フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 友の庭はきれいだわ~ | トップページ | バラ開花 »

2009年6月 2日 (火)

風速・風向計(携帯式)

半月ぶりに山形の調査地に出かけた。ダンナの花粉トラップの中身を交換するためと、周辺の植生、風向きなどを見るためで、もちろん私は付き添い。Kuririn0906

半月前はワラビがぽつぽつだったが、今は盛り。前日に80人もワラビ取りのお客さんが見えたそうだが、まったく減った様子がない。さすがは4ha以上の林である。現在はいろいろな花がほとんど終わって梅雨明けまで小休止。これは昆虫があまり活発でない梅雨時期に花を開くと受粉が不利なためとみられる。

Uwamizu_2

半月前に白いブラシだったウワミズザクラは緑色の小さな果実をつけている。長野ではこれの塩漬けを瓶詰めにして売っていた。なんでも食べちゃうのね。

Windsearch

ダンナが持っているのは、アメリカ製の携帯用風速・風向計測器。一番上の丸い部分に扇風機のような羽根があって、デジタルで方位(360度表示)と風速がわかるようになっている。空中花粉を調査しているので、植生と風向などがデータ解析に必要となるためである。私(超遠視、といっても今は調子の良いときで2.0だが)は、近眼のダンナの助けで周辺の植生を見る。

帰りに地元の方のストーブ小屋で、ちょっと伸びたタラの葉とウドの天ぷらをごちそうになった。なんと旨いことか!!

午後は福島県某所の調査候補地へ。まー、下草が伸びて歩きにくいこと!! いろいろな場所で植生と風向を見ていると、背後に気配が! サルである。1匹だけでそーっと歩いている。こちらの声は聞こえていると思うので、隠れて歩いているつもりらしい。そのまま普通のトーンで話しているので「ゼッタイに見つかっていない」と思って向こうも静かに歩いている。山オバサンには野生動物がすぐに見つかるのにね、気づかれないようにずっと見ていると、枝を移って向こう岸へ渡ったのがわかった。風とは違うリズムで大きく揺れるから、なんでもお見通し。

帰りにダムまで降りると、はたしてサルの群れがいた。車は平気みたいだが、窓を開けると隠れた、が、お尻の毛が丸見え。Saru

そりゃ、橋の欄干だから下りるわけにはいかない。こちらも見えないふり、か。橋のたもとのサル2匹は「あーあ、あいつ、尻見られてるよ」とでも言っているのかな。

« 友の庭はきれいだわ~ | トップページ | バラ開花 »

気象」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。またまた調査開始ですか。緑の山は好きですがヘビや熊や・・・今回はサルですもんね。怖くないですか?私はサルって怖いイメージです。充分気をつけてくださいね。くれぐれも格闘だけはしませんように・・・(笑)  

ムーミンママさん、こんにちは。
そっか、それでわざと目を合わせないように静かに通過していったんですね。私に襲われないように・・・
ダンナはサルよりクマより一番ヘビが怖いみたいです。

おはようございます♪

おさるさん かわいい♪ フアフアの毛が光に透けていますね~   って…野生はやっぱい怖いかな…。
小野田町の山に山菜取りに入った友人が 熊の足跡見つけて 逃げてかえってきたとか…!
標高480mさんも 充分気をつけてくださいね♪

余談ですが…
森や林の中で『トラップ』て聞くと どーしても
ブービートラップや 背の高い草を結ぶ落とし穴的な
子供の遊びを思い出します ^^

ぱせりさん、おはようございます。
遅コメになってしまった。フワフワをもっと近くで撮りたかったのですが、撮らせてくれませんでした。それに、窓あけるのに近いと怖いものね。 ここに住むようになってからは、クマノ足跡位じゃ驚かなくなってしまいました(笑)でも気をつけなければ。

標高さん480mさん、
最初の緑の山いいですね。こんな空気のよい所でゆっくり昼寝でもしたいって思うけどへびは困りますね(@Д@;
猿の後ろ姿・・・何考えてるのかな?
哀愁(笑)を感じます(^-^;

風速計も使用するのですね、私も使用します、ラジコンヘリのロータ-の回転数を計る貯め。近所からワラビを頂きましたが、食べれませんでした、茹でたのですが?。
おさるさんが・・・やはり野生は怖いでしょうね、相手から攻撃する事はないと思いますが。


凜さん、こんばんは。
そうですね、写真ではいい感じですが、実際は虫が多くて大変です。 顔に飛んできてうるさいので私はネット付の帽子をかぶっています。
サルも食べ物探しで大変なのかも。「なんかくれないかなー」と言っているのでしょうね。

ふくちゃん、こんばんは。
風速計ってそう言う利用方法もあったのですね、ナルホド。
茹でワラビ、えぐみが強かったですか? 小国のワラビは取れたてだと塩水あるいは醤油・酒・砂糖のブレンド液に1時間くらいつけておくだけで食べられるそうです。持ち帰ったものは、木灰をまぶして熱湯をかけて一晩おいてから水で洗い流して食べました。どうやら土壌の違いでアクの強さが変わるようで、私のウチの周りの方がアクが強いです。また、取ってから時間が経つほどアクが出てきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友の庭はきれいだわ~ | トップページ | バラ開花 »