フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 通院でした | トップページ | ワンコ遊び!! »

2009年8月 4日 (火)

「所さんの笑ってこらえて」に金目の皆さんが!!

置いてきぼりをくった、小国行きでしたが、ダンナが帰って来るなり「大ニュース」が!!

調査で大変お世話になっている山形県小国町金目の皆さんが、明日8月5日水曜日夜8時からの「一億人の大質問 所さんの笑ってこらえて」のダーツの旅にご出演されるそうです。わー、パチパチ第一町人は誰なんでしょうね? 生田スタジオには忘年会等でお世話になっている「金目そば」のスタッフの方3人が来られたそうです。

お時間とテレビのある方は是非ごらんになってください。あ、明日は西公園の花火だ・・・

さて、小国のクリ林の中はヤマユリの花でいっぱいだったとのこと。

K

こんなキノコもありました。

シロオニタケ、毒かどうか不明だが、近縁には猛毒がいっぱい・・・食べない方がいいでしょうね。

Photo

これもわからず、真っ赤でグローブみたいな形もあります。数年前に長野あたりで中毒を起こしたというキノコの写真に似ているような・・・Photo_2

こちらは安全、チチタケです。おまんじゅうみたいですね。しかし、私の知っているチチタケに見えないナー。金目の方は食べているそうなので、さっきみそ汁にしたら、だしはコクがありました。でも食感はざくざくしていて本体はそれほど味がありません。栃木では凄い人気だそうで、金目では栃木ナンバーの車の盗掘が跡を絶たないとか。きちんと入山許可をとって入って欲しいものです

K_2

こちらはルビーのような「コバノフユイチゴ」、関東以西かと思ったら、植生で言うところの「ヤブツバキクラス域」に分布しているみたいで、金目はユキツバキの宝庫、常緑のキイチゴ属が分布しているのでした。フユイチゴ、と冬が付いていますが、これは冬に実があるのではなく、冬にも葉があると言う意味。

Photo_3 現地の撮影はダンナでした。

さて、チチタケは地主さんと一緒に沢山取ってきてくれました。「橙渇色のは多分同じだと思うんだけどって地主のIさんが」と言うけれど、私が知っているチチタケはオレンジ色のほうなんですが・・・Dsc00971

コバノフユイチゴも持って帰ってくれましたが、ひとつまみ・・・味見だけね

Dsc00974

« 通院でした | トップページ | ワンコ遊び!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ダーツの旅、楽しみです!!我が家は必ず見てる番組なので、目をどんぐりのようにしてみますね!ご主人は写ってないのかな。
美味しそうなキノコが。。。。
こちらにも道端に生えてますよ。真っ白いのが。。。
チャ太郎さんに「食べないほうが良いのでは?」と
言われたので、蹴飛ばしてきました(笑)マッシュルームみたいに可愛いキノコでしたよ。

ムーミンママさん、こんにちは。
私はすでに録画予約しました。上半身裸のおじさんが「あー、撮られてしまったー」と言っていたそうです。お世話になっているストーブ小屋のオジサンもちょうどいらっしゃらなかったそうで、あのキャラがいないのは本当に残念だ、とダンナが言ってます。広い小国町の中でもよくぞあの山の中の地区を選んだものです。

白いキノコはマッシュルームみたいに見えても、成長してきたら、ガーン!!という種類がありますからね。ご用心。

おはようございます♪

久しぶりに気持ちいい青空です!


私も録画セットしておきますね。


きのこの見分けは難しい…(>_<)

チャ太郎さん、おはようございます。
そういえば、まさかとは思いますが、こういうときに限って雷で停電になったりするのですよね。夏は油断できません。せっかく晴れていたのにもう曇ってきました
チャ太郎さんのブログに「ササクレヒトヨタケ」がありましたね味見しました? 姿が変わったキノコだといくら食べられると言ってもなかなか食べる人がいません。金目でタマゴタケがあったそうですが、F大の先生と私以外は誰も持って行かないとか。鮮やかなオレンジ色で毒々しく見えるそうです。

標高480mさん、
おじゃましてよかったです。
ダーツの旅、楽しみにみますね。

知人にきのこを採るのが好きな方がいましたが
私には、ちょっと見分けが・・・(>▽<;; アセアセ

病院でも色々季節の飾りをするんですね。
仙台の七夕祭りも、賑わうんでしょうね。

長女夫婦がお盆に蔵王や、仙台、松島に旅するようです。


チチタケってチダケサシの名前の由来につながったキノコだったのでは?チチタケ(チダケっても言いますよね)はだしが出るといって珍重されていますね。私もオレンジ色のは見たことありますよ。
このあたりでは見られませんが。

見ましたよ~ 小国の人たちって楽しいですね。見事な肉体美?のおじさんやイワナなど。あんなに山奥まで標高さんたちは行くんですね。笹団子の笹が小国産とはビックリです。楽しかったですよ

凜さん、こんばんは。
キノコは難しいので私もよほど知っていないと食べません。
ダーツの旅は知人が出ると面白いものですね。ダンナも「なーんだおばちゃん、道で引っかけられたのかー!!」と一生懸命見ていました。養殖のイワナもいいですが、オジサンが釣ってくる山奥のイワナも結構大きくてびっくりですよ。
長女さん楽しまれるといいですね。ただ、お盆時期の宮城は雨が多くて・・・

aoikesiさん、こんばんは。
そうです、チダケサシ命名のもとになったキノコです。そういえばこのあたりにはありませんね。昨日の昼にみそ汁、昨日クリームシチュー、今日はトマトシチューに入れましたが、少し油があるシチュー系が大変美味でした。
元気な頃、この時期は家よりすこし上のほうでタマゴタケをよく取っていました。秋になるとカラマツ林でアミタケですね。

ムーミンママさん、こんばんは。
コメントのはやさにびっくりです
スタッフの方達が取材したところは民家があるところなのでそれほど山奥ではないですよ。私たちはもっと山奥の獣たちの領域に行きます。
金目そばの天ぷらは秋になるとマイタケなどの茸(もちろん全部天然)で、もっとおいしいんですよ!! 9月後半には甘煮にした栗もどっさり出してくれたりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通院でした | トップページ | ワンコ遊び!! »