フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国9月14日 | トップページ | えぼしスキー場 プレ・星空さんぽ »

2009年9月29日 (火)

三面トチ林9月17日、22日

新潟県村上市三面のトチ林を見てきました。とにかく到達するまでが大変。今回は小国町から蕨峠を経由して奥三面ダムに出て、ダムの下までおりてから猿田野営場の方に向かいました。17日にはほとんど車に会いませんでしたが、22日は渓流釣りや林道ドライブと思われる車が沢山。すれ違うのも大変な道をひた走ります。

Photo 峠付近でここだけ展望がきき、朝日連峰などが見渡せます。

そろそろ紅葉が始まりかけ??

Photo_2

Photo_3猿田ダムの下流、山深し。

Photo_4調査林の脇にあったトリカブト、ヤマトリカブトかな??

Photo_5 アキチョウジではないかと思います。17日は良く晴れていました。地元の方と思われるトチの実拾いの人が3グループくらいやってきました。でもそれほど熱心には拾っていない様子。

22日は時折雨が降っていましたが、痛い足を引きずって調査の続き。ダンナは樹冠投影図作成、私は植生観察。

 

Photo_6トチノキ林の林床で一番多い低木、ハイイヌガヤ。沢山の実を付けていました。ほかにはサワグルミ、ブナ、オオバクロモジなど。

Photo_7イヌセンボンタケ 倒木にびっしり生えています。

 

Photo_8 トチノキの表面には苔がみっちり生えていて、今日はカエルがいます。近づいてもまったく動きません。

1 林縁にキバナアキギリが群生しています。2

22日はトチ拾いの人はまったくいませんでした。1組だけ林の縁で何かしています。クルミ拾いか、キノコ狩りかもしれません。

« 小国9月14日 | トップページ | えぼしスキー場 プレ・星空さんぽ »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

山奥ではいろんな植物に出会えるんですね!

家の近くではクルミを拾っている人をよく見かけます。私はクルミを蹴りながら散歩してますσ(^_^;)

チャ太郎さん、ありがとうございます。
このときはまだ青いクルミが木に残っている状態でした。そろそろリスやネズミが活動開始ですね。
庭のデッキそばに虫食いのトチを転がしておいたら、リスがやってきて長い時間眺めていました。休みで帰ってきていた息子がそれを見て大喜びしていました。私よりたくさん山登りしているのに、リス見るのは初めてだって(^^ゞ

すごい山奥まで行ってきたんですね。トリカブト、そうそう、こんな感じの花でしたよね。トチの実は食べるのにたくさんの行程が必要なんですよね。栗みたいにすぐには食べられないとか。今、我が家は家美容手術のまっただ中!ものすごい音と振動で、つぶれやしないか心配してます。PCも開けず記事どころか、みなさんの所にも行けません(>人<)

大変な山奥まで行ってきたみたいですね。
トチは山形のほうが実がたくさんなっているような気がします。
トチ餅を売っているのを見ることがあるけど、食するようになるまで大変な行程があって、あの値段ではホントかなって思うことがありますね。
天気が良くていろいろ花が咲いていてよかったですね。

ムーミンママさん、ありがとうございます。
トチは好きな人は風味をなるべく残すようにアク抜きするみたいで、人によってさらし時間も様々なようです。
改装工事、うまくいっているでしょうか。お家がきれいで使いやすくなるといいですね。

aoikesiさん、ありがとうございます。
そうそう、トチは不思議なことに宮城南部から福島北部には少ないんですよ。戦時中に森を切ってしまったので全体に若い木しかないという説と、トチを使う週間がなかったんだという説があります。
そういえば山のほかのもの(ゼンマイとか蕨とか)は結構高いのに、トチ餅は安いですね。嗜好の問題かな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国9月14日 | トップページ | えぼしスキー場 プレ・星空さんぽ »