フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 本の宣伝(^_^;)その2 | トップページ | ハマナスと、もろもろの花 »

2009年5月27日 (水)

花工房にこる 5月!

たぷん1ヶ月ぶりに柴田郡船岡の「花工房にこる」へ。とにかく町へ行くときは様々な用件を一気に抱えていくので、今回はデジカメをうっかり忘れてきてしまいました。というわけであんまりきれいじゃないけれど、携帯の画像です。96

ピケアプンゲンスやネグンドカエデ(?)はのびのびしているし、バラは全部咲いているし、お客さんは大勢いるし、まー目ににぎやかでした。苗ももちろん沢山おいてあります。

F1000897 ツルバラのアーチも花盛り、キンポウゲも花いっぱい。

以前からミニバラが欲しかったのですが、珍しい色の「テディベア」という種類に惹かれて・・・もちろん庭を2週くらいしてすごく考えたあげく、やはり買ってしまいました。ウチの庭の状況に合わせて、まだすべてがつぼみの苗にしました。咲いたらアップしますね。

それから、以前ムーミンママさんの記事に掲載されていた植物が、苗で売られていました。私はヤマモガシ科のオーストラリア原産ハケア属ではないかと思ったのですが、近縁の「グレビレア属」でした。売られている苗の花色はややピンクっぽいですが、ほぼ同じ形ではないかと思います。参考のため画像をアップさせていただきます(ちょっとピンぼけになってしまいました)。

F1000894 バラのほかには日陰用に赤とライムのヒューケラ、以前失敗したえんじ色のポリゴナムとブラックネモフィラ(これはそんなに珍しいわけではないのですが)を買いました。実はネモフィラは、数年前に種を蒔いたのに花を見ないうちに風に飛ばされてしまいました。ブルーは今年も出てきたのですが、ブラックの花がどうしても見たかったのです。4月に買ったポレモニウムなどの苗はみんな順調に育っています。

今日は雷かも、と言う予報があったので帰ったら速攻植えてしまいました。植えている間は少し空がブツブツ・・・とつぶやいていたのですが、今は鳴っていないようです。

« 本の宣伝(^_^;)その2 | トップページ | ハマナスと、もろもろの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。写真の花と同じです。私の記事に名前を追記させていただきました。ありがとうございます。
「空がブツブツと・・」
知りませんでした!蔵王では雷様はブツブツと言うんですね(笑)蔵王の神様が怖いのかな・・・

ムーミンママさん、おはようございます。
ここは静かな分、小さな雷鳴も良く聞こえるようで、どうやら「雷様のつぶやき」は山形側で鳴っていたもののようです。結局雨は降りませんでした。

 こんにちは☆

花工房さん きれいですね~
まるで国外! (以前にも同じコメントをした覚えが…汗)

あっ 私も雷 ブツブツ? と 思いましたが…
標高480mさんの表現だったんですね~
結局県北では雷のつぶやきは聞こえなくて…
風はあるものの 暖かい日でした…
甥っ子1号2号が 水浴びして遊んで行った位ですから~

ぱせりさん、こんにちは。
昔から山で滞在することが多く、鳴り始めは空がブツブツ・・・とつぶやいて、というか文句を言っているみたい、と思っていました。
水浴びですか?!暑くてももうさすがにそれはできないな。やはり子供はすごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本の宣伝(^_^;)その2 | トップページ | ハマナスと、もろもろの花 »