フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 朝焼け、そしてアカゲラ | トップページ | プンタレッラ »

2009年2月11日 (水)

月の光で撮影

昨日の月夜はあまりにも明るくて、外が遠くまで見渡せた。

キツネやクマが歩いていたらきっとわかるに違いない、と一生懸命目をこらしてみるが、

明るい夜はかえって不用心、と巣穴に息を潜めているのか、ネズミの気配すらない。

ふと思い出したのが、写真集「月光浴」 撮影 石川賢治

バリ島、ハワイに混じって八ヶ岳の雪景色もある、全体がブルーの写真集。

この写真集の特徴はすべて月の光のみで撮影されていると言うこと。特にハワイの海岸の写真は、青い波が滝のように流れ落ち、海であるのに静かな「さーっ」という音が聞こえてきそうな写真。

私の持っているデジカメでまねをして撮ってみた。はたしてぼんやり暗いだけの写真になってしまったが、なんとか撮影はできた。無精しないで外に出て、きちんと三脚使って絞りを変えながら何枚も撮れば、ほんとうは綺麗な写真が撮れるのかも・・・・

Tsukiyo  月光の明るさは太陽光の465000分の1。

うーーん、それにしてもどうしてブルーにならないんだろう・・・

« 朝焼け、そしてアカゲラ | トップページ | プンタレッラ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すごい!!月と雪の光だけで撮れるんて!私には絶対無理な事です。それにしても月光浴の写真集、みたいものですね。

ムーミンママさん、こんばんは。
無精者の私にはこれが精一杯でした
普通の図書館にあるかなぁ。仙台メディアテークとかは、美術関連の書籍が多かったのでありそうですね。
さっきまで細かい雪が降っていましたが、今は止んで屋根がうっすら白くなりました。

確かに昨日おとついと 月が綺麗でした。
思わずやわらぎでの満月の夜を思い出しました
(かの地では、満月だと超人気の為 満員です)

月光、もっと凛 ってした感じをねらったのかなぁ?
青に写すにはフィルターとか使ってじゃぁ無いの?
もっともあたり一面の銀世界とかバリの海とかだと違う風になるのかなぁぁぁ・・・笑

おはようございます♪
『月光浴』書店で見ました☆ステキな世界でした…(惚♪)

あれ??標高480mさんは デジイチじゃありませんでしたっけ???ご存知だと思いますが…
デジカメならは、AWBを蛍光灯のマーク
(1とか2とか)または 電球のマークに設定を変えてみたらいかがでしょうか???
(最近本で勉強中なんです ^^;)

それにしても月の灯りは お日様の465000分の1
って…そんな少ないのに あんなにキレイなんですね☆ステキ☆!!

姉さん、おはようございます。
そういえば、1月泊まったときは満月だったみたいで、やわらぎは混雑でした。みんな良く知っているなぁ、と感心しました。
月光浴は花の写真もあって、ちゃんと色が出ているのでフィルターではないようです。ぱせりさんのコメにもあるように、無精しないでモードをいろいろ変えればよかったみたいです、反省今度の満月にもまだ雪が残っていますように

ぱせりさん、おはようございます。
最初は「やっぱ銀塩カメラとデジタルで違うのかなぁ」と思っていました。おっしゃるとおり、モードを変えれば良かったんですよね。さすがよく勉強していらっしゃる。
今度の満月までに説明書でちゃんと勉強します、反省 まだ雪が残っているといいなぁ。
なんか、最近ホント頭が回らないので、何かあったらまた教えてくださいね。ヨロシク

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝焼け、そしてアカゲラ | トップページ | プンタレッラ »