フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 山形は夏だった!! | トップページ | 東沢バラ園1 »

2009年6月22日 (月)

苗屋さんめぐり

10日ほど前になってしまいましたが、6月12日、テルズの奥さんと元気な牧場のヨメさんと3人で花苗屋さん巡りをしました。まずは「花工房にこる」あいかわらずきれいに管理されています。

Nikol612 Nikol6123

またまた新しい苗がたくさん。庭も白いリナリアやフロックス、キャットミントなど色であふれています。

Nikol6124 ウチはじめじめしているので、こんな風に階段に鉢で管理するほうがいいですね。うーむ、我が家ももう少しおしゃれな鉢にした方がよさそうです。

Nikol6122 黒く落ち着いたパーゴラに洋風灯籠?? と淡いピンクのツルバラ。あこがれですが、風がものすごい我が家では無理?

次に、テルズの奥さんの知り合いのお庭を見せていただきました。ご主人と奥様が毎日手入れしているのでホントにきれいな庭でした。バラの支えに、ステンレスの鉢スタンドをひっくり返して使っているのはとても参考になりました。すっきりした大人っぽいイングリッシュガーデンで、木材とレンガの組み合わせもきれいです。ツバキのような色合いのバラにアルケミラモーリスがとても上品です。七ヶ宿の堆肥工場からバーク堆肥を毎年トラックいっぱい買って全面に敷いているそうです。これで防草効果をアップしているとか。Tera1

最後に蔵王町の東北道のすぐ脇にある「グリーンアトリエひらきゅう」(http://www.hirakyu.co.jp/)という苗屋さんに行きました(今回は画像はナシ)。看板と温室と空き地があるだけです。値段と鉢の色の対応表があるだけで、(もちろんほとんどは名札が付いていますが)自分で適当に選んで買っていきます。常駐のおばちゃんは知識が全くないので、自分の庭にあうかどうかは自分で判断しなければいけません。そのかわり結構掘り出し物がありますちょっと離れた丘の上にある本店は、もっと珍しい種類があると言うことでした。今度行ったときに詳しくレポートします。

« 山形は夏だった!! | トップページ | 東沢バラ園1 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます。久々の青空に言えない光合成しているチューリップです(笑)
テルズサンのお庭素敵ですね。蔵王は寒暖があるためか、色彩がはっきりしているような・・・・ちょっとブラリ立ち寄りたい空間ですよね。
パーク堆肥が除草剤の役目?(?_?)不思議です。

チューリップさん、こんにちは。
元気になられたご様子、なによりです 暑くなるみたいなので、お互い気をつけましょうね。
あ、チョット複雑な書き方をしてしまいました 写真のほとんどは「にこる」の園内です。「にこる」は柴田町にありますので、何かのおりに是非行かれることをおすすめします(月曜定休です)。
テルズさんも相変わらず素晴らしいのでまた画像を載せますね。
バーク堆肥を厚く敷くと土がやわらかくなるので雑草が生えにくく除草もしやすく、とてもいいようです。

失礼しました。
携帯からお邪魔していたので、私の読みが間違っていたようです。PCから覗いたら、ずーと素敵な庭であることがわかりました。

チューリップさん、こんばんは。
いえいえ、お気になさらず。私も時々携帯で見ますが、遠視なので(いや、老眼でした)やっぱりPCのほうが見やすいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山形は夏だった!! | トップページ | 東沢バラ園1 »