フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 霧の中で散歩 | トップページ | にこるのネコちゃん »

2009年7月25日 (土)

サワギキョウ(ロベリア)咲きました

Dsc_4377 もうすぐこのブログを開設して1年になるが、最初の記事にしたのがこのサワギキョウ(ロベリア・シフィリティカ)、今年も無事咲き始めた。今年はドアップ拡大画像heart01

今日の予報は曇りだったのだけど、午前中からドンドン雲が少なくなり、いっときは気象学的にみても晴れ(雲量2以上8以下)となりました。

Benishijimi アイスキャンディーだったエリンジウムは開花を確認し、ベニシジミも訪れている。

Nawashiro ナワシロイチゴははやくも実りの季節。ヤブになるが、牧草だけ生やしておいても無粋だし、道路側には赤が差し色になってちょうどいいアクセントだ。

Dsc_4369 ダボエシアはここが気に入ったらしく、ツルコケモモの中で長いこと花を咲かせている。

Dsc_4372 ウラシマソウの実、なんだかトウモロコシみたいだがこれはいずれ赤くなる。有毒であるが、近所の子が食べちゃったことがあって、でもオナカを下した位で済んだ。これで黄色だったら私も食べてみたくなっちゃうかも。

Dsc_4385 夏のカルーナ、ちっちゃいピンクの花で、今年はどの木も花が沢山。これは植物体に綿毛が沢山生えている種類。

今日はいいお天気で29℃とほどほどに暑くなりました。

Sora

追記:サワギキョウは判明した学名を追加しました。英名はグレートブルーロベリア、北アメリカ原産です。

« 霧の中で散歩 | トップページ | にこるのネコちゃん »

植物」カテゴリの記事

コメント

サワギキョウって庭に咲くのとは違う形なんですね。我が家の紫のも咲き始めましたよ。ブログ開設、もう一年になるんですね。気が付いたら私は過ぎてしまいましたよ。これからもよろしくお願いしますね。たよりにしてますのでm(_ _ )m

ムーミンママさん、こんばんは。
サワギキョウも品種がいろいろあるようですね。ムーミンママさん宅のも是非写真をアップしてください。
もうすぐ1年、はやいような遅いような・・・
今日は暑くなったと思ったら夕方から激しい雷雨でした。懐中電灯やキャンプ用のランプを用意しました・・大丈夫でしたけどね。

サワギキョウは初めて見ます、九州でも咲いてるのでしょうが山に行かないと見れないのでしょうね。
ウラシマソウ、見てると食べたくなりますねhappy01

今日も朝からの雨で、これ以上は遠慮したくなる雨です。

ふくちゃん、こんにちは。
長崎は大雨警報がずっと出ているようで、テレビの映像は凄い場面が多く心配です。気をつけてくださいね。
ここは予報では曇りと雨のはずだったんですが、晴れて凄く暑いですwobbly。昨日は夕方から激しい雷雨でした。
サワギキョウは全国の山地の湿原にあるので、九州でも山に行けばみられるようですね。我が家のはなんだか派手すぎるのでどうも園芸品種みたいです(もらい物なので由来がよくわからない)。

もうすぐ1年ですか!
ついこの間のような気がします♪

少し前から雷がなって今(14時半)ついに雨が降ってきましたよ。

ガーデニングやってらっしゃるんですね。
珍しい花がいっぱいですね。

さっきの大雨、雷は大丈夫でしたか。
こちらは近くに雷が落ちたのではないかと思います。
稲光とドカ〜ンという音が一緒でしたから。
それが何度も続いて。
怖くてPCもテレビも電話などのスイッチも全部切りました。
はらはらでした。
雨もすごかった!
あのまま降り続けていたら洪水になるのではないかというほどの豪雨でした。
被害はありませんでした。

チャ太郎さん、こんばんは。
ほんと、ついこの間のようで・・・時間が矢のように過ぎていきますね。
あら、雨の降り出しは仙台と同じくらいでしたねcoldsweats01 雷雨が始まってしばらくは、青麻山から海の方には青空が見えていました。

aoikesiさん、こんばんは、いらしていただけるなんてありがとうございます!
さきほどaoikesiさんの美しい写真集を見てきて、きれいだわーとため息ばかりついていました。ヒマラヤでメコノプシスをみるのは夢だったのですが・・・
数年前にM.ベトニキフォリアをここで咲かせていたのですが、2年の闘病で世話できず枯れてしまい、かわいそうなことをしました。それからは無理せずここに合いそうな植物を植えています。
雷はここでも地響きがしていましたよwobbly 秋山沢の友達の家は7年くらい前に、雷で全家電がダメになったそうです(過電流防止のスイッチつきでもダメだったみたいで)。それを聞いてから、パソコンと高い家電はコンセントを引っこ抜くようになりましたcoldsweats02

私、サワギキョウもウラシマソウの実も
初めてみました。
そちらをゆっくり散策すると
色々初めてみるものに遭遇しそうですね♪

ブログ開設1年なんですね。
これからもどうぞヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

凜さん、こんばんは。
いろいろありますよ~。でも庭の散策はいいんですが、森の中はちょっと勇気がいるかも。そのかわり面白い植物や虫や鳥が沢山です。
やっと一年、若葉マークが取れます。ここでも三春でもよろしくねhappy01

あまり見かけないお花がいっぱいのようで・・・
自然体なお花たち。
イチゴはもしかして食べれる?実家の方で似たような野生のイチゴを食べたことがあります。美味しかったです。
蔵王は幾分涼しいのでしょうか?

tulipさん、こんばんは。
イチゴ、食べられますよ。でもひとつひとつが小さいので口に運ぶのは忙しいですね。
遠刈田は雨が降ったり日がかげると涼しいです。大河原に買い物に行くと夕方でももっと蒸し暑いので、やはり温度はかなり違うようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧の中で散歩 | トップページ | にこるのネコちゃん »