フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 雪が降ってきました »

2009年1月 3日 (土)

遅ればせ その2

さてさて、ページェントの日はスキーができなかったのですが、翌日12月29日は未明から強風が吹き荒れ、えぼしスキー場、白石スキー場ともに全リフトがストップしてしまいました。10時までまっても動く気配がない、しかしとても良い天気なので、暇をもてあまし、雪の中を散歩しようと、白石市の「水芭蕉の森」へ出かけました。

風で飛ばされたおかげで、歩く道はそれほど雪は深くありませんでした。すでに先客の足跡が・・・最初は人間だと思っていたのですが、どうも歩いているコースが変!!  蛇行したり、溝の中を歩いたり、ヤブの中をうろうろ・・・よーく見るとほぼ円形の足跡です。そう、クマでした。

F1000625 F1000624_2 

念のためクマ除けスプレーを持ってきて良かったです。雪が少なく比較的暖かい山ではクマはあまり冬眠しないそうで、おなかを空かせて山の中を歩き回っています。登山道の入り口に牛舎があるので、牧草のいい臭いにつられてふらふらと近づいたのでしょう。

少し上ったところでは、今度はびっくりしたウサギが走って上っていきました。冬なので全身真っ白で思ったより大きかったです。全員カメラは間に合わず。

F1000626  水芭蕉の森の駐車場に到着、全員大汗をかきました。右に見えているのは友人夫婦です。ほぼ中央に見えている2つの峯は右が「前烏帽子岳」左の白くなっている方が「後烏帽子(うしろえぼし)岳」、左端に見えているのは「馬の神(まのかみ)岳」です。

男性2人はこのあと水芭蕉のある湿地を一周してきましたが、動物の足跡はなかったそうです。

友人夫婦の新幹線の時間が近づいて来たので、急いで汗の服を着替え、白石蔵王駅へ。この日は信号故障で始発からダイヤが乱れに乱れていたようですが、幸い午後でしかも上りだったため時間通りに乗車することができました。

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 雪が降ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
昨夜、やわらぎから戻ってきました。

うーめん、夏にお土産に買ってきましたが
実際にお店で頂いたほうが断然美味しいんでしょうね(o^-^o)

スキーは、最初の病気をする位まで毎シーズン
出かけていましたが・・それ以後は全然・・
今も滑れるかな?
綺麗な雪をみたら滑ってみたくなります
(気持ちは・・でも身体がついていかないよね)
それにしても
熊・・気をつけて下さいね~

明けましておめでとうございます。
今年も蔵王近辺のきれいな写真お願いします。

さて、熊が歩くようなところに入って大丈夫
なんですか?
それに熊除けスプレーとは??
そんな場面を見たことのない私は
PC画面で見ただけで”びびりモード”です。

今年も宜しくお願いします。

熊?!冬眠をしないなんて知りませんでした。みんな仲良く冬場は眠るものだとばかり。気をつけてくださいね。さて、白石うーめん。その昔、病気の父のため息子が考えたものとか。離乳食や老人食にもよく使います。元々油抜きなので鶏肉、油揚げなど加え野菜を入れてあんかけにするとおいしいですよ。また、ジャガイモなど入れ味噌味にして軽く煮込みのもよろしいかと。我が家の常備食ですよ

気持ち良さそうに感じます。
風は強かったようですね。私のいるとこれでは余り感じなかったのですが、電車情報をみると風による遅れや運休が数日続いていたようですし。
夫婦なかよさそうで、いいな(*^_^*)

標高480mさん、こんばんは。
人が多い所に行くと具合が悪くなってしまいので、殆ど出掛けないです。
年末年始は試験勉強で終わってしまいました~

凜さん、おかえりなさい。やわらぎのお正月はいかがでしたか。体がこわばってきたので近くの温泉に行きましたが、やはり帰ってくるとすぐ同じ状態になるので、やわらぎに行きたいなぁ。
私は病気になる直前は、ゲレンデスキーよりも歩くスキーの方が多くなっていました。なにしろ雪が多いと玄関前からそのままスキー、でしたから。ゲレンデスキーは変に体をねじって痛めるのが怖いのでもう行けないかな。バックカントリースキーの方が体が温かくなるし、性に合っているみたいです。

石巻のヨッシーさん、今年もよろしくお願いします。
家の周りもクマが歩いているので、そう言った意味では家の周りを散歩しているのとあまり変わりないかもしれません。クマ除けスプレーは、アメリカ製で唐辛子エキスなどが入っていて、5m位飛びます。お隣は試し噴射をしたときに、風向きを考えなかったのでワンチャンが咳き込んで大変だったみたいです。
本州のクマは、手負いなどでなければ大きい音で脅かすとたいがいは退散します。群馬県の草津白根山で出くわしたときは、両方で立ち止まったので、声をかけたら下の方に行ってくれました。

ムーミンママさん、こんばんは。
はーい、雪の多い秋田でも時々穴から出てくることがあるそうなので気をつけます。
うーめんはウチだとたいてい鶏肉とネギ、青菜で簡単にすませてしまうのですが、お店のあんかけはおいしかったですね。ジャガイモと味噌ですか、体が温まりそうでいいですね、今度試してみます。実はジャガイモ大好き一家なので。

チューリップさん、こんばんは。
ほんと、この日の前日は吹雪で山形新幹線運休、この日は信号故障で上越・東北が大幅遅れ、その翌日はまさかの人身事故で東海道新幹線が遅れ(後から息子が乗っていたと聞きました。電車が詰まっていて東京まで行かず品川でおりたとか。)、さんざんの年末だったですね。

おみつぼうさん、こんばんは。
人混みは私もちょっと苦手になりました。でも、仙台くらいなら平気かな。東京には用がない限り行けません
うわ、またまた試験勉強ですか・・うちも結局休んだのは友人が来ていた3日間だけで、1日から仕事していました。大変かもしれないけれど、試験頑張ってくださいね。

あけましておめでとうございます!
2009年もよろしくお願いします^^
幸多き1年となりますように☆

サイドバーにリンクしていただいていたのですね。気づかずスミマセン^^;
遅ればせながら、標高480mさんのブログを拙ブログにリンクさせていただきました。よろしくお願いします^^

こんばんは☆
お久しぶりです♪

私もムーミンママさんと同じ…冬眠をあまりしない…なーんて知りませんでした…汗。

ここ加美町も【クマの出没地】ではありますが、実際 その足跡など見た事はありませんし…
ビびります…

おはようございます♪

けさは暗い朝で夜明けはまだまだのようです。

くまさんに出会わないで良かったですね。⊂(^(工)^)⊃
ここで見る足跡はせいぜいにゃんこですね(((^^;)

週末はまた雪になるとか!今度はどのくらい積もるのかなぁ…

オレンジ・みかんさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

だまってリンクしちゃってすみません。オレンジ・みかんさんのブログは、有益な情報を活発に発信している有名人のプログってことで・・・

ぱせりさん、おはようございます。
有害獣駆除をしている地域だと、さすがに人間を怖がって逃げるようです。このような地域ではクマさんは林など身を隠す場所づたいに移動しているようです。駆除されない尾瀬などでは堂々と木道を歩いてきて・・・避けてくれません
雪の時は足跡がはっきり残るので、結構うろうろしているのだと言うことがわかります。

チャ太郎さん、おはようございます。
週末はどのくらい降るのでしょうね。大雪と言っている放送局もありますね。息子は金曜日に東京に帰るのでセーフ!ですね。

標高480mさん、こんにちは。
そして、遅くなりましたが‥
あけましておめでとうございます。
今年も、素敵な蔵王の風景をよろしくお願いします。
雪を被った山々の名を知ることも、重要で身近に感じることになりますね。
スキーを盛んにやっていた頃は、気にもとめなかったものですから。

さてさて私は、年末の27日(土)定禅寺通りのページエントを、ほろ酔い気分ながら無事に見ることができました。
綺麗でしたねー、ハイ(゚ー゚)

くどうさん、今年もよろしくお願いします。
お返事が遅くなりました。
4日から息子が帰っていて、入学手続きやら部屋の契約やらお金のかかる用件をみんなこっちで済ませるためあたふたしていました。
これから年度末までは仕事も忙しくなり、あまり暇が無くなりますが、元々写真は好きなのでマイペースで掲載していきますのでよろしくお願いします。

まだ吹雪いてますか?
こちらは風だけです。
道路もフツー(^^)

今17時すぎ…大きな白い月が見えて来ましたよ!
見えますかぁ〜♪

チャ太郎さん、こんにちは。
ほんと、夜は晴れてきて、明るいお月様で周りじゅうよく見えました。これだったらクマが歩いていたら見えるかも
夜中にやっと風が弱くなり、昨夜は熟睡することができました。

おはようございます。今、蔵王町のルピナスセンターと言う温泉に来ています。たぶん日帰り温泉かと。初めて来ました。タオルが赤くそまるほどの温泉だとか。私は温泉が苦手なので荷物番してます

ムーミンママさん
温泉、結構苦手な方いらっしゃいますね。ルピナスは蔵王に転居した頃に一回行こうとしたのですが、場所がよくわからずに帰ってしまいました。どうも反対側をうろうろしていたようです。
今朝はうっすら雪が積もりましたが、今は風も日も弱くぼんやりとした天気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 雪が降ってきました »