フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 東京でした | トップページ | 春なのでワサワサ »

2009年4月 1日 (水)

ラジウム湯治8回目

ぎりぎりで締め切りに間に合った原稿を送り出したのを確認して、三春のやわらぎ温泉の予約を取ることができました。到着してみると空きベッドが多いです。やはり年度末は何かと忙しいのでしょうか。それとも土日の高速が安くなって土日に集中したのでしょうか。

 今回は前立腺ガンが骨に転移したものの、1箇所だけだったので放射線で治療し、4年半事なきを得ている方と長いことお話をしました。やわらぎも長いのでいろいろな方がその方に意見を伺うようでした。その方は「医者との縁は切ってはいけない、自分はこんなになっても年1回の人間ドックを欠かしていない。やわらぎに来て体の具合が良くなっていても、体がどんな状態になっているか検査を怠ってはいけない。」とみなさんに諭すように話していました。肺ガンの男性が、抗ガン剤が苦しくてやめてやわらぎだけにしたいようでしたが、「とにかく効き目があるかどうか確認してからにした方がよい。やわらぎだけで治ったというケースは多分ほとんど無いんじゃないかと思う。」という冷静な判断をしていました。

当日知ったのですが、31日に岩盤内(乾いているほう)の不動明王のご供養で法蔵寺の住職がいらっしゃいました。私は○○たんのご冥福もお祈りしました。お話では「NHK今日の健康」の雑誌に法蔵寺の桜が紹介されたそうで、何の記事かと思ったら、ウォーキングコースだそうです。

昼過ぎに三春の街へ散策に出かけました。メインストリートの裏通りです。

F1000822

F1000824 紫雲寺の散策路にはスイセンが咲いていましたが、いかにもここだけ新に植えました、という感じでしたネ  向こうには三春の町並みが見えます。

F1000825  

法蔵寺のマツです、樹齢500年と書いてあります。法蔵寺は桜より蓮が有名だそうで、境内には所狭しと様々な種類の蓮鉢が置かれていました。8月は見事な眺めだとか。桜は正面とは反対の裏の斜面にありました。まだ花が咲いていないので何の種類か確認できませんでした。

携帯の充電をしないで行ったら、ここで電池が無くなってしまいました。残念。

あわよくば4月の桜の時期に三春に・・・と思ったのですが、多忙に付おそらく今年の三春の桜を見ることはかなわないでしょう。来年の桜の時期に来るのだ!!と強く念じました。

そして本日1日の朝食の時に、従業員の方が「そこの信号のトコロの小さいサクラの花が咲いていた!!」とみんなに言っていました。三春のウメはまだつぼみの部分もだいぶあり、ウメと桜は同時に咲くことになります。三春のモモはどこにあるのかな?町名の通り、北国はウメ、モモ、サクラの三つの春が一気に訪れます。

で、ウチにたどり着いてお昼を食べたあと休んでいたら、いつの間にか4月の雪です。(日が日だからって、エイプリルフールではありません、念のため)

F1000827  遠刈田はまだまだ冬と春の境目のようです。

« 東京でした | トップページ | 春なのでワサワサ »

病気」カテゴリの記事

コメント

雪なんですね!

仙台は気温が冬です!
冷たい雨が朝からずっと降り続いていますよ。

家の桜の開花はいつになるのか…準備中が続きそう(^^;)

標高さん、そちらは雪まだまだ寒そうですね。
こちらも、桜も咲きそうですがの日が多くてすっきりしません。

以前、社長が言ってましたよ。やわらぎは月末と月初めは狙い目だそうです。
でも、4月、5月の連休は込み合いそうですね。
標高さん、11日に行きますのでしっかり滝桜見てきますね。街中のお寺などの桜も見事ですよ。
標高さんの行ったお寺私も行きました。
アジサイや、蓮を見てきましたよ♪


それと私も、代替医療も、西洋医学もどちらも派です。

こんばんは。そして、お帰りなさい。とっても良い温泉に出会えてよかったですね。今日、こちらは雨の一日でした。蔵王の雪はいつまで降るのでしょうか。もう暦は春、4月なのに・・・

