フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ラジウム湯治2回目 | トップページ | 今日は診察でした »

2008年12月 7日 (日)

雪、その前にショ~ック!

F1000540 久々に、標高480mの窓からの景色です。5センチくらい積もったでしょうか。(あ、今地震がありました。最近また多いですね。)

これで立て続けに降ると、根雪になるおそれがあります。いよいよ本格的な冬に突入でしょうか。

F1000542 真ん中にちょこんと突き出ているのは青麻(あおそ)山です。ムーミンママさんのパノラマ写真の左端に見えていた山です。

(7時31分地震速報で宮城北部・中部、震度4だそうです。あ、涌谷も!石川さん、びっくりしているでしょうね。大丈夫かな。)

海沿いは晴れているのですね。蔵王山のほうも時々青い部分が見えるようになってきました。スキー場は沢山降ったのでしょうね、今日は新雪、ふわふわの雪を楽しめますよ。

F1000543標高480mの窓からは仙台の泉が岳も見えます、真ん中のマツよりも右側に見えている当たりがそうです。ナイターが始まるとコースの明かりが見えます。すっかり雪ですね。市内は降ったのかな?

ところで・・・雪が積もる前に庭を見ていたら・・・なんか、穴があいています。気づくと先日クロッカスを植えたところに穴があいているみたいです。・・・と言うことは・・・ねずみか何かに食べられた!?!? ショ~ック!!頑張って植えて腰痛にまでなったのに!! ネズミのご飯になってしまったのでしょうか。そういえば三春に出かける前に玄関の前にネズミの○○が落ちていました。

と言うことは、クロッカス→ネズミ→ネネ という図式が成り立つのか!?

F1000520 クロッカスはトヨとネネのおなかの中に??

どちらにしろ高価なご飯になった可能性大です。はたして春にいくつのクロッカスが咲いてくれるでしょうか。スイセンも植えておいてよかった。

« ラジウム湯治2回目 | トップページ | 今日は診察でした »

気象」カテゴリの記事

コメント

写真で見る雪景色 キレイですね。
雪の少ない石巻人にはそう見えますが、
実際に生活していると大変でしょうね。

標高480mさん宅からは泉が岳が見えるんですか。
石巻からもナイターが始まるとそれらしいのが
見えます。

石巻は今朝少しだけ雪が降りました。
解けてすぐ無くなっちゃうくらいの量です。

地震 びっくりしましたね。
12/4の三陸沖震源の地震に続いて今度は涌谷方面が震源地だとか…我が家は地鳴りは聞こえたのですが ユレルことはなかったです。
でも ああ怖い…今年の栗原の地震の記憶があるからでしょうか…。そういえば風評被害の鳴子周辺…書き入れ時の年末年始の状況はどうなんでしょうね???別に親戚が居るわけでもないのですが 気になります…汗

ところで クロッカス…って 食べられるんですね(動物に)初めて知りました…。
腰痛になってまで植えたのに…ちょっと悲しいですね~。でも これからは雪が守ってくれるのでは??? 来春のお花が楽しみですね☆

地震速報がテレビで流れていました。
震源地が標高さんの近くだったのですか?
ビックリしたでしょうね。

雪の降らない私の地方では雪景色は珍しく、そして美しいです~。
でも寒がりの私は耐えられるかな??
いつも素敵な写真を載せている標高さん、私のブログでも見習わなければ。。。

まさに雪景色ですね!
スキーにはグ〜の雪質!
こちらはもう溶けて消えてしまいました(^^;)
あっという間の雪でした。
ナイターが見えるなんていいなぁ(∂_∂)


クロッカスってネズミの好物??!
春の検証が楽しみ…

地震?そんなに強い地震があったのですか?テレビの速報が流れる度??です。揺れも感じないので詳しい情報もない我が家です。みなさん気をつけてくださいね。標高480mさん、ブログ開設してよかったですね。たくさんの方々と交流、親睦がもてて。それが何よりうれしい私です。

こんばんは~☆
寒いですね。さすがに冬です。
頭のほうも涼しくなったので、尚の事。笑)

クロッカス、食べられちゃったんですか?!
春の楽しみが…(;´▽`A``

石巻のヨッシーさん、こんばんは。
結構積もったのですが、まだ暖かいのか昼過ぎにはほとんど溶けてしまいました。今年の雪の量はどうなんでしょうね。
石巻は風が強くて大変ではないですか?

ぱせりさん、こんばんは。
ほんと、あとで震源を見たら涌谷だったんですね。それでもぱせりさんのところでも地鳴りがあったんですか、すごいな。
私も最初クロッカスは大丈夫だと思ったのですが、なんか減ってるみたいです。大河原の方も金網で囲ったりいろいろ試したのですがやはり減ってるみたいです
このへんは球根に毒があるスイセンとかイヌサフランがいいみたいですね。

まゆたん、こんばんは。
近いと言えば近いですが、それほどでもありませんでした。
ダンナの家が四国なので、昔はまゆたんの県をよく通過していました。雪は降らないけど、風が強くて意外に寒かったイメージがあります。ダンナも、ここ東北の方がうんと寒い分家の中が暖かいと言っています。外に出ないとずっと暖かいですよ。そういえば、先日のやわらぎは暖房が暑くて夜なかなか寝られませんでした。

チャ太郎さん、こんばんは。
ここからはえぼしと泉が岳のナイター、ロイヤルホテルのクリスマスイルミ、えぼしの冬花火が見えます。うちのイルミもちょいと計画中。
ほんと、クロッカスはいくつ生き残っているでしょうね。

ムーミンママさん、こんばんは。
涌谷が震源だそうですよ。周りは急激に弱かったみたいで、ここもさほど揺れませんでした。
本当に、ムーミンママさんはじめいろいろな方とこうしておしゃべりができてとても楽しいです。

オレンジ・みかんさん、こんばんは。
具合はいかがですか。またまた治療なんて、ほんとにいやになっちゃうのに、あくまで前向きのオレンジさんはすごいです。頭から風邪をひかないように、気をつけてくださいね。私も去年は頭が寒かったので、毛糸の帽子をかぶって寝ていました。
数年前もどうりでクロッカスの花が年々減っているわけですね。春はいくつ咲くかなぁ。

部屋の暖房は部屋ごとで管理するので、私がいた時は消灯時間にいつも暖房を消していました。
ドアの所に暖房のスイッチがあるので、そこのベットの人がいつも消していました。
一晩中暖房がついていたら益々部屋が乾燥しますねえ。
次に行った時は寝る時は消す人がいないと、自分で消すとかは?

こんばんは。実家でも球根は食べられると、いつもぼやいてます(笑)
犯人はねずみサンにもぐらサンのようですね。甘く美味しいんでしょうね。冬眠前に慌てて食べにきたのかなぁ。
生き残った球根サン無事来年咲くといいですね。

まゆたん、こんばんは。
そうそう、私とお向かいの方が暖房のスイッチに付かなくて、夕方暑いのでこそっと窓を少し開けたりしていました。夜はわかってスイッチは切ってくれたようなのですが、手遅れ?遅くまで結構暑かったんです。今度はマメに切るようにしましょう。(・・・ようなのですが、と書いたのは、姉さん達と話しに夢中になって消灯時間を30分も過ぎてそーーっと部屋に帰ったためです。まー、門限守らなかった娘っ子の様で、若いときに戻ったようでした。)

チューリップさん、こんばんは。
ほんと、うっかりしていました。毎年いろんな餌をやっているようで・・・
まあ、ユリ根とか私たちが食べてもすごくおいしいですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジウム湯治2回目 | トップページ | 今日は診察でした »