フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 夏よ来い!! | トップページ | ハマグリ山リハビリ登山 »

2009年8月12日 (水)

ビストルタほか、夏?秋??

朝早くは少し日が射して青空もかいま見えたのだが、すぐ曇ってしまった遠刈田。ゲラニウム・サングィネウム マックスフライのタネができていたのであるが、ずっと雨で悲惨な状況に・・・Geraf

かと思うと、ゲラニウム・カンタブリギエンセはまだ咲き続けている。5月から咲いているので2ヶ月以上だ!!

一度咲き終わった八重ハマナスにパンパンの果実が今年は沢山なっている。Rosafruit

その隣で明らかに栄養不足のピンクの花がまたまた咲いている。Rosa

この辺で雑草扱いされている野生のゲラニウム、ゲンノショウコ。マクロで撮影するととっても可愛いheart04。葯ってこんな色だったんだ。我が家のゲンノショウコは薄いピンク色。Gennoshoko

最後はやっと2本だけ咲いているヒマラヤ原産のビストルタ・アンプレクシカウリス。来年はTさんちのみたいに頑張って大きくなれrockBistorta

« 夏よ来い!! | トップページ | ハマグリ山リハビリ登山 »

植物」カテゴリの記事

コメント

珍しい花が咲いてますね、ゲンノショウコと言う花は初めて見ましたが、この大きさの草花はマクロで撮れば可愛くて綺麗ですね。

祝開設1年?
(関係ないけど私のお誕生日と一日違いだ~♪)
この一年 色んな植物(殆ど知らない花ばかり…(^_^;))を素敵な写真で紹介 ありがとうございます。
何気なく見過ごしていたお花が 写真にUPされて
素敵な主役になるって事を知りました。
これからも色々楽しみにしてますね~~♪

まさに今が春みたいですね。いろんな花が咲いていて、もう秋、なんて感じませんね(^_^) カタカナの名前の花、読むのに必死で、花のイメージがつかめません(汗&涙)困ったものです(^_^;)

ふくちゃん、こんばんは。
ゲンノショウコは多分九州でも山にはあるのではないかと思います。花は1センチくらいなので可愛いです。西に行くと濃いピンクも多いみたいですよ。

姉さん、こんばんは、ありがとうございますheart04
やっぱり(!?)真夏生まれだったんですね。これからも大きいのもちっちゃいのもスポットを当てていきたいと思います。がんばりますよ~。

ムーミンママさん、こんばんは。
今年の夏は涼しかった分、花も長~く咲いていますね。
外国名はなかなか覚えられませんが、大丈夫。私の知人はニックネームみたいなのを付け加えて区別している人もいます。「つんつんゼラニウム」とか「ひょろひょろタンポポ」とか。

祝一周年!
♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪

これからもステキなお花やお話紹介して下さいね♪

家のゲンノショウコも可愛い〜ピンクです。(^^)v

遅くなりましたが

1周年、:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆

沢山のこちらでは見ることのない植物や動物まで
ありがとうございます。

これからもお互い元気で頑張っていきましょうね~♪

今日一日頑張れば、やわらぎですo(*^▽^*)o~♪

おはようございます♪

今日は予報通り晴れましたね〜(^^)v
夕べは、日付が変わってからですが月も星輝いていました。☆彡は見えなかったけど…


そうそう!
ササクレヒトヨタケは食べたことがありません。どうもあのドロドロになる姿がね〜(^^;)

たしかに今年はハマナスの実が目立ちますね。
雨に強いのでしょうか。
ゲンノショウコはこちらでは白や薄ピンクがほとんどですね。
濃いピンクのゲンノショウコはめったに見ないですね。

こんばんは、標高480mさん。
お久しぶりです~
長雨の影響が草花にも出ているんですね(`・ω・´)
ハマナスに実がなるとは知らなかったので、勉強になりました。

チャ太郎さん、こんばんは。ありがとうございます。
薄いピンクのゲンノショウコ、多いみたいですね~。
そうそう、知っていてもキノコがドロドロになるのは思わずひいてしまいますね。私もキヌガサタケが食べられると知っていますが、あのべたべたがあるのでどうもひいてしまいます。coldsweats01

凜さん、こんばんは。ありがとうございます。
いまごろはやわらぎでしょうか??
やっとこちらも暑くなってきました。これからもなるべく元気で頑張りましょうheart02

aoikesiさん、こんばんは。
ナルホド、ハマナスは海の植物なので乾燥に強いと思っていたのですが、雨にも強いのかもしれませんね。根っこを伸ばしてどんどん拡大して行ってます(*_*)
濃いピンクのゲンノショウコ、写真でしか見たこと無いので生えている現場を一度みてみたいですheart01

おみつぼうさん、こんばんは。
梅雨明けがなかったせいか、我が家のナナカマドは紅葉せずに変にちりちりになってとうとう落葉しはじめてしまいました。弱っているのかもしれません。
ハマナスの実は沢山なったのでジャムにして食べてみたいのですが、タネが沢山あるのでとるのがちょっと面倒なんです。ビタミンCがたっぷりだそうで、少しだけ試してみようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏よ来い!! | トップページ | ハマグリ山リハビリ登山 »