フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« やっとイルミに雪が・・・ | トップページ | 白石うーめん »

2008年12月26日 (金)

降り続いております

今朝の気温はマイナス5℃。朝は吹雪だったのですが、昼頃に小康状態となって青空の破片も見えたりしていました、しかし夕方からまた本格的に降り出しました。

それでもここでは大雪の範疇ではないのでまだ一回も除雪は来ていません。まあ、住んでいるこっちはいいんですが、昼間に来たクロネコの車が滑ってしまって上がれなかったんですよ。

 F1000603

携帯なのでちょいと画像が荒れていますが、ガーデンテーブルの上の雪がふわふわのレアチーズケーキのようでしょ? もうおなかいっぱいで食べられませ~ん。手すりの雪はトナカイ君のおなかに達して、熱で溶けています。

現在の所、車のタイヤの半分くらいの積雪です。この状態で除雪が来ていないってどうなのかな?? さてさて、明日はどのくらい積もっているのでしょうか??

数年前に一晩で1メートル近く積もったときは、翌朝に前の道路で7台ほど放置され雪の小山になっていました。おむかいのおじいちゃまも車から降りて数百メートル歩いて(歩くというよりラッセル、つまり雪をかき分けて)帰ったそうです。遭難する車が出ないといいのですが。

ちなみにウチの車は50センチくらい積もっていても、固まった雪でなければ押して走ることができます(実証済み)。スバルの4駆はすごいな。

そうこうしているうちに、なんだか風が出てきました。地吹雪になると吹きだまりができてしまい、なおさら大変です。

« やっとイルミに雪が・・・ | トップページ | 白石うーめん »

気象」カテゴリの記事

コメント

ホント!
ケーキみたい!

すごく降ったんですね。
それに比べたら仙台の雪の優しいこと(((^^;)
風もなく☆が見えてますよ。

すごい雪ですね!!ここでは想像も付かないほどです。50センチも積もったらなぁんにも出来ませんよ(笑)それにしても「ふわふわのチーズケーキ」おいしそうです。天然物だから食べ応えあり!!かな(笑)

こんばんは☆
なんだか イルミが 雪の雰囲気を優しくしてくれてますね☆!
こちらは…合計すれば 60~70センチは積もっていますね☆

除雪車 昼ゴロ来てマシたけど…
うーん…。
明日朝が心配です…
まだ 風と共に 雪が横に降っていますよ☆
車はもちらん 「かまくら」状態です☆

こんばんは!!ご無沙汰いたしました。m(__)m
それにしても降りましたね〜。ようやく冬らしい光景ですが、やはり大変ですね。
私は昼前、加美町に行ってきましたが、夕方4時の段階で20センチは積雪があったと思います。道路を除雪して10分ぐらいで10センチぐらいの雪が吹き溜まるぐらいふぶいていました。
標高480メートルさんのお宅はスバルの4輪駆動車のようですが、私の車は三菱のFF車ギャラン。(笑)発進時にちょっとコツはいりますが、30センチぐらいの雪ならバンパーで除雪しながらもなんとか発進可能です。でも一番怖いのは車を停止させるとき。4輪駆動車だろうが滑ってしまえば止めるのは大変です。くれぐれも安全運転を。
そして寒さ厳しい時です。御自愛の程をお祈りしております。

チャ太郎さん
ありがとうございます。そうなんですか、じゃ明日は風の心配だけして行きますね。ここは出かけるのにあまり考えなくて済むのでいいです。ここより雪がすごいところはあんまりないので。

ぱせりさん、
ぎょえ~~(*_*)60センチですか!!
ここよりすごいところがありましたね。

石川さん、こんにちは。
以前三菱のパジェロに乗っていましたが、結構滑りました。重いんですね、滑り出すと止まらなくて。それでも元気だったので、苗場の雪コースとか千葉県大多喜町のオフロードコースとか走っていました。三菱の増岡選手がエメロードで走ったのですが、雪が深くて亀の子になって出られなくなって頭を掻いていました(笑)。ほんと、止まるときは気をつけないといけませんね。
ジムニーは軽いのですぐ止まるし深雪は逆に乗り越えていくので良かったのですが、仕事に使うには小さくて。レガシー、フォレスターは意外と良いです。VDCもあるし比較的安定しています。パジェロみたいなセンターデフロックとかついていませんが、止まってもナントカ抜け出せます。まあ、今はオフロードなんか走らなくなってしまったので(笑)。一般道はすごいゆっくり回しています。

こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです。
お身体の具合は如何ですか?
昨日の雪は凄かったですね~
今日も冷えて、むっちゃ寒いです(((゜д゜;)))
昨日で職場の御用納め、家の大掃除も終えたので、まったりしています。
それでは良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

おはようございます(◎´∀`)ノ
すごい、雪ですね。でも、ほんとそっと指を出したくなっちゃう

今年2月やわらぎで、起きたら30cmって時がありびっくりしましたが・・・
除雪車が朝の岩盤の頃から出ていて大丈夫でした。
雪の暮らしは大変です・・
標高さん、大多喜にも来た事あるんですね。
行動範囲が広いです~

