フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ラジウム湯治10回目 | トップページ | これから?! »

2009年8月30日 (日)

クジャクチョウ&クマ!!

湯治の帰り、高速は思ったより空いていたのですが、お昼過ぎてしまったので七日原のカフェドブブにカレーを食べに寄りました。すると座った脇の窓枠にクジャクチョウが!!

Bubu 山の中じゃなくてこんな所にも・・・いや、ここはやはり山の中??(外が明るくて中が暗いのでちょっと荒れた写真になってしまいましたが)

F1000985 ブブのワンコ

お昼食べ終わってワンコと戯れていると、近所の牧場の方がやってきました。

山の食糧が不足しているらしく、クマは発酵牧草の包みを破って食べているとのこと。「ウチには毎日きてるよー。」畑の周囲には電気柵を巡らせているのですが、一回はデンキが通っていない柱の部分に手をかけて倒して入られてしまったそうです。「知っていてやっていたらスゴイはなしだよねぇ。」

しゃべっているとブブのお母さんが次々食べ物を出してくるので、もうオナカパンパンだよー、と言って退散しました。

で、昨日クマの話で散々盛り上がっていたのですが・・・

今朝早く起きて、5時半頃、道でネネ様をからかっていたら、

上の方でなにやら気配が・・・

そして黒い大きなものがゆっくりと横切っていきました!!

自宅でのクマ観察はお初でした。七日原セントラルロードにはドウダンツツジの植え込みがあるのですが、その高さとちょうど同じくらい。1頭だけでしたので、ハートランドでしばしば目撃される親子クマとは別個体のようです。七日原には一体何匹のクマがいるのでしょう??

・・・あ、残念ながらカメラは持っていませんでした。今度はしっかりカメラを持って、また5時半頃粘ってみます

« ラジウム湯治10回目 | トップページ | これから?! »

自然」カテゴリの記事

コメント

クジャクチョウがカフェドブブで見られたの?
あのあたりでも奥山になるのかしら。
標高さんの近くは熊銀座?ですね。
写真を撮るチャンスバッチリですね、でも気をつけてね。
↓自然の慈母観音様すごい!

クジャクチョウ、私はまだ見た事なのですよ・・・。
家の周りに熊が出るなんて凄いですね、でも怖い。

お帰りなさい。少しは疲労回復しましたか?
クジャク蝶に熊
やっぱり蔵王は自然たっぷり、デンジャラスな
世界ですね(笑)
ネネ様は今日もお元気ですか?
ネネ様をご存知ない方のため、
時々UPしていただけませんか?
なにせ蔵王を仕切るお方ですゆえ(笑)

クジャクチョウって 蛾 みたいですね(失礼!)

それにしても 自宅でクマ!!!(ToT)
怖すぎ!  電線 準備した方が…

腰にラジオ 手には熊よけスプレーを!
(心配だなぁぁぁ~~(-_-;))

aoikesiさん、こんにちは。
ウチにも飛んでいるんでしょうかね、クジャクチョウ。気づかないだけかも
クマはハートランド近くの方は頻繁に見ているようで、歩き回っているみたいですね。今回の目撃地点も毎年足跡だけはあるんですよ。

ふくちゃん、こんにちは。
クジャクチョウは日本では中部以北にしかいないので、東北に遊びにいらしていただければ見ることがデキルかもしれません。
明るくてもクマは歩くのですが、暗くなってきたら人間には見えないので、気をつけるようにします。

ムーミンママさん、こんにちは。
無事帰りました、ありがとう頭痛がなおりましたよ。
前の記事では浮気して三春ネコの写真を載せてしまいました。それでネネ様不機嫌??

姉さん、こんにちは。
ナルホドね、って、日が当たっているともう少しきれいな色なんです
今度はもう少しきれいに撮ります。

いやぁ、こういうときに限って携帯もカメラも持っていないんですねぇ。ラジオかけているとクマが逃げちゃいますから・・・あ、違う??

こんにちは☆

クジャクチョウって いうんですね☆
時々見かけます☆ (ウチも山?ですから☆)

・・・くまさん・・・
どーか どーか 山から下りてきませんように…
クマは怖いし…荒らされると 害獣ですが…やはり 殺すのは…さいごの手段であってほしいですものね…
(クマを間じかに見て…改めてそう思いました) 

ぱせりさん、こんにちは。
東北には結構いるみたいですね、クジャクチョウ。
私も、クマの観察は、クマさんにあらぬ疑いがかからないように注意して行いたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジウム湯治10回目 | トップページ | これから?! »