盤後の翌朝は、5時半におきているのにもかわらず階段を楽に下りていることに気づきました(今頃かい!!)。以前にご一緒した方も足の具合がとても良くなったとの事でしたが、同室のHさんがやはり足がこわばって丸まっていて歩きにくかったのが改善されたとのことで、こわばりの症状にはとてもいいようです。F1000583

バイキングは大体同じようなメニューで少しずつ内容が変わっているのですが、今回は福島で一般的なおかず「いかにんじん」がありました。一度味を見てみたかったのでたくさんとりました。するめいかを細く割いたものと少しの切り昆布、たっぷりの千切り人参で体に良さそうです。たぶん、ちびっとお酒をいれた醤油漬けでにんじんはそれほど味が濃くなっていなかったので、つける時間は短時間のようです。ねぶた漬けの要領でこんど自分でも作ってみよう。

やわらぎの飾り付けがクリスマス仕様なのですが、今回はBGMもクリスマスでした。そういえばいつも思っていたのですが、岩盤部屋に置かれている観音様をぱっと見たときに、マリアさまに見えるんですね~、色合いや大きさが母校の礼拝堂にあったマリア像そっくりなんです。病気を治すというフランスの「ルルドの泉」にもマリア像が置かれています。心や体が弱くなった時ってやはり母親像に救いを求めるのですね。

« 岩手のウルシによる地域再生はなるか | トップページ | やっとイルミに雪が・・・ »

病気」カテゴリの記事

コメント

お体がだいぶ楽になられたようでよかったですね。イカ人参、我が家でも作ります。ノンべぇが集まるお正月の肴です。我が家のはするめイカと人参だけ。スルメイカを千切りにして一晩水に漬けてから味付けすると柔らかくなりますよ。人参も千切り、酒とめんつゆ、みりんで味付けをして2日目から食べ始めます。

ムーミンママさん、こんにちは。
なるほど、醤油でつけるよりも塩分が少なくてうちのダンナにはムーミンママさん作のほうが良さげですね。
それはそうと、3時頃からすんごい雪が降ってきました。吹雪です、いや、雨でいうと土砂降りかな。

腰の具合が楽になったようで、良かったですね。
まゆたんも元気そうで安心しました。
岩盤浴の観音様、確かにマリア様のように見えます。いつも心で手を合わせています、、、長生きさせてください!ってね。

イカにんじん、早速メモメモ( ..)φメモメモ
っていうか、またまた福島行って来られたんですね♪
腰の調子も良さげだし、合っているんですね☆
ちょこちょこ行くほうが本当は私も好きなんですけどねぇぇ…
もうちょっと近いと良いんですが(^_^;)
まゆたんさんも元気そうだし、また皆さんとあちらで会えることを楽しみにしています!
ところで、イカ人参のニンジンは生?(笑)

蔵王は雪ですか!こちらは小雨でした。午後10時すぎ現在はやんでいますが、きっと明日は凍っていることでしょうね。明日蔵王行きの予定が無くなったと、おとうちゃんがホッとしてましたよ。 イカ人参の人参は生です。時々かき混ぜて味が均等になるようにするのがコツかも。参考までに。

zeroさん、ありがとうございます。
どーも、痛いと気になってしまいますよねあんまり気にしない方がいいと思うのですが・・・でも治るとホッとします。

私は「もう手術しませんように」って。

姉さん、こんばんは。
あらっ、暖かい場所からですか?
凍てつく冬も、サクラの春も、みんなで頑張りたいですね。

ムーミンママさん、こんばんは。
雪は7センチくらい積もって、今はやんで星が出ています。明日はバリバリですね。役場の所は雪がありませんでした。温泉街付近は草の所だけ積もり、温泉街より少し上で道にも雪が残っていました。完璧に道が雪なのはチーズ工場から300mくらい上からでした。
イカ人参のコメ、ありがとうございます。お料理にお詳しいのでいつも参考になります。自分のレパートリーだけだと、どーもワンパターンになってしまうので・・・

こんばんは。様子を伺う限り充実されたまったりした日々を過ごされているようで、なによりです。行動力には感心しています。
雪雲は山越したのでしょうか?少しまた緩むようですが、年末年始は冷え込むとのこと。関節も硬いが身体も硬く・・・・(笑)

チューリップさん、こんばんは。
本当はすごい無精者なのですが、とにかく突き動かされるように動いています。24は晴れるようですが、ここは雪が残ってホワイトクリスマスかな。チューリップさんも体を冷やさないように気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手のウルシによる地域再生はなるか | トップページ | やっとイルミに雪が・・・ »