フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 遠刈田温泉仮装盆踊り | トップページ | 友人と »

2009年8月19日 (水)

何の糞?

Dsc01149 野良の「クマネコ」のえさ場近くの丸太に今朝はタネが沢山入った糞があった。

キツネのより小さくて同種のタネだらけ。付近をうろうろしているテンか??(プロフィールの写真がテンです)

マクロ撮影すると・・・

Dsc01150 やや扁平で楕円形、中央に分割線が入っている、クマヤナギの内果皮である。このあたりに沢山生えている蔓植物である。

クマヤナギの果実は最も外側に黒紫で薄い外果皮、その内側に果肉である中果皮があり、そのなかにこれ、内果皮がある。内果皮を剥くと種子が出てくる。

糞を見るとまだ結構果肉が残っていて、いっぱい食べてもすぐ出てきてしまうのか、効率は悪そう・・・

そう言えば、ダンナが「夜中にウッドデッキでドタバタしていたヤツがいるけど、なんだろう??」と言っていたが、テンが喧嘩でもしていたんだろうか?

« 遠刈田温泉仮装盆踊り | トップページ | 友人と »

自然」カテゴリの記事

コメント

標高さんとこは野性的ですね。
このあたりもけっこう自然に恵まれているけど、とてもかないません。
プロフィールの写真はデッキの上でしょ。
ウチでも一度だけ駐車場でテンを見たけど、その後は全然です。

aoikesiさん、こんばんは。
テンは毎年あらわれます。プロフィールは家の脇の道なんですが、デッキとたいして距離は変わりませんね。家が建つ前の畑時代はどうやらケモノ・鳥道だったらしくて、同じルートをいろいろな動物が通過します。
今日、おむかいのおじいちゃまが来て、「いやー、実は13日夜中に家の前をクマが通っていったんだ、足跡がこんなに大きかった」と言っていました。毎年恒例のトウモロコシチェックに来たみたいです。

熊にテン・・・
正に目がテンになりました
ちゃんとやってきた証拠を残して行くなんて、
これから、ますますいろんな動物が
やって来るのでしょうね。
恐ろしや~~
どうぞ、今年も熊さんの餌食になりません
ように・・・

ムーミンママさん、こんにちは。
ほんと、証拠を残していくので面白くてたまりません
お隣さんにも「お願いだからクマがいても追いかけていかないように。」と言われました。

この写真を見て判りました、庭へ植えた記憶のない花が咲いたりするのは、動物や鳥の糞からですね?。

ふくちゃん、おはようございます。
正解 植物学では「種子散布」という研究があり植物の繁殖について研究されていますが、植物は散布のほとんどを、動物(昆虫、人間も含む)に頼っています。
綿毛や羽根が付いているのは風に頼っています。

こんにちは、標高480mさん。
ハマナスのジャムがあるんですか~
びっくりしちゃいました(`・ω・´)
いるんな生き物がやってきて、すごいですね。

標高さん周辺は
色々出没して、すごいなぁ~w(゚o゚)w
テンって、きつねの仲間なんでしょうか。


長女夫婦、仙台城や松島とっても気にいったようです。
また行きたい場所って言ってました♪
蔵王も勧めたけど行ってないのでまたの機会にとのことでした。

私も紅葉の季節そちらに行きたくなりました(*^-^)ニコ

おみつぼうさん、おはようございます。
ハマナスのジャムはどこかに作り方が書いてありました。まだ花が咲いて沢山実がなりそうなので作ってみようかと思いました。少し手間がかかりそうですが。

凜さん、おはようございます。
テンはキツネよりもどちらかというとイタチに近いようです。このあたりではいろいろな場所に出没します。
今年は夏が無かったので、鮮やかな紅葉は期待できないようですが、9月には頂上付近から紅葉が始まります。いつも上の方が日照時間が長いので、比較的きれいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠刈田温泉仮装盆踊り | トップページ | 友人と »