フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ワンコ遊び!! | トップページ | 夏よ来い!! »

2009年8月 7日 (金)

仙台七夕

用があって多賀城に行ったのですが、珍しくダンナがパルコでお買い物。

Dsc01014 パルコ前にブキミな白い像ミヤギケンタウルスが・・・サンドイッチマンと狩野英孝の顔型でした。

さらに珍しいことにダンナが「七夕見ていくか」

Dsc01016 Dsc01017

あらびっくり、結構手がかかってますね~。きれいに折り紙を折って貼り付けてあります。

Dsc01018 こちらは折り鶴にさらに枠が付いていて

Dsc01020 これは木目込み人形(と言うのか自信がありませんが)みたいに綿を布で包んで作った飾りです。さすがに人混みはハピナ名掛丁のアーケード1区画で我慢の限界でした。

今年はなんでしょ? 病院と荒町商店街、ハピナ名掛丁、3箇所の七夕見物をしました。

« ワンコ遊び!! | トップページ | 夏よ来い!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今年の七夕は手が込んでいますね。
年々手をかけることになっていくのでしょうか。
もう10年以上も見ていません。
出かけるのがおっくうですわ。

仙台の七夕 綺麗なんでしょうねぇぇぇ
それにしても最近は環境問題もあって
どこでも燃えるゴミでの飾りつけだし(笑)
に、しても8月の七夕って複雑な感じです
ま、お祭りだし楽しいからいいのかなぁぁぁ(^_^;)

aoikesiさん、こんばんは。
やはり前の年よりは・・・と思ってしまうのでしょうね。大変だなぁ。
私も人の少ない場所に住んで10年、人混みは苦手になりました。でも東京に帰った時よりは疲れないです。空気が違うのでしょうか。

姉さん、こんばんは。
仙台は伝統の飾り付けを守っているので、統一感があってきれいでした。
仙台の七夕は旧暦で行われるのでいつも決まった日なんですよ。8月は梅雨が明けているはずなのですが、実際は雨の七夕がほとんどです。今年も梅雨明けナシになってしまいました。

七夕に行って来たんですね。今年は昨年より豪華に見えます。昨年はエコブームで、吹き流しなどもペットボトルとかでした。雨が付き物の七夕が終わりましたね。今度は多忙なお盆がやってきます(泣)

ムーミンママさん、こんばんは。
どういう風の吹き回しか、ダンナが行く気になりました。(人混みとお祭りは嫌いなんです)
今年は、梅雨がそろそろ明けるかな、と言う頃からずっと雨でしたね。
もし「お盆に遠刈田に来たい!!」と言われたら、白石市福岡から三住に抜ける道(457号線通称白遠道路)を使って上がってきた方が渋滞が少ないです。まぁ、雨だとあんまり混んでいないですが。

うわ~・・・、凄い七夕ですね、写真では見ますが実物は凄いでしょうね、写真に撮ってみたい。

こんにちは~^^
七夕、キレイですね。
ず~っと降りっぱなしの雨にうんざり気味のわたしも自宅にいながら七夕見物♪標高さんありがとうございます(*^_^*)
そうそう、何気にテレビを見ていたら、小国のみなさん、見ましたよ~^^
その瞬間、標高さんを思い出しました☆
知り合いがテレビに映っていると興奮しますよね^^

ふくちゃん、こんばんは。
毎年趣向を凝らしているみたいですね。今回は和紙の折り紙がつけられているものが多く、しっとりとした美しさがありました。

オレンジ・みかんさん、こんばんは。
副作用の方は大丈夫でしょうか。
本当に雨が多くなっちゃってうんざりですが、まだこの辺はあまり被害が出ていないようなのでまだいいですね。
おお、所さんの、、ご覧になっていたのですね 私の先生はよく宮城のテレビには出ているんですが、小国は宝くじに当たったみたいなものなので、外野の方がついはしゃいでしまいますね。クリ林の地主さんや知人のオジサンも興奮していたようです。

初めて仙台の七夕見ました~(^▽^)/
手が込んで綺麗ですね♪さすがです。
地元の七夕飾りとは大違い・・

う~ん、これは実際をいつか行きたい病が発生しています。
元気でいつか絶対行きますよ~

凜さん、こんにちは。
きらびやかではありますが、奇をてらわず伝統的な飾りなので見ていてホッとします。
七夕がいつも雨なのは伊達政宗がキリシタンを迫害したからだって地元の友達が言うんですよ。関係あるのかなぁ?? 今はほとんどアーケードなので見物は便利です。
来年は是非 青森ねぶたよりずっと空いてますから、ゆったり見物できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンコ遊び!! | トップページ | 夏よ来い!! »