フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« キツネ君あらわる!! | トップページ | スミレ! スミレ!! »

2009年5月 9日 (土)

スミレ

春はスミレの季節lovely

まずは園芸種のスミレ

Sopapirioceana ビオラ・ソロリア(パピリオケアナ)濃い紫で良く増える。(チャ太郎さんブログにもありましたネ)

Sororia Sororiasprey Sosnowprinces

上は全部ビオラ・ソロリア、上左(中心に紫がはいる)がプリケアナ、上右(全体にスプレーしたように紫の微小斑がはいる)はフレックス、下の白い花はスノープリンセス。自宅庭に4種そろいぶみheart04

次は数年前に入手したビオラ・ペダータ(トリアシスミレ) 深く裂けた葉が鳥の足のように見えるため。タネができるのを確認できなかったが、別の鉢に増殖しているのを発見したのでタネができて飛んでいるらしい。Toriashi

« キツネ君あらわる!! | トップページ | スミレ! スミレ!! »

植物」カテゴリの記事

コメント

ビオラ 可愛いですね~~♪
我が家の猫額庭にもパンジーとビオラは大活躍
(なんたってお手軽な値段なのも嬉しいし)

ところでビオラ 色々種類有るとは思ってましたが
ビオラスプレー(まだらの子)は初めてみました!
さて、今日はとっても暑い日になるそうなんで
お水やって出かけなくっちゃ~~(^^)v

ビオラ・ペダータ。初めて見る花です。園芸店で売ってるビオラは、我が家にも少しですがあります。今盛りと咲いていますよ。

おはようございます♪

スミレさん、いよいよ登場ですね!
家のは葉スミレ?になってます(^^*)

ビオラ、パンジー・・・よく似た種類が多くて未だに判りませんweep、我が家には三色スミレが毎年増えてます。

 こんにちは☆

スミレが咲く庭 すてきですね~☆
羨ましいです☆

スミレって…香水の原料になるほど、香りのイイモノがあると聞いたことがあるんですが…

いい香りですか~ ???  ^▽^♪

姉さん、おはようございます。
ビオラ、パンジーは安いし良く増えるからお得ですよねheart04

ムーミンママさん、おはようございます。
ペダータは珍しかったのですぐ買ってしまいました。山野草のコーナーにありました。

チャ太郎さん、おはようございます。
同じ県内なのにずいぶん違うんですね。

ふくちゃん、おはようございます。
スミレの仲間は種類が多いだけでなく、交雑種を作りやすいそうです。それですごく複雑になっているのでしょうね。

ぱせりさん、おはようございます。
ニオイスミレはすごく香りがいいようです。うちにはないので、さっきふつうのスミレをちょっと嗅いでみましたが、今日はやや風が強くてわかりませんでしたcatface 今フジが咲いているのでその臭いがすごくきついです。

こんにちは、標高480mさん。
お花の写真にキツネさんとバリエーション豊富ですね~
ほっこりしましたよ(^~^)

おみつぼうさん、こんばんは。
少しリフレッシュできましたか??明日からまた頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キツネ君あらわる!! | トップページ | スミレ! スミレ!! »