フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 降り続いております | トップページ | 標高480mの窓から初日の出です »

2008年12月31日 (水)

白石うーめん

年の終わりがいよいよ迫って参りましたね。蔵王は雪が降っています。

ところで27日に埼玉の友人が遊びに来ましたので、初日はお昼に白石うーめんを食べに行きました。場所は白石城の近くの「やまぶき亭」、うちはここの味が一番お気に入りです。白石は雪もなく暖かです。

F1000606 やまぶき亭は113号線沿いにあり、動いている水車が目印です。みんなは「天ぷらうーめん」私は「かしわうーめん」を食べました。水車の内側には連動した杵と臼があり、本当に粉をついているときがあります。水車小屋の床にはそば殻が敷き詰められていて、水車の次に使われたモーターも展示してありました。

F1000605_3

ご存じの方も多いかと思いますが、JR東日本のCMで、吉永小百合さんが白石うーめんのお店にお入りになっています。そのお店はうーめん番所というところで、やまぶき亭から500mくらいのところにあるのでちょっと見学に・・・

F1000607 吉永小百合さんが召し上がっていたお座敷は、手前に見えている席ではなく、団体などの予約のお客さんが入るお座敷だそうです。

うーめんはそうめんとは違い、油を一切使っていないので胃に優しいそうです。短いのでお子さんも食べやすいです。みなさんも是非一度食べてみてください。

« 降り続いております | トップページ | 標高480mの窓から初日の出です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うーめん、なるもの初めて知りました。
麺好き我が家としては一度食べてみたいものです。
 
08年は貴重な飛行船の写真をたくさん見せていただいて嬉しかったです。
突然の申し出にもかかわらず、本当にありがとうございました。
 
蔵王はしばらく寒さが続きますね。
どうぞよい年をお迎えください。

あけました♪ おめでとうございます♪

うーめん 大好きです♪
記事にあるとおり 油分が無いので…優しい味なんですよね~。
特に風邪のときや 夏に食欲が無いとき…そのほかにも良く食べます☆(いつも 数パックは常備してます)
それにしても 吉永小百合さんのロケしたお店かぁ…すごいなぁ…♪
雪が降っているのが またイイカンジを出していますよね☆

さて 長くなっちゃいましたが…
今年もよろしくお願いします♪
2009年がいい年になりますように♪

あけましておめでとうございます。

うーめんの名前は効いたことがありますが、食べた事はありません。
冬は温かいので特に美味しそうですネェ~。
お店も水車があって素敵な構えですね。
標高さん今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
今日は快晴の青空です。

写真付きだとやはり楽しいですね!!
年越しう~めん 美味しそうです
うちはJR西日本なんで、さゆりさんのCMも
見てみたいですね~~♪

あらためまして
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
雪国同士、埋もれないで元気に冬を乗り切りましょう♪♪

ミハラさん、ぱせりさん、まゆたん、ムーミンママさん、こちらの記事にお返事するはずのコメント、次の記事につけていました。なんか変だなーと思いました。スミマセン、次の記事のコメント欄を見てね。

姉さん、おめでとうございます。
ああっ、東日本のCM、西日本では放映していないのですね! だめじゃんJR東日本、ちゃんと全国でPRしてもらわなくちゃ。

そちらは雪はどうですか? ここは数年前と比べると、少ないし気温が高いので重い雪になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降り続いております | トップページ | 標高480mの窓から初日の出です »