フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ラジウム湯治7回目 | トップページ | 春のネコマニア »

2009年3月 8日 (日)

ソバの芽

さてさて、1回収穫したソバもやし(ソバの芽)ですが、同じ鉢を使って再び播種したところ、なかなか芽が出ません。初回の倍ほどかかってやっと発芽したと思ったら、鉢の半分からしか発芽せず、しかも成長が異常に遅いのです。

Dsc_3845

しまった!! アレロパシーのことをすっかり忘れていました。一部の植物はアレロパシーと言って、自分のほかの個体を駆逐するため、成長阻害物質を出します。これは、同種の仲間ではなく自分だけのことを守るので、もちろん同じソバであっても他の個体は容赦なく被害を受けます。農業では連作障害と言っています。これを避けるために畑だと年ごとに植える種類を変えたり薬剤で障害を緩和したり、畑を休ませたりします。今回は鉢というせまい場所だったので短時間で影響が出たのでしょう。次は土を入れ替えなければ、と反省しました。もやしなので水耕栽培でもよかったかもしれません。水耕栽培は母材となる水が入れ替わるのでアレロパシーは関係なく栽培できます。

少なかったソバモヤシですが、5センチ以上に伸びているものだけ刈り取りました。サラダ(3人分)には少なすぎたのでパスタにトッピングしました。(実はそれでも足りなくて、こっそりカイワレ大根を足してあります)

Dsc_3847  ヒイカとニンニクのパスタ、スープはミネストローネです。トッピングのソバは辛みはなくほのかな酸味があります。

今度はサラダができますように!!

« ラジウム湯治7回目 | トップページ | 春のネコマニア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、標高480mさん。
食物栽培には、いろいろな事があるんですね。勉強になりました。
パスタがすっごく美味しそうですね~
サラダの写真も楽しみにしています。
岩盤浴のアドバイスもありがとうございますm(_ _)m

こんにちは☆

アレロパシー って 初めて聞きました!
勉強になるなぁ… そーいえば…思い当たる所があります。 なーるほど…ってナットク!!

ちなみに…
そばのお花が咲く頃の風景が好きです♪

こんばんは。ソバもやし、すごく気になる食材ですね。たしかに連作は出来ないと聞いています。我が家も猫の額ほどの畑で、毎年野菜の連作を避けるのに場所取りで悩んでいますよ(笑)

おみつぼうさん、こんばんは。
今のを採りきったら、全部土を入れ替えようと話していました。うまくサラダができるようになるといいのですが・・・

ぱせりさん、こんばんは。
芽で食べちゃうと花が咲かないかぁ・・・
以前庭で育てていたときは、みんなが「ソバだねぇ」と見ていました。一面白くなるのできれいですよね。

ムーミンママさん、こんばんは。
我が家も畑ができる場所はうんと狭いので大変です。場所がとれなくてジャガイモを同じ場所に作っていたらどんどん小さくなっていきました

おはようございます
思わず、「ペンション標高」がオープンしたのかと思っちゃいました。とても美味しそうですね。土と愛情が、植物を育てているんですよね。春も更に秒読みになり、ワクワクもあるけどもちょっと焦ってます。

標高480mさん、教えてください。「リンクを貼る」ってどんな事を言うのですか?

チューリップさん、こんばんは。
いやぁ、料理はあまり自信がないのです。少ないレパートリーとして、パスタとジャガイモ料理は比較的好評です。
春を感じて周囲の動物たちもワサワサしています。私もわくわくと同時に焦りが・・・もう3月が3分の1過ぎてしまった・・・

ムーミンママさん、こんばんは。
遅くなっちまいました
HPやブログの中である部分(名称や画像)に関連するHPなどのアドレスを貼り付けて、その場所をクリックすると関連ページに行くようにすることです。たとえば、このブログの左側「お友達ブログ」という枠に「ムーミンママの写真集」がありますが、そこにはムーミンママさんのブログのアドレスが貼り付けてあってリンクしていますので、そこをクリックするとムーミンママさんのブログにジャンプするようになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジウム湯治7回目 | トップページ | 春のネコマニア »