フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« キクザキイチゲ | トップページ | 花工房にこる »

2009年4月20日 (月)

リス君の撮影に成功!

「早起きは三文の得」今朝は5時半頃目覚めてしまったので、そのまま窓際のパソコンに向かって仕事をしていた。・・・と何か動く物が視野に。いつも見ている野鳥とは位置が違う。我が家の松の木にリスが来ていた。「あー、また望遠レンズをつけていない、間に合わないかなぁ」と思いつつもレンズ交換をして、曇りで暗いので感度を上げた。「今日はリス君ずいぶんのんびりだな」松の木でずっとねばっている。望遠レンズは以前のフィルムカメラで使っていたもののため、デジタルニコンでは露出計が同調しない。まして木の陰、一枚撮っては明るさを確認しつつ試写を繰り返す(撮れた写真がすぐに確認できるのはデジカメのいいところ)。リス君は結構長時間じっとしている、まだマツのタネが残っているのか、なにか食べている様子。09046                 ちょっとわかりにくいが、マツの幹の中程にある茶色い塊がホンドリス。

09044 そうこうしているうちに、マツの枝を行ったり来たり。

 09043

ぴょん!

09042  えいっ!

 09041                              

  もう道路を疾走!

道はやはり目立ちますね、お気をつけて。

撮影はNikon D70にシリーズEのズーム70-210(マニュアル対応で、ツメはホームページでつくことを確認。合わないとカメラが壊れるので要注意!)をつけてISO1600 シャッタースピード1/125くらい。

この経路はキジ親子やキツネと同じ。ウチができる以前は獣道だったのかも。

« キクザキイチゲ | トップページ | 花工房にこる »

自然」カテゴリの記事

コメント

おっ!
リスくんだ!
動きが速いので追うのが大変ですよね!

こちらではしばらく見かけていません。クルミの実がなる頃にはまた来るかな♪

チャ太郎さん、おはようございます。
ウチでは最近暖かくなってからよく来るようになりました。以前は向の家のスギの高い場所に巣があったのですが、一昨年切っちゃったので・・・でも近くに住んでいるんですね。
クルミがなる頃にはチャ太郎さんチに大挙して押し寄せるかも

おはようございます♪

リス☆!! 
すごいすごい!!!!!♪

リスの撮影に間に合う標高480mさんも すごい!

いーなー☆
あの フカフカの尻尾…触ってみたい… ^^
無化し知人が “しまりす”をぽけっとに入れて連れ歩いていましたっけ…・・・

この辺りでは・・・タヌキを見かけるのが
精一杯かな~ 先日は道路を横断する タヌキにべっくり!! @@;
急ブレーキで 間に合いましたよ・・・ほっ☆

すごい!!の一言です!!野良リス?(笑)なんて見たことがありません。ペットショップか動物園ぐらいですよ。窓の外は自然の動物園ですね。うらやましいような、怖いような・・・ でもさすがです。あのすばしっこいリスを撮影できるなんて。

こんばんは、標高480mさん。
貴重な写真ですね( ・_・;)
可愛いくて萌え~です。
今日は午後から休みを取って、家で寝ていました。
何だか気が楽になりましたよ~

ぱせりさん、こんばんは。
なんか、昔の感覚が戻ってきたような感じでした リスってすばしこく見えますが、結構止まっている時間が長いんです。跳ねているときもふわっという感じなので、間に合いました。
タヌキの子供は、昨日お隣さんがあやうくひきかけたそうです。なんでも、見ていたら、ヘッドライトで道が照らされてからおもむろに渡り出すみたいで、「そりゃ間に合わないよ」と言ってました。

ムーミンママさん、こんばんは。
そういえばここ、野生動物多いですね。野良リス、野良キツネ、野良テン、野良かもしか、野良クマ??!!
多分人口より圧倒的に野生動物の方が多いです。

おみつぼうさん、こんばんは。
そうそう、しっかり休みは取った方がいいですよ。私はあんまりストレス感じない方だと思っていたのですが、それでも故障しましたから。
これからは時々野生動物を追っかけることにします?!

そーそー…

なんでか 私のときも 車が近づいているのにでてきて…汗
しかも コッチが急ブレーキで止まったら むこう(タヌキチ)も のんきな顔して止まって コチラを見ているではあ~りませんか~・・・ @@:

後ろから大型トラックが迫っていたので
【早く行け~ うらぁ~!!】と 絶叫してしまいました (苦笑)

ぱせりさん、こんにちは。
たぬ君は自分がどんな状況かわかっていないのでしょうね。ライトで照らしてくれていると思っているのです。
あと、足がとにかく遅い!! 先日も見かけまして、本人(?)は一生懸命早く足を動かしているらしいのですが、さっぱり進んでいませんでした。

わ~、リスって・・
動物園でしか見たことありません。
去年山梨で、猿をみましたが~

人口より、野生動物が多い自然環境なんですね。
去年旅行前に、標高さんを知ってればもっと楽しく
旅行できたね。ここらあたりか・・なんてね

凜さん、こんばんは。
また是非いらしてください。隠れ観光スポットへご案内しますよ。いつもクマが横断する場所とか、近所のわんこがカモシカを追っかけて一緒に川に落ちた場所とか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キクザキイチゲ | トップページ | 花工房にこる »