おみつぼうさん、こんにちは。
こちらは断続的に降り続いてまだまだ激しく降っています。3日前まで雪が全くなかったのに、降り始めたら止まりません!!
多分スキー場はもっとすごいでしょう、吹雪で見えないと判断し、友人は今日のスキーはあきらめました。
私は正月の準備もせずに、部屋でぬくぬくとしています。

標高さん私は昨日の夕方長い?湯治から帰って来ました~。
それにしてもそちらは凄い積雪ですね。
三春も26日は少し雪が降っていましたが、それでもやわらぎ御殿の屋根に積もる程度でした。
気温がマイナス5度では寒いですよね。
冷えが一番良くないので温かくして過ごして下さいね♪
又来年やわらぎの湯で会えれば良いですね。

凜さん、こんにちは。
30センチはびっくりしますよね。ここも昨夜からそのくらい降ったみたいで、せっかく掻いたのにすでに車は雪の山になっています(泣)。今日は早く仙台に行くか、と相談していました。

千葉は小さい頃から慣れ親しんだ場所です。学生の実習で夷隅川周辺から銚子付近まで歩き回りましたし、大多喜はハーブ園やオフロードコースに行きました

まゆたん、お帰りなさい、お元気そうな感じですね。
寒波が居座っているようで、止み間無く降り続いています。
部屋の中は暖かくしているのでいいのですが、それでも三春から帰ってくると足のこわばりは復活してしまいます。来年もお会いしましょう

相変わらず雪が降ってるのでしょうか。大変ですね雪国って!東京に少しの雪が降ると大騒ぎしますが、標高さんが見ると笑っちゃうでしょ?
やわらぎへは予定あるのかな~?私は5日から行って来ます。またいつか、お会いしましょう♪
良いお年をお迎えくださいね。

zeroさん、こんばんは。
28日11時過ぎましたが、まだ降り続いています。明日は少しは止むはずなのですが・・・以前は埼玉にいたので、少しの雪でも大騒ぎするのは、とってもよくわかりますよ。
5日からまた長くおられるのでしょうか? こちらは4日に次男が帰ってきて、少しばたばたしますので、なかなか次のやわらぎの予定がたてられません でも体が冷えやすいのですぐにでも行きたいのですが・・・

今日はとっても暖かい日になりました。今夜から帰省する兄弟たちの為、布団干ししてます。標高480mさん、たくさんの情報をありがとうございました。来年もよろしくおねがいしますね。では、良いお年をお迎えください。

こんにちは
今日は久々に長い時間太陽が拝めました。
金曜からの雪で,空気も冷えている毎日です。暖かい春を待ち焦がれてしまいますが,冬はしっかり冬であることが,地球が生きている証拠…なんでしょうね。
標高サンに出会えたことに感謝。
今年もあとわずか,来年も元気で笑顔でお会いしたいな。素敵な新年をお迎えくださいね。

今日のM県某所はの日差しは、暖かかったです。外は寒いわけですが^^;
お陰で雪はほとんど溶けてしまいました。
ワタクシのような「へなちょこドライバー」にはありがたいです(^^ゞ
雪景色はとっても風情がってステキなんですけど…ね。

来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください^^

ムーミンママさん
こちらこそいろいろなお料理やお菓子の作り方を教えていただき、感謝しております
今頃ぜいぜい言って年賀状を作成しています
どうか良いお年を・・・

チューリップさん
ほんとに、今年出会ったとは思えないくらい、楽しいおしゃべりをしましたね
どうか良いお年を・・・

オレンジ・みかんさん
病気のことではいろいろと勉強させていただきました。勇気もいただきました。本当にありがとうございます。
来年も一緒に頑張って病気なんかやっつけてしまいましょう
どうか良いお年を・・・

おはようございます♪

今年の最後の 一日は やっぱり雪の朝と鳴りました♪車のタイヤが埋まっています!
でも 先日の雪を体験したからでしょうか…
ほとんど 驚きが無いのです  笑!!  ^^

さて今年も 今日で最後の一日となりました♪

今年は ムーミンママさんからの繫がりで
みなさんと出会えたこと…本当に 嬉しい一年でした…!! 地震など 大きなニュースがありましたが なんとか一年過ごせましたね☆

こんな私ですが 来年もよろしくお願いします♪
さむい年末となりましたが お体に気をつけて
よい新年をお迎えください♪

今日の雪はどれくらい積もったのでしょう?


へぇ〜(^^;)と思う様な色々な情報、ステキ写真をありがとうございます!

良いお年をお迎えくださいね♪

こんばんは!!今年も残すところあと2時間あまり。標高480mさんにとって来年が良い一年になりますことを祈念いたしております。
それでは標高480mさん良いお年を!!
これから仕事に向かいます。(笑)

ぱせりさん
加美はやはりまたまた雪ですか!!こちらも先ほどからまたまた雪が降り始めました。仲良くしていただいてありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

チャ太郎さん
あらたに7センチくらい積もって昼間少し溶けて、夜また降っています。風も出てきて寒いです~ 今年は知り合ったばかりなのにいろいろとおしゃべりできて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

石川さん
今年は励ましていただいたり、おしゃべりしていただいたり、本当にありがとうございました。
涌谷もすっごく寒そうですが、まだまだ鐘楼でおつとめですね・・・ブルブル
来年もよろしくお願いします。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとイルミに雪が・・・ | トップページ | 白石うーめん »