フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ビストルタほか、夏?秋?? | トップページ | 遠刈田温泉仮装盆踊り »

2009年8月16日 (日)

ハマグリ山リハビリ登山

お盆休みにあわせるかのように、宮城にも遅い夏がやってきましたhappy02

我が家のシェルパ(次男)が帰ってきたら、それにたよって山登りをしようとたくらんでいたら、シェルパはうかつにも膝を痛めました。しかしダンナシェルパが登ってくれるというので、結局次男も同行し、ゆっくりとリハビリ登山です。コースはaoikesiさんのブログで見た、短距離でも登った感じがあじわえそうな、笹谷峠からのぼる「ハマグリ山」です。Hamaiwa 笹谷峠のちょい山形側から見たハマグリ山、なんとなくハマグリ??っぽい。一番上に見えるのは岩場ですが、頂上ではありません。

道路沿いにはツリフネソウやキツリフネ、アカバナなどの花が咲いていました。

Hvitis ちょっとのぼると周囲には沢山のヤマブドウ、まだ未熟です。クマ注意の看板に説得性アリ。餌場ですね。

Hhototo 低い場所にはヤマジノホトトギス、白っぽく見えますが紫の斑点が少しあります。

Hiwaba 下の道から見えていた岩場です。行程の半分くらい?? 結構高く登ってきたように見えるでしょ?

ここの周囲には散りかけたヤマユリがありました。

Hhfuro ハクサンフウロ、だいぶ散っていますがまだ間に合いました。

Hume ウメバチソウも、まだつぼみが付いています。見つけたのはこの一株だけ。

Hhikou

頂上手前で「ブーン」という音が聞こえてきました。笹谷峠上空をセスナが飛んでいきます。遊覧飛行でしょうか。眼下に飛行機が見えるのは愉快爽快ですね。

Hmizuki 下にあるのと同じ、果実がなっているミズキですが、山の上の方がきれいに見えますね。

Hiwainchin これはイワインチン、ヨモギの仲間です。

Husuyuki でましたlovely。なつかしのミネウスユキソウです。いかにも高山に登ってきたという感じがします。

膝はいいのですが、太ももがプルプルしてきました。もう少し筋トレが必要です。帰りはポールを使いながらゆっくりおります。

Hamacho 頂上付近から見ると、大きく崩れている場所がありました。比較的新しい崩落に見えます。

次男の膝はだいぶ良くなっていましたが、30、40度くらいの中途半端な傾斜を下りるときついようです。元山岳部とはいえ、油断は禁物ですね。

ハマグリ山は私の足でも30分程度で上がることができました。私の心肺機能はまったく衰えていませんでした。足のこわばりも、登山をしたほうが具合がいいように思えます。これからも無理無い程度に山を登ることにしました。

« ビストルタほか、夏?秋?? | トップページ | 遠刈田温泉仮装盆踊り »

植物」カテゴリの記事

コメント

山登り 何だか良いなぁぁぁ~
夏休み後半なのに(関係ない生活だけど爆)なんだか
やる気が出ないこのごろです。
去年とか山登りも挑戦したのになぁぁって、ふと思いました…
心肺機能衰えてなくって良かったです!!(^^)v
心肺どころか足の機能さえ心配な私…(^_^;)
気を取り直してシャキッとしなくっちゃ~~(気合だ~!!)

あ、クマ 注意ね♪(^_-)-☆

姉さん、こんばんは。
お帰りなさい、暑かったでしょ。姉さんも山登りしていたんですねheart04。私は飲み薬の副作用で体中の関節が痛くて、それが心肺機能より心配だったんですが、なんとか大丈夫でした。このあとプールと温泉に行ったらずいぶんすっきりしました。体は動かさないとね。
あ、クマはお盆に出ましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビストルタほか、夏?秋?? | トップページ | 遠刈田温泉仮装盆踊り »