フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 上賀茂神社~機上 | トップページ | リス君の撮影に成功! »

2009年4月19日 (日)

キクザキイチゲ

Gunsei  キクザキイチゲが満開になった。ウチから歩いて30秒の林の中、地主さんと近所の数人しか知らない秘密の花園。まさに山中の住人の特権である。

キクザキイチゲはカタクリなどと同じ「スプリングエフェメラル」と呼ばれ、落葉広葉樹の林床で、樹木が開葉する前の春の太陽を浴びて開花する。このあたりはうす紫色が多いが、福島・山形は圧倒的に白が多い。ここの群落のそばには白花も数本生育している。

アップはこんな感じ。Dsc_4042                        

なかにはこれくらい濃い青紫も。Dsc_4045                      

 とても形が似ている種類に「アズマイチゲ」があるが、そちらの葉っぱはもっと丸っこくて、3つに裂けているだけ。

そう、キクザキとは葉っぱがキクのように裂けているとの意味。

こちらは山形県小国町今年4月14日のキクザキイチゲ、まだ残雪の川の畔で白く光っている。Dsc_4010

« 上賀茂神社~機上 | トップページ | リス君の撮影に成功! »

植物」カテゴリの記事

コメント

ものすごい特権ですね!私も見たいです!ハクサンイチゲとかありますよね。高山植物なんでしょうか。以前我が家にも、イワカガミ、イワウチワとかもありました。何も知らない私が草と一緒に抜いてしまったようで、しばらく見てません。

こんばんは、標高480mさん。
貴重な写真ですね~
見ていて癒やされましたよ(#^-^#)
励ましのコメントを頂き、どうもありがとうございます。
前向きにやって行きます。

こんばんは☆!!
 
キクザキイチゲ・・・?

初めて聞きました…
 読むのに苦労しそうな名前ですね~ ^^;
スプリングエフェメラルって名前のほうも…^^;

それでも 小国の川端に咲く白い花は とっても
可憐に見えます♪ ステキですね♪

ムーミンママさん、こんにちは。
ハクサンイチゲは高山に行かないと見られませんが、キクザキイチゲはこのあたりの比較的低い山で見られます。イワカガミは1000メートルくらいで見られますね。亘理でも植えてやれば育つのかもしれないですが多分高温多湿には弱いと思います。他の植物の勢いがいいと負けてしまうかもしれません。

おみつぼうさん、こんにちは。
最初は誰でもとまどったりして大変な物です。ぼちぼちでんなwink
こんな写真で良かったら暇つぶししてください。

ぱせりさん、こんにちは。
スプリングエフェメラルは「春のかげろう」という意味みたいです。葉のない短期間にさっと咲いて実をつけて夏にはもう姿がありません。
雪に耐えてはじめに咲く小さな花はほんと可愛いですね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上賀茂神社~機上 | トップページ | リス君の撮影に成功! »