フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« バラ開花 | トップページ | 山形は夏だった!! »

2009年6月 9日 (火)

水平環??(幻日でした)

今日の夕方6時の、蔵王前烏帽子岳方向です。Dsc_4211

方角としてはほぼ西で、山頂の少し右にはまだ太陽があります。太陽と同じ方向に虹色の雲が出ているので、水平環かな、と思うのですが、水平環は昼前後に出るということなので、これは違うのかな??

実は以前にも山形の小国から帰る途中に、西方向に見えたことがあります。そのときの方が七色がはっきりしていたのですが写真は撮れませんでした。

やはり天気は崩れてくるのでしょうね。

追記・ TBC気象台の佐藤気象予報士に「幻日」という現象であると教えていただきました。原理としては水平環と同じく、空気中の氷の結晶によってみえる現象です。

« バラ開花 | トップページ | 山形は夏だった!! »

気象」カテゴリの記事

コメント

私も以前に見たことがあります。たしか午前中だったような・・・
やっぱり天気のくずれでしょうかね。
今日は朝からはっきりしない天気ですもの。
初めて気が付いた時は、地震雲かと思いましたよ。

梅雨入りというのに日差しが出てきて、お天気回復?です(^^;)

こんにちは☆

水平環…て 良く知らなかったです 
写真、拡大してみたんですが…
どれだろう・・・すみません  ^^:>

そうそう チャ太郎さんの言うように 昼ごろは日差しが出てまして… エッ? 梅雨入りしたのに?と 思いましたが…午後曇ってきちゃいました~

☆ムーミンママさん、こんばんは。
 私も山形で最初に見たときは、虹が太陽と同じ方角に出ていたのでびっくりしました。

☆チャ太郎さん、こんばんは。
 結局ここはあんまり日差しが出ませんでした。気づいたら今雨が降っています。やはり梅雨でしょうか。

☆ぱせりさん、こんばんは。
 中心よりやや左の稜線の上に出ている光がそうなんですが、あんまり目立ちませんでしたね・・しかも水平じゃなくて、垂直になってるし・・・ あ、もう少し画像のコントラストを強くすれば良かったのかも。 
普通の虹は太陽を背にして見えるのですが、水平環は太陽の周りに大きな虹の輪ができる現象です。まん丸に見えるのはごくまれで、大きな輪の一部分が見えることが多く、昼間だと地面に平行に虹の帯が見えたりするのでみんな驚くのです。

烏帽子岳・・・我が故郷にも同じ名前の山が。
この時期に出てもおかしくないのですが、今日から梅雨の中休みだそうです(笑)。

ふくちゃん、こんばんは。
山の形で名前が付くので、各地に同じ名前が多いですよね。稜線は馬の背、中腹の平らな岩場だと賽の河原とか。
こちらも夕方から晴れてきました。明日は暑くなると言うことです。始まったばかりなのに、もう中休みですか洗濯物が乾いていいのですが、九州の水不足が心配ですね。

こんばんは~^^
こちらに来ると、自然がたくさんあって癒されます。
勉強の機会も与えてもらって、気持ちもパリっとします(^_^)v
水平環ですか、初めて聞くかも(^^ゞ

明日は気温が低いとテレビのニュースで言ってました。寒暖の差は風邪の元、お互い気をつけましょう^^
ではまた。


オレンジ・みかんさん、こんばんは。
お体の具合がいいようで、安心しました。なるべく癒し空間になれるように頑張ります
今日の夕方はすごく風が冷たかったので、うっかり薄着で出てしまって、体の右側がまたこわばってしまいました。油断禁物ですね(¨;)

ども☆ぱせりです 突然ですが…
ちょっと質問を…

え~アパートの軒下に 何か植物を植えたくて、ホームセンタを見たり、ネットを見たりしたのですが…
…何がいいのかわかりません(汗)
県北の寒い土地、雪がふれば埋もれる場所の軒下は ほぼ砂地、20センチも掘るとアパートの基礎(?)のコンクリート 午前中~午後早い時間は日があたりますが、涼しい場所です。

背の高くならない…多年草で ほっといても増えそうなモノがイイのですが…

もし 良かったらお時間のあるときにでも 教えて下さい☆ よろしくお願いします m(__)m

追伸。同じところの一角が 今ラベンダーが わんさかです。(ラベンダーには適していたみたいです)

こんにちは(^▽^)/
水平環・・私も知りませんでした。
私もこちらで、色々な自然の姿を
みさせて頂き癒されています。

こちらは昨夜は突然の豪雨で今日は
さっきまで薄日が差していましたがまた
雨になりそうです。

ぱせりさん、こんにちは。
乾燥気味で根があまり張れない場所は、乾燥が好きなハーブは適しているかも。タイム(高さは15センチくらいになるかな)とかジャーマンカモミールは自分から砂利のところに進出しています。ジャーマンカモミールは栄養が良すぎると1m近くまで伸びちゃいますが、そうでなければ15cm位でとどまってくれます。
色が欲しい!というのであれば、宿根ビオラもいいかも。これもみんなわざわざ砂利に出向いています。ブルーに白いすじが入った花とか売っていましたよ。
先日仙台の息子の所に行ったら、道のアスファルトとブロックの間にホタルブクロが!! 床屋の同じような道の隙間にはピンクのサポナリアが!! これらはちょっと30cm以上くらい大きくなっちゃいますけどきれいでした。
いずれも数日雨が続くようなときに植えると成功するみたいです。くれぐれも日照りが続くときは植え替えしないでね。

凜さん、こんにちは。
ここは山があって気象が激しく変わりやすいようで、さながら気象ショーを見ているようです。被害がなければ夏の落雷ショーもけっして嫌いではないんです。
今、細かい雨が降っていて12度、めっちゃ寒いです ネコはヒーターの前で考え込んでいます。

おはようございます(o^∇^o)ノ

梅雨らしいシトシト雨の朝です!

昨日はお昼頃から青空になったけど今日は一日中梅雨空ですね。

植え替えた植物さんたちは元気に育ちそうですね♪

チャ太郎さん、おはようございます。
ほんと、じめじめは嫌だけど、植え替えには最適な季節ですね この前植え替えた幼木がまったくおとろえることなくすくすく育っています。論文もあとは要旨の英訳(これが一番大変)を残すのみとなりましたので、今日あたり大きくなりすぎたギボウシを植え替えようかな・・・

こんばんは☆!

詳しくありがとうございます♪

花の名前を ネットで確認しながら見ていたら…
個人的には、ジャーマンカモミールが気に入りました♪…ただし… 近くのホームセンターに売っていれば…の 話ですが… (汗)
なんたった 今のコチラのホームセンターは、園芸品種より 野菜苗などが幅をきかせてますから~^^;

今度の土日にでも見てきます♪
ありがとうございます ^▽^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ開花 | トップページ | 山形は夏だった!! »