フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 花工房にこる 5月! | トップページ | テルズコレクション5月末 »

2009年5月28日 (木)

ハマナスと、もろもろの花

とにかく野趣あふれる庭なのですが、ひとつひとつ見ると植物は結構きれいになってきました。八重ハマナスの濃いピンクです。確か不定芽と言った様な気がしますが、要するに地中で根が遠くに伸びて先端から芽が出てきます。それで四方に異常増殖していきます。Photo

八重ハマナスの白です。開いたと同時に枯れ始める感じですぐ花が落ちてしまいます。Photo_2

昨日にこるで購入したネモフィラのペニーブラックです。わりと地味で庭に植えると目立たなくなってしまうのですが、私の庭はもともと地味目なので丁度いいです。Dsc_4122

キバナコウリンタンポポ、葉にびっしり毛が生えていて、花が咲いたときは茎が短いのですが、花後茎が伸びてタネが出来上がると乾燥した朝に開いて綿毛を飛ばします。タネで増えたのですが、これももとは「にこる」です。ロゼット状の葉がどんどん広がっていくのが面白くて植えました。ただ、乾燥が好きみたいでコケが生えて湿気てくると具合が悪くなります。Dsc_4120

« 花工房にこる 5月! | トップページ | テルズコレクション5月末 »

植物」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。八重のハマナスもきれいですね。白はあまり長持ちしないんですか。花の命は短くて・・・ですかね。~ブラックの花も可愛い。。。

ムーミンママさん、こんばんは。
もしかしたらおいしそうな香りなので虫が好きなのか、鳥がつついているのかも。白は花が少ないので「あっ」と思ったら散り始めていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花工房にこる 5月! | トップページ | テルズコレクション5月末 »