フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 神戸花鳥園 | トップページ | 京都市北区深泥が池 »

2009年4月16日 (木)

京都・夜間特別拝観

京都の友人宅で11日の夕飯を食べた後、東山区のほうへ夜間特別拝観を見に出かけました。高台寺の駐車場からはライトアップした桜と塔が見えました。

Kodaijip  高台寺は秀吉の正室ねねの寺として有名です。今回はねねづくしですね。

ブログ友「姉さん」のブログにも載っている石庭はビミョーなライトアップで、しだれ桜が葉桜になってしまったこともあいまって、幽玄というか、ブキミというか。昼間の方が趣がありそうですね。

 Kodaiji1

  

青い竹林のライトアップはとてもいい雰囲気でした。Kodaili2

   

高台寺から近道して二寧坂を通って清水寺へ。

Kiyomizu1  すごいです。レーザーが二箇所から発せられて、圧倒されます。舞台や木々もライトアップされていて、大勢の人が歩き回り、落ち着きのあるテーマパークと言ったところでしょうか。

みなさん楽しそうにお水を取っています。私も勢いでおみくじをひきました。周りの方が凶ばかりなのに、私と仙台の友人は吉でした。「旅行は吉」うん、あたってるな。「病気はよくなる、油断するとまた悪くなる。」そうですね、喜んで素直に信じることにします。Kiyomizu2  Kiyomizu3

  池のライトアップが風情があり一番きれいでした。

« 神戸花鳥園 | トップページ | 京都市北区深泥が池 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

京都 ステキですね~
私は 一度しか行った事がなく…憧れます…♪

いまや レーザーでライトアップ?する時代なんですね~ 『平安の闇』を感じることは出来るのでしょうか…?(笑)

でも さくらも 竹林も 花イカダも やっぱり幽玄…です♪ ステキ♪

夜の八坂の塔 素敵な写真になりましたね~~♪
それにしても、高台寺の中庭!ブハハハ~~~爆
怖すぎます(ToT) この色は無しね!
竹林も 1人では怖すぎでしょうね(笑)
清水のレーザー 秋の紅葉の時(去年)は確か赤で。
おバカカメラで写真に撮ると清水炎上状態でした(笑)
お池の桜の花びらが 本当に情緒にあふれて◎ですね。

ぱせりさん、おはようございます。
お寺さんもなんとか人を寄せようと、いろいろ趣向を凝らす時代になったのですね。
私も京都は用事があり時々行くのですが、ほとんど歩いたことがなく、清水寺周辺は高校以来です。
竹林も昼間の方が落ち着いた感じかも??

姉さん、おはようございます。
色もさることながら、十秒ごとくらいに青になったりオレンジになったり。みんなから「うわー!?」と言う歓声が上がっていましたが、違う意味かも?!八ヶ岳のホテルのほうが、ちらちら揺れるランプのようなタイプの明かりを使っていて上品でした。お寺さんにはそっちの方が趣があるんじゃないかと思うのですが??
秋の清水寺は赤ですかぁ・・・誰かから文句来ないんでしょうか??

こんにちは(^▽^)/
京都、いいですね。2度しか行った事がないんですが
機会があったらぜひ、元気なうちに
清水のレーザー、姉さんのコメントに思わず笑っちゃいました。
池のライトアップ、すてきですね。
神戸花鳥園の温室の写真も
 
(私のパソコンのせいか、標高さんのところに入るのがとっても時間かかります(>▽<;; アセアセ)

凜さん、こんにちは。
なんか、京都はだんだんすごい町になっているような気がします。「炎上」は爆笑ですね。
実は私も自分のブログを全部開くのにエライ時間がかかります。皆さんのを見ても私のだけよけいなのを沢山つけているわけでもなさそうなんですが、写真が多すぎ?!

何度もゴメンなさい(^_^;)
秋の京都 写真パソの中で確認したら
レーザーは白っぽい感じでした… 訂正します。
でも、やっぱりお寺炎上状態には変わりなかったし(爆)
ついでに久々昔の髪の毛と髪型も見れました(^^)v
訂正といえば、昨年じゃぁなくって一昨年でしたね(恥)
年の過ぎるのって早いのねぇぇぇ(汗)

姉さん、こんばんは。
きっと暗闇の中に浮かび上がるお寺が、強く燃え上がるイメージがあったんですね。
ほんと、私も抗ガン剤治療していた年が、何もやっていなかった空白のようになっていて、だいぶ時間のずれを感じることがあります。かといって、年が飛んでいるわけではなくて確実に年取っているなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花鳥園 | トップページ | 京都市北区深泥が池 »