フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 春の林床はお花畑! | トップページ | キツネ君あらわる!! »

2009年5月 5日 (火)

春を求めて??

5月1日、連休で遊びに来たベトナム帰りの息子が行きたいというので、まずは蔵王エコーラインの雪の壁と凍ったお釜を見に行きました。入り口は新緑とオオヤマザクラ、カスミザクラが満開。賽の河原を過ぎるあたりから葉っぱがなくなり、雪の壁が・・・

Yukikabe  一応平日だったのですが、刈田岳の駐車場は結構沢山の車が・・・降りたとたんに強風で寒いのなんの。お釜はまだばっちり凍っていました。

Zaookama  

次にどこへ行きたいのか聞いたら、なんと岩出山の「感覚ミュージアム」、彼は宮城県に住んだことはないのです。どこで調べたのか、詳しいです。とりあえず古川インターで降りて昼食場所を探すことに。

ところが、岩出山駅前は連休に備えてか、閉まっている店が多く、見つけた食事どころも準備中の札が・・そこで少しうろうろしたところ、羽後街道を少し加美方向に戻ったところに蕎麦屋の標識発見。どーだろ、とか言いつつ旗のある方向へ。ところがなかなか店がありません。ダンナ「本当にあるのか??だまされてるんじゃないのか??」息子「こんなところに店あるの??」私「まさか注文の多い料理店みたいなことになったりして」 かなり走ったところでようやく駐車場発見!! まだ「あやしー」とか言いながら急さかを降りると、ログハウスと池が見えました。結構人がいたし、そう言えば駐車場にも車が停まっていて仙台ナンバーが多かった。Iwasobaya

メニューは季節の山菜天ぷらつき、イワナ天ぷらつき、鴨そばなど。食べてびっくり久々の大ヒットです。そばはおいしいし、天ぷらのあげ方もうまいです。天ぷらの素材が山中で調達できるものに徹しているのもいい!! 変にエビやキスなど仕入れて悪あがきしていません。Iwanasoba

写真は息子が食べたイワナ天ぷらつき。なるほど平日でも結構人がいるわけだ、この味なら遠くからでも来ます。

手打ちそば もみじ野

そば教室、イワナ釣り、ホタル鑑賞、キノコ狩りなども書いてあります。

岩出山字細峰50-166

周辺は別荘が多いようです。場所は岩出山からだといこいの森方面に入っていき、小さな矢印の板や「手打ちそばもみじ野」という旗を頼りに進みました。木曜定休祝日は営業。

« 春の林床はお花畑! | トップページ | キツネ君あらわる!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お釜にはまだ雪が残っているんですね。エコーラインのあの雪壁が見たいです。連休が過ぎたらきっと、混雑も収まるでしょうから、その頃を狙っています。隠れ家のようなお蕎麦屋さん。よかったですねビンゴで。以前に出かけた時、評判のお蕎麦屋さんに入って、すごくがっかりして帰った事がありました。私はいつもスカばっかし・・・(涙)

こんにちは、標高480mさん。
お出かけの写真、いいですね~
お釜は、まさくんのブログにも載っていましたが、また違ってた感じがしました。

 こんばんは☆
まさくんも紹介していた凍ったお釜ですね♪
実際に見れたとは羨ましいです  ^^

ところで もみじ野… 先日『梅の砂糖農園』周辺を見に行った時通っています♪

多分同じ道でしょうね♪
確かにあの辺りは 別荘地みたいに見えますが
実際 すんでいる方が多いそうですよ♪
都会暮らしに見切りをつけて 田舎暮らしに憧れた方などが多く暮らしていらっしゃるようです。
(地元の人談・・・)

それにしても おソバ 美味しそうですね~♪

感覚ミュージアムも 大好きな施設の一つです…
 お母さんの胎内をイメージしたお部屋とか ご覧になりましたか???
後は~ 匂いの部屋とか・・・

あ、ネタバレ・・・? ^^;
ごめんなさい☆

ムーミンママさん、こんばんは。
エコーライン、好天も幸いして連日すごいです。午前中役場方面に買い物に降りたときは白石周りで帰ってきました。昼間は温泉街に近づかないようにしています。
おそば屋さん、雑誌紹介の店にだいぶ行きましたが半分はハズレでした。結構ハズレも行っているんですよ お初で蕎麦と天ぷら両方おいしかったのは久々でした。遠刈田温泉では「賛久庵」のお蕎麦がおすすめです。トンカツと豆腐料理もおいしいです。

おみつぼうさん、こんばんは。
まさくんのブログ、見てきましたよ。ぐちゃぐちゃと書いてありましたのであの日はまだ雪が多かったのですね。1日は道路も駐車場も乾燥していて普通の靴でも大丈夫でした。だいぶ雪が溶けたみたいで、それでお釜の感じも違うのでしょう。

ぱせりさん、こんばんは。
やはり梅園のそばでしたか。犬を散歩させている方が多かったです。結構人がいるなぁと思いましたが、住人が多いせいですねきっと。
で、肝心の感覚ミュージアムのことを書いていませんでしたね、わたし
暗い部屋とか明るすぎる部屋とか、香りとか、いろいろ面白かったです。もっと子供向けかなと思っていましたので。ただ、外に設置されている集音装置は、風が強すぎてゴーッという音しか聞こえませんでした。多分川原で遊んでいる人とか鳥の声を集める目的だったんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の林床はお花畑! | トップページ | キツネ君あらわる!! »