お帰りなさい! 遠刈田  雪ですか~?!
確かに今日は寒かったです。(まだスタッドレス外してないし 笑)
雪までは平地ではなさそうですが…

法蔵寺 行ってこられたんですね♪
私も今回 部屋の方々から、法蔵寺の話聞きました。滞在中 語り部の会の発表があったらしいです。
「蓮の時 是非行っておいで~~♪いいわよ~☆」って教えて貰いました。

代替医療についての分析?本、今読んでるところです。
なかなか辛らつですが、当たらずしも遠からずの所もあり、最後は冷静な判断が必要だとは思います。
(ある意味、人間の弱い部分との駆け引きですね)

チャ太郎さん、こんにちは。
白石市常林寺のエドヒガンが開花したそうです。(違うルートで買い物に行っちゃったので、帰りに見てこられませんでした)チャ太郎さんチはソメイヨシノですか?うちのサクラ2本はソメイヨシノなのでまだまだ先です。

凜さん、こんちには。
月末と月初めですか♪なんか自然と空いている日を選んでいたかも。
なんでも町のサクラは滝桜より少し後だとか・・・まぁ、でもさすがに5月までは咲いていないでしょう・・・やっぱ来年ですね。暇な8月に蓮を見に行くことにします。ずいぶんいろいろな品種が書かれていたので、楽しみです

ムーミンママさん、こんにちは。
ゆっくり休んできました
なんだか寒い日が続いていて、もしかして連休まで雪が降るんでしょうか、さっきも粒雪がさーっと降ってきました。

姉さん、こんにちは。
法蔵寺のご住職が「今は蓮の植え替えで泥まみれで大変」とおっしゃっていました。通路に板が敷いてあったのはそのためですね。
今回お会いした肝臓ガンの方は「怖いのでインターフェロンはやらない」と言っていました。やはり人それぞれで反応は違うようです。私の友人の母上はC型肝炎だったのでもう何年もリンパ球をうちに行っています。母上には良く効いたようで肝硬変にもならずに様子を見ながらお仕事をこなされています。やわらぎで私に勧めてくれたKさんも5年間調子がいいようで、周囲に具合がいい方が多いとやはりちょっと試してみたくなりますね。

こんばんは☆

ああ そっか~
梅 腿 桜春の花が一気に咲きそろうので
『三春』って いうんでしたっけ!♪

湯治っていろんな方がいらっしゃるんですね…
 冷静な意見をもってらっしゃる『センパイ湯治人』がいてよかったですね♪
それにしても三春の写真はどれも穏やかなお天気で羨ましいくらいです♪
コチラも4月は雪の始まりとなりましたから…

気温差で風邪など引かないで下さいね…

ぱせりさん、こんにちは。
 普通の温泉と違って、湯治場はお客さんのコミュニケーションが取りやすく情報交換の場となっています。やわらぎ温泉の社長も「とじこもっていないでどんどん話し合いましょう」というオープンな温泉ですので、ちょっと引っ込み思案な私でもとてもおしゃべりしやすくていいところでした。
 気温差と乾燥、花粉で、ウォッチンのスタッフも具合が悪い方が多いようでしたね。私もちょっとのどがおかしいです。みなさんも乾燥には注意!ですね。

♪ 春が来た・春が来た蔵王に来た~ 壁紙がいいですね。やっと春って感じです(笑)

こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです~
お元気そうで何よりです。
春が駆け足でやってきていますね。
実は私も今月から内部異動で職場が変わりましたよ。

ムーミンママさん、こんばんは。
白石のサクラが咲いたと言うことで、背景を一新したのですが、記事は更新できませんでした
早くサクラの写真撮りたいですよね!!

おみつぼうさん、こんばんは。
今日の夕方は雨でしたが、格段に暖かくなってきましたね
異動で大変そうですね。心労も多いと思いますが、変化はひとを大きくします、レベルアップのチャンスだと思ってめげずに頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京でした | トップページ | 春なのでワサワサ »