フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 春なのでウキウキ | トップページ | 有馬温泉 »

2009年4月 8日 (水)

水芭蕉の森

昼休みに、白石市三住にある水芭蕉の森公園に散歩に行ってきました。山に近い利点です。残雪はありましたが、例年よりかなり少なく、水の量も少ないです。そのためミズバショウも数が少ないようです。

Dsc_3944  Dsc_3948

  Dsc_3956   

ショウジョウバカマやカタクリはまだつぼみが堅く、オウレン(セリバオウレンかな?)が花盛りでした。オウレンは花が小さくて白いので普通の観光客は気づかないようでした。

Dsc_3966  あと1週間くらいでカタクリが一面に開花して見頃になるのではないかと思います。雪があるのでミズバショウはまだその頃も咲いているでしょう。

残雪の中のミズバショウの写真を撮りたい方は、七ヶ宿のミズバショウ公園の方がおすすめです。高畠に向かう国道沿いにあります。ただし七ヶ宿はカタクリはありません。

まだ堅いカタクリのつぼみ。

Dsc_3969

« 春なのでウキウキ | トップページ | 有馬温泉 »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。水芭蕉の情報ありがとうございます。日曜日、天気がよかったら行こうと思います。そのころまで咲いていますよね?すごく楽しみです。情報に感謝ですm(_ _ )m

こんばんは☆!

水芭蕉の季節なんですね♪

私も毎年 泉ヶ岳の麓に見に行くんですが…
タイミングがなかなか合わず 早かったり遅かったり…涙…

こんなに光浴びて 光ってる水芭蕉をみる機会はなかなかないかも☆♪
ありがとう 綺麗ですね~☆

ムーミンママさん、こんばんは。
日曜日あたりは見頃ではないかと思います。しばらく晴れが続くと言うことでしたので、カタクリも開き始めているかもheart04
暖かいようでも3時過ぎると急に寒くなりますので気をつけてくださいね。きれいな写真を期待してますhappy01

ぱせりさん、こんばんは。
私もなかなかタイミングが合いません。今回はちょっと早かったかな。でも苞の先が霜にあっていなかったのできれいでした。ここは霜が降りたんですけどね、不思議。今度はカタクリの写真を撮りに行きたいです。

こんばんは、標高480mさん。
春が着実にやってきていますね~
職場が変わって、かなり参ってしまいました(*_*)
最近はお休みの日が待ち遠しいです。

おみつぼうさん、こんばんは。
本当にいよいよ春が来ましたね。ついにウチのソメイヨシノも開花しましたhappy01
大丈夫、もっと自信持って。「私はデキルんだぞ!」と言い聞かせましょう。きっとうまくいきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春なのでウキウキ | トップページ | 有馬温泉 »