フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 水平環??(幻日でした) | トップページ | 苗屋さんめぐり »

2009年6月21日 (日)

山形は夏だった!!

土日は山形県小国町でした。土曜は七ヶ宿から峠を過ぎたとたんに気温が上がり始め、自宅出発時は15℃だったのに高畠に下りたときには一気に25℃でした。土曜は3時くらいから夕飯をはさんで結局夜11時ころまで会議、研究費の話なので結構大変でした。東京からの参加者はかなり遅れて到着、都内から関越が渋滞していたそうです。113号線も車の数が多く、新潟、富山、石川ナンバーなど、みんなサクランボ狩りです。

日曜日は論文の話だったので比較的すぐ終わり、昼食は金目そば、私は里山天ぷらギョウジャニンニクの花追加、を頼みました。Soba

右下の丸いのがギョウジャニンニクの花、右上はワラビ、そのチョットしたがうるい(ギボウシ)の花、細いのがインゲン、インゲンの下の丸いのはサツマイモ、左の大きな葉っぱはわかりませんでした。もしかしてゴンボアザミ?でも違うという意見も。とくり型の器に入っているのはキャラブキの甘煮です。

Tabirako クリ林の縁にはヤブタビラコの群落が花をつけていました。クリ林の中は花のあまり無い時期で、イチヤクソウはつぼみがもう少しで開きそうでした。クリの花ももう少しです。ワラビは私の腰あたりまで伸びていました。Kurolav

沢沿いのトチを見に行ったときは、集落の方の黒ラブちゃんも一緒でした。ボスがどんなところに棒を投げても(投げたところを見ていなくても)ちゃんと探し出して持ってくるおりこうさんです。釣り人にはクマと間違えられてしまったそうですが、とても大きいので無理もありません。

Aozora 小国はこんなに夏みたいな抜けるような青空でとても暑かったです。一番高く見えるのは荒沢山。

帰りもずっと青空でしたが、南陽市あたりから宮城方向を見ると雲の塊が見えます。というより雲が稜線から流れ落ちてくる感じ。宮城は予報通り雨なのでしょうか。Kumo

はたして、峠を越えると雲の世界、七ヶ宿を下りるにつれどんどん雲が下がってきて、白石に入る頃には濃霧です。南陽市で25℃だった気温は一気に19℃まで下がりました。宮城は梅雨一色だったのですね

« 水平環??(幻日でした) | トップページ | 苗屋さんめぐり »

気象」カテゴリの記事

コメント

週末のお仕事お疲れさまでした!

それにしても羨ましいくらいの青空と気温だったんですね。

明日は29℃って!
どんな状態になるんでしょうね?川´_U`)

出張お疲れ様。それにしても山形は絶対晴れの日が
多いと思いませんか?それに暑い!そんなイメージがあります。だから、冷やしラーメンとか蕎麦がおいしいのかも。いいな~~私ももう一度、美味しい蕎麦が
食べたい~~ 栗の花。どんな花か忘れてしまいました。棒状に白い小花が沢山付いてるのかな??

チャ太郎さん、こんにちは。
山形は結構晴れが多いみたいですね。やはり気温が高いので果実や作物が大きく育つのでしょうか。うらやましいです。
29℃って、いきなりそんなに上がったらダメージが大きそうですね、ぐったりです。

ムーミンママさん、こんにちは。
冷やしラーメン、いいですね~。最初聞いたときはなんのこっちゃ??と思いましたが、上山で初めて食べてびっくり、おいしかったです。
クリの花は7月の定期回収の時に丁度良さそうなので報告しますね。長くて白いヒモのような花です。

今朝の人間アメダスに写真を送ったら、まさ君からお礼メールが届いていました!! 嬉しいなぁ。まさか御返事をいただけるとは思わなかったのでびっくりです。

いいな~ 正くんからのメールなんて。私も頑張って送り続けたら写真なんか頂くしら。いいな~

ムーミンママさん、おはようございます。
気象的に意味がある写真だったのですが、時間が無くてコメントできなかったらしいです。そう言えば以前質問したときに、番組で取り上げられなかった場合もお返事いただいてました 丁寧ですね。
風が吹いてドンドン晴れてきました。ホントニ暑くなるかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水平環??(幻日でした) | トップページ | 苗屋さんめぐり »