フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 遠刈田ハイク | トップページ | 朝日村トチノキ林 »

2009年6月27日 (土)

スキマ植物

他人の家ばかりではなんなので、自分家のスキマ(ど根性)植物を紹介。Dsc_4232 まずはカンパニュラ・プンクタータ(かっこよさげだけど、要するにホタルブクロ)の白、ほかの場所に生えていたはずなのに、ナゼカ今は玄関の階段のスキマに・・・

Dsc_4231  カンパニュラ・ポシャルスキアナ・アルペンブルー。最初はキキョウとゲラニウムの寄せ植えの鉢に一緒に生えていたはずなのに、窮屈だったのかタネで逃げて、デッキの脇に増えたのを鉢に捕まえたと思ったら、さらに奥にも逃げていた!! いくら寒冷地が好きだからって、どれだけ奥に行ったら気が済むのか?! 「かあちゃん、暑いよー」

Dsc_4233  この子はピンク色の房咲きのクリーピングタイム、斜面の上の方に植えていたのに毎年どんどん下方に移動して今年はいよいよ水泳か?! こんなに水没するのなら、花の写真も撮っておけば良かった。

« 遠刈田ハイク | トップページ | 朝日村トチノキ林 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

スキマ植物なら 我が家もUPできるかも~~~♪
ちなみにこの間、久々シーツ干しに裏の物干しに行ったら…
一番好きかもしれない一重の可愛いバラ 咲いてました(v^ー゜)ヤッタネ!!
気づかなくって御免よ~~~!!って1人で感動(笑)
とりあえずバラ好き(しつこい?)なモンで…
>カンパニュラ・ポシャルスキアナ・アルペンブルー。
もしかして高山植物?暑がり? なんか可愛いですわ~

 ものすごい 生命力!!!
寒さをものともしないで、がんばってますね♪

ウチにもほしいわ~♪

標高480mさんにおしえてもらった植物(ハーブ)
コチラでは見つけることができません…(汗)

我が家にもありますよ。スキマ植物。頼みもしないのに、変な所から出て一丁前の顔で、自慢げに咲いてます。お婆ちゃんと日々戦っていますよ(笑)朝顔の苗を頂きました。明日プランター植えにしようかと。
無事に咲いてくれるかが、心配です。

姉さん、こんばんは。
家事、無理しないでくださいね。薔薇が咲いていてよかったですね。うちのドッグローズは今年は咲かないなぁ。去年まで世話できなかったので今年はせっせと周りの雑草を取っています。
アルペンブルーは北方の出らしいです。鉢植えの日向のよりデッキ下の方が元気がいいです。

ぱせりさん、こんばんは。
加美だと、●メリとかに置いていそうですが、ただ、夏が近づいてきてしまい苗類は植え時ではないのでかなり少なくなってしまったかもしれません。今度仙台に行かれるときに、泉ICのちかくの●サシなど覗いてみてはいかがでしょう?

ムーミンママさん、こんばんは。
お婆ちゃまも大変ですね。うちも牧草が敷きレンガのスキマに丁寧に入っていくので取るのがとても大変です。
海沿いはまだここよりは暑いと思いますので、朝顔も良く伸びるのではないでしょうか。ここは30センチくらいしかツルが伸びずとてもミニな朝顔が少ししか付かない年もあります。

長崎にもホタルブクロに似た花がありますが、やはり其方とは種類が違うのでしょうか・。
スキマ植物は三色スミレが・・・彼方此方に。

ふくちゃん、こんにちは。
ホタルブクロは九州まで分布しているそうです。ついでに詳しく調べたら、ウチのは「ヤマホタルブクロ」という変種でした。もっともこの写真では違いがわかりません。ガクのところが膨らんでいるだけのが「ヤマ」で、反り返る平たい突起がついてガクが2枚重なって付いているように見えるのが「ホタルブクロ」だそうです。
三色スミレはスキマとか砂利が好きですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠刈田ハイク | トップページ | 朝日村トチノキ林 »