フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ラジウム湯治9回目 | トップページ | バロックコンサートに行ってきました »

2009年7月10日 (金)

強風で被害が!!

今日は昼過ぎに三春から帰ってきたのですが、東北自動車道を北上するにつれなんだか風が強く、福島宮城県境をこえるころにはハンドルをとられる横風で大変でした。こんな雲が空を二分しています。Zensenkumo

見事な寒冷前線通過後の雲です。ここから海側は雲が広がり、奥羽山脈側は青空です。前線はドンドン東方向に動いていき、しばらく晴れが続きます。

海のほうが強いのかと思いきや、山を上るに従って、飛ばされた枝などが多くなり、倒れかかった木で道が半分ふさがれている場所が数カ所もなんと遠刈田のほうがうんと風が強かった! そして周囲には甚大な被害が!!

Udaikanbaウダイカンバの木が根元からポッキリ!! 写真だと細く見えますが、一応直径10センチくらいあるんですよ。ほかには同じくらいのイタヤカエデと1.5倍くらいのブナまでやられました。ドイツ菩提樹は見ている前で風にぐるぐる回されていましたが、なんとか持ちこたえました。

Fuusoku  ダンナが風速を計っています。瞬間風速15mと意外にもそれほど強くなく、(春に一度24mだったことがありました)3本も折れてしまった原因は風が回ったことだったようです。

お隣も鉢が飛んだり、高い草本が根元から折れた被害がだいぶありました。

Zaosora3 前線雲が通過して風が収まってきたときの空です。白い塊の雲はやや低いトコロにある雲で、まだ風で巻いています。

Zaosora7 同じ場所でほとんど風がやんだ時の空です。

Zaosora4 こんなサメの呼吸孔みたいな雲も出ていました。

Zaosora6 蔵王の山頂付近ではまだ雲が湧いています。

近所では大木が倒れて道をふさいでしまったところもあったようです。明日は1日晴れだそうで、午前中は飛んだ枝の片付けをしなければ。溝も枝葉でいっぱいです。

« ラジウム湯治9回目 | トップページ | バロックコンサートに行ってきました »

気象」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日は被害続出で大変でしたね。それにしても、さすが、お詳しい。寒冷前線の通過中、雲の様子で分かるんですね。私もあまりの空の様子に写真をとりましたよ。今回の記事は、まったく無知の私にもよく分かり勉強になりました。ご無事の帰宅、安心、安心

ムーミンママさん、おはようございます。
海沿いでも風は強かったでしょうか。お隣の奥さんが朝仙台に行ったのですが、ここほどではなかったと言っていました。寄せ植えのキキョウ(まだつぼみなのに)もだいぶ折れました。さいわい庭に植えた紫のキキョウは助かりました。私の背くらいあるスイートフェンネルも根本からポッキリ

こんにちは、標高480mさん。
昨日の風は凄かったですね。
今日も暑いので、体調を大事にして下さいね。

此方の風がそっちへ行ったようですね。
長崎はたいした事なく済みましたが、地方ではかなり被害がでてるようで心配です。

おみつぼうさん、ありがとうございます。
土曜も蒸し暑かったですね。午後は天童の美術館の中にいたのでちょっと涼しい時を過ごしました。

ふくちゃん、こんにちは。
九州も強風でしたか。日本海側の風雨も凄かったようです。これから梅雨の終わりですので、豪雨にも気をつけなければいけませんね。

標高480mさん、金曜日はこちらも強風でした。
我が家も買ってきたブルーベリーの鉢植えが倒れていました(けっこう大きいんですよ)

土曜日は日帰りでやわらぎ行きましたが、日帰りは4時半出発なのでけっこう疲れて逆効果かしら(゚ー゚;

松島、以前行きましたが綺麗なところですよね。
近くのお寺も・・。

凜さん、おはようございます。
金曜は全国的に荒れたのですね。ここは月曜も短時間でしたが強風でした。気圧の変化が極端なので間接の具合もなんとなく悪いです
私は長時間車に乗るとき、運転よりも助手席の方が疲れることもよくあります。後ろの席で寝ていく、とか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジウム湯治9回目 | トップページ | バロックコンサートに行ってきました »