フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 京都市北区深泥が池 | トップページ | キクザキイチゲ »

2009年4月17日 (金)

上賀茂神社~機上

深泥が池の次は上賀茂神社(賀茂別雷神社)にいきました。ユネスコ世界文化遺産です。

屋根はヒノキの薄板を沢山重ねてあり、とても重厚で趣があります。中門奥の本殿を見られるのですが、本殿の隣にまったく同じ造りの権殿があり、本殿に何かあったときに神様が隣にすぐ移れるようになっています。

Kamojinja2 Kamojinja1

 ここのしだれ桜はちょうど見頃を迎えていました。

天気に恵まれた素晴らしい旅行でした。京都の友人は、私の発病から丁度1年後に同じ左乳ガンで手術し、現在も抗ガン剤治療を受けていますが、張り切って案内してくれるくらいとても元気でした。「今年の夏には、ゼッタイ元気で蔵王で会うのだ」と約束をして別れました。

Osaka1飛行機大好き人間の私は、久しぶりの機上の人となり、行きは真ん中の席でほとんど見えなかった景色が、帰りは窓際で大はしゃぎです。眼下スモッグ?!の下に大阪の町が見えます。上空はきれいな青空。

Ozegahara 真ん中あたりに見える横に長く白く広がる平坦地は、おそらく尾瀬ヶ原です。

Azuma 福島の吾妻山です。関西からだとこの辺から太平洋に向かっていきます。韓国や中国北部からだと蔵王の上を越えて海に出るので遠刈田がよく見えるのですが、今回は吾妻山と阿武隈山地でした。

もうすぐ到着です。ところが、海に出たとたんに海上には雲が広がっていて着陸の様子は撮影できませんでした、残念。

« 京都市北区深泥が池 | トップページ | キクザキイチゲ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆!

神社のお話 面白く読みました☆
 神様の避難所が 最初から設けてあるなんて…って
^^

ピンクの色が濃いさくらですね~
きっと 見ごたえが有ったと思います♪

ステキなご旅行でしたね♪

お空の上からの写真がいいですね~ あんな風に見えるんですね。一度も飛行機には乗った事がないので、風船でもいいから、背中につけて飛んでみたいです(笑)その時は一番先に蔵王がみたいな~~

こんばんは、標高480mさん。
見ているだけで旅行に行っている感じがしますね
残業の息抜きに職場のPCからお邪魔しています~
励ましのコメントを頂き、ありがとうございますm(_ _)m
いろんな事がありすぎて目が回りそうですが、ぼちぼちやってます。
ご心配をおかけしました。

ぱせりさん、ありがとうございます。
ほんと、用意周到ってこのことですかね。桜はもう散っていると思っていたので、嬉しかったです。それから、記事に書かなかったんですが、神社の入り口にあるお店の「焼き餅」がすごくおいしいんですよ。後で食べて、こんなにおいしいのだったらもっと沢山買えば良かった、と思いました。

ムーミンママさん、こんばんは。
風船と言わず、飛行機に乗ってお出かけしてみましょうよ。国内線だったら金沢行きだとウチの真上を通っていきます。快晴も素敵ですが、梅雨時だと刈田岳の頂上付近だけが雲の上にぽっかり浮かんでいて、面白いですよ。

おみつぼうさん、こんばんは。
忙しい中でも少し落ち着かれたようでよかったです。最初はいろいろなことが一気に押し寄せて大変ですが、あんまり深刻に考えなくても大丈夫。慣れてくればバリバリですよ

こんにちは。
しばらく飛行機に乗っていませんよ。
窓の外からの地上を眺めるなって飛行機の窓側に乗った人の特権ですね。

名古屋あたりまでは新幹線です。
発着時間を見ながら仙台空港まで行って、なんだかんだとの時間を考えていると新幹線乗って、駅弁楽しんで・・・・。
でも、たまには飛行機もいいですね。

チューリップさん、おはようございます。
一緒だった仙台の友人は乗り慣れたひとなので窓側に座らせてもらっちゃいました。あんまりはしゃいでいたので呆れたかも
ウチだと駅から遠いので飛行機も新幹線も(不便さは)あまり変わりません。駐車場で近くに駐められる分空港の方が楽かも。ダンナはチケットレスで20分前に入るので、なおさら飛行機は便利と言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都市北区深泥が池 | トップページ | キクザキイチゲ »