フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« スミレ!スミレ!!スミレ!!! | トップページ | ご近所の宿 »

2009年5月17日 (日)

小国はまだ春

15日の小国はかなり寒く、林の中にはカタクリ、キクザキイチゲなど初春を感じさせる花々がまだ咲いていた。小国の中でもこの地域はきっと最近雪が溶けたばかりなのだ。そんななか、美しいメギ科のサンカヨウが咲いていた。Photo

さすがに若干散り気味だが清楚な姿を久しぶりに拝見。花後は丸く真っ青な実をつける。

そしてとても小さなエンゴサク。調べてみたらミチノクエンゴサクと判明。1_3

植物体の高さは10cmくらい。葉っぱが細いヘラのような形が特徴なのかと思ったら、葉の形態変異がとても激しいとのこと、もう少し丸い葉もあるようだった。2_3

これは色が薄く紫のすじが入っているが、もう花が終わりかけなのかもしれない。咲き始めは若干色が濃い。

« スミレ!スミレ!!スミレ!!! | トップページ | ご近所の宿 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
小国町は まだきっと寒いんでしょうね…
体調は大丈夫でしたでしょうか??

それにしても 季節を2ヶ月くらい遡ったような
写真の数々☆日本って拾いわぁ ♪

^^ 写真を見ながら、あら これ山菜として 食べられるんじゃないかしら? ナーンて思いながら…
 いえいえ 素人さんは 勝手にそんな思っちゃいけないですね ^^;>

ぱせりさん、こんばんは。
周囲の山に少し雪が残っているのですが、ちょっとむこうの飯豊山はまだ真っ白でした。蔵王よりずっと雪が多いので、暖かくなってもなかなか溶けないのでしょう。
サンカヨウは実は食べられるそうです。エンゴサクは漢方薬になっているので、それとケシ科なので毒かも。

こんにちは(^▽^)/
このところこちらも寒い日が続きストーブのお世話になっていたと思ったら、今日は半そでの陽気になりました。
標高480mさんの、写真はどれも画像が綺麗ですね。
うっとりします(*^-^)
ご主人も、おしゃれなハンサムさんを思い描きましたgood

小国には渓流があって、魚もおいしいと言われたことがあります。山菜の宝庫とか。行った事はありませんが、標高480mさんのブログで、素晴らしさを感じています。珍しい野草が沢山ですね。

凜さん、ありがとうございます。
ええっ、そこでもストーブでしたか!!?? そういえば関東にいた頃、春にそちらに行くと意外に寒かったりしました。特に風が吹いていると。
ダンナに申し伝えておきます。ハンサムかどうかは好みの問題としてcoldsweats01もともとのがたいが大きかったので、年取ってさらにいろんなところにお肉が・・・

ムーミンママさん、おはようございます。
野草の宝庫なので行くたびに新しい発見があるのと、行くたびに新たな山菜を食べさせていただいています。このときは、ワラビは雹でだめになったのですが、区長さんがゴンボアザミを沢山採っていました。

可憐な花ですね、このタイプは似た花が沢山あるようです。
気温の変化が激しいようですね、変な風邪が流行ってます、お互いに注意しましょう。

以前から私のブログに変な書き込みがありましたので、コメント受付を止めてました、フィルタ-を掛けたりその他で対処しました。

ふくちゃん、こんにちは。
私は今朝から急に目と鼻がカユクて大変です。蛙が鳴き始めたのですが、まさかカエルアレルギー?!

そうだったんですか。ここにもありましたので、即座に通知、削除、フィルターかけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スミレ!スミレ!!スミレ!!! | トップページ | ご近所の宿 »