フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« プンタレッラ | トップページ | 友に・・・ »

2009年2月15日 (日)

山にも春の気配

1 ここ数日の暖かさ+土曜日の暖かい雨で、あれだけしつこく凍り付いていた雪が一気に溶けました。この畑に植えてあるのは北方系の牧草なのでこれくらいの寒さではへいちゃらで青々としています。

もうすぐ春がやってくるのかな、と庭を捜索、それでも少し雪が残る庭は地面をはいつくばるようにしないと、春の気配がなかなか見つけられません。

スイセンの芽は南向きの斜面にやっと2つくらい、ふきのとうは1個だけ、そして、昨年カラスにほじくられてもうダメとあきらめていたクロッカスが・・・出てきました!!

Photo 親心としては心配。だって明日からまた雪マークが3,4日続いているんです。がんばれクロッカス!

家の中では昨年の秋に山形県小国町で取ってきたクリが順調に育っています。桃栗三年柿八年。1_2

そして5日前にダンナが丹誠込めて撒いたソバの芽が昨日からにょきにょき伸びてきました。半日で4センチくらい成長しています。このソバのタネは4年くらい前に庭にソバ畑を作って600gくらい収穫できたもの。数年経っているので発芽率がかなり落ちているのでは、と心配でしたが、元気そのもの、70%以上発芽しているようです。結構な生命力です。

1_3  もう少し伸びたら、ソバモヤシとしてサラダや、パスタにちらす予定。

今夜はまた暖かい雨が降っています。

« プンタレッラ | トップページ | 友に・・・ »

自然」カテゴリの記事

コメント

雨ですかぁ?
こちらは青空?と白い雲がくっきり見えてますよ。
春の気配がたくさん出てきましたね!
クロッカスも元気で良かった!
雪あまり降らないといいですね。

家の中のヒヤシンスが咲き始めましたよ♪


寒いですね~外は風が吹きまくっています。今朝の「ウォッチン」見ましたよ。また雪になってしまったんですね。って、まだ2月。本来なら雪と寒さに、かじかんでいる季節なんですよね。スタッドレスの活躍がなく、「交換しよう!!」とほざいているのが約1名いますよ(笑)

こんにちは♪

斑雪っていうんでしょうね♪ こういうのを…。

クロッカスの芽は 妖精の三角帽子みたいでカワイイ☆ 私なら知らずにふんずけてしまいそう(汗)…

ところで みなさん植物を育てるのがうまいなぁ…・・・
今年の年末年始が寒かったせいか…ポトスが枯れそうで困っています…玄関内においていたのを、慌てて部屋内に映したんですが…葉っぱがどんどん茶色に変色・・・t皿t;
寄せ植えは元気なのに…いきなり暖かな部屋に移したのがいけなかったのかしら・・・汗

本など読んでみても…なかなかコツがつかめません・・・汗

再びお邪魔します。気象情報お願いしますm(_ _ )m 明日早朝、ピンチシッターでお父ちゃんが蔵王に行きます。そちらの道路状態はいかがでしょうか?お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _ )m

みなさま
昨日心の友の訃報があり、何もすることができませんでした。今日は少し落ち着いてきたのでもうすぐ元気になります。
ムーミンママさん、すぐにお返事できなくてごめんなさいね。すごい雪だったの、大丈夫かなぁ。


ゆっくり 気持ちが落ち着けて下さいね ♪

おいたみ申し上げます。さぞ残念でならないでしょうね。何も知らずに、勝手なお願い申し訳ありませんでした。どうぞ、心が落ち着くまでその方とお話をしてくださいね。

寂しいですね…

しばらくゆっくりして下さいね。

チャ太郎さん、ムーミンママさん、ぱせりさん
コメントどうもありがとうございました。
心配かけてすみません、どうもいつまでも子供みたいで・・・
またまた寒くなっちゃいましたね。でも、もう少しの辛抱かな??

ぱせりさん、ポトスは急な温度変化が嫌いなので、なるべく寒すぎず暖房で暑すぎず、の場所に置くといいですよ(冬は窓の側もNG)。冬はうんと水を減らしてね。いつも水がある状態よりは、水が足りなくてへなっとなるくらいまででも大丈夫です(ずぼらな私向き)。あまりにも元気がないようだったら、根っこの部分がだめになっているので、(途中の節の部分で根が出ていると思うので)切り直して植え替えた方が元気になります。
家の中がうんと寒くなるようだったら、夜から朝暖房をつけるまで段ボール箱をかぶせてやるといいです。私の前の家は、家の中も氷点下になりましたが、これで切り抜けました。
私も何回もダメにしました、持つようになったのは最近です

こんばんは、標高480mさん。
そばもやしって初めて聞きました。
どんな感じなのか気になります(//▽//)

おみつぼうさん、こんばんは。
1回目はお腹に・・・( ̄○ ̄;)! ソバはタデ科(スカンポと同じ仲間)なのでそばもやし(厳密に言うとソバの芽)もわずかに酸味がしてソバの香りがかすかにします。
次回はもっとアップ画像にしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プンタレッラ | トップページ | 友に・・・